• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

ロールケージ取付作業開始と今夜の作業日報(2017/11/30)

ロールケージ取付作業開始と今夜の作業日報(2017/11/30)どうも皆様おばんです、突撃馬鹿の急行でございます、今日の仕事は、コンクリ打設の会番、何もなければ退屈で眠くなる仕事です、そう言っても何かしらあるんですけどね・・・

コンクリ直前の変更とかいい加減しやがれ(小怒

さてさて仕事の話は、捨てまして本題、仕事の合間に考えましたが、ロールケージさっさと取り付けてしまいましょう、ちと日数的に厳しいので夜間作業の割合が多くなりますが仕方がないです

騒音の出る作業は、近くの田んぼの真ん中の農道上でやります、約1km四方人家がないので騒音の減ったくそもありませぬ、夜は、誰も来ないだろうし、やりたい放題(爆

今夜の作業日報
ロールケージの取付作業に入る前に付帯作業としてラリモニとルーフベンチレーターカバーの固定方法を変更せねばなりません、現状ボルトとナットで固定していますが、これを車体にナッター打ち込んでボルトで固定する方式に変更します、今夜は、内装をバラしました、あと助手席のシートを取外し作業スペースを確保しました。

次の作業予定
天井の内張りを剥がして、ルーフベンチレーターカバーを一度外し、取付穴を拡大、ナッターを打ち込みます、終われば、ルーフベンチレーターカバーを再取付、内張りを戻して終了の予定です、週末からは、ロールケージの取付作業に入る予定です。
Posted at 2017/11/30 23:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年11月28日 イイね!

テスト走行と確保した、パーツ

テスト走行と確保した、パーツどうも皆様おばんです、確保した、8点式ロールケージをいつ付けるか悩み中の急行でございます、先日、テスト走行と称し、藤岡→神流→上野→両神→秩父→定峰峠とドライブしました、秩父辺り、紅葉見頃でいいドライブでした

テスト走行
なかなか楽しめる仕上がりです、低速コーナーは、けっこう攻められます、ちょっと怖いぐらい、これ以上セッティングを煮詰めると危険です

中高速は、フロントの入りが悪いような、特に登りだと、外に逃げていく感じですね、フロントをあと5mmか10mm下げるといいかな?

ブレーキは、まだ当たりがついてませんが、効きは、格段に良くなりました、コントロールもしやすく、荷重移動がやりやすくなりました

逆に問題点は、タイヤが役不足、現状のフェデラルSS595からランクアップする必要があります、国産ハイグリップタイヤだとオーバースペックなのでフェデラルSS595RS-R、ナンカンNS-2R、ケンダのKR20Aあたりが良いかなと、あとシートをフルバケにしているのですが、それでも体が動きます、4点式のシートベルトの採用を検討

総合評価
製造から15年落ちの旧式ですが元の設計が良いのと近代化改修により、走行性能に関しては、まだまだ一線級、そこら辺の新型スポーティカーに比べれば、遥かにマシ、丸目インプは、まだまだ、10年は、戦える、化石とは、言わせん・・・



確保したパーツ
何をとち狂ったのか、サイドバー付き、クスコ製の6点式のロールケージを確保、正直言って、4点式で十分なような気もする、中古で半値以下(それでもミッションよりも高かったが)だったのでつい・・・

さてサクッと取り付けたいところですが、この手パーツは、一筋縄では、いきません、ダッシュ貫通式なので余計面倒くさい、付帯作業で計器類の移動もしくは、撤去、ルーフベンチレーターの一部加工とかあります、年内に取り付けてしまうか、年明けゆっくりやるか思案中です、とりあえず錆落としと、各部補修、ルーフベンチレーターの一部加工作業は、始めていきます。
Posted at 2017/11/28 23:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造・改良 | 日記
2017年11月26日 イイね!

埼玉・群馬フラフラドライブ、スタート

埼玉・群馬フラフラドライブ、スタートおはようございます、飼い猫に引っかき起こされ、予定より早くスタートした、急行でございます、現在、埼玉県寄居で朝ガスト中、今日は、予定通り、藤岡、神流川、両神、秩父、定峰峠と回ります、それでは、皆様、よき週末を。
Posted at 2017/11/26 07:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2017年11月26日 イイね!

おや何か届いたようだ・・・(2017/11/25)

おや何か届いたようだ・・・(2017/11/25)どうも皆様おばんです、猫に寝床を占拠され、寝るに寝れない、急行でございます、

本日、某オクで確保したパーツが到着、GDA用のドラシャ1台分、何故、GDA(セダン)用かと言いますと、ワゴンのGGAとセダンのGDAでは、ドラシャの長さが違います、他にもATとMTで軸の太さが違う、A・B型とC~G型でミッションへの差し方が違うなど、色々です、1.5モデルやSTIなどグレードでも違います、同じ車名でここまで違うのは、スバル車ぐらいな物かと、適合確認がメンドクサイ




さてさてGDA用を確保した理由ですが、足回りのブッシュ類を総交換した際、前後のアームをGDA用に換装しトレッドを拡大、フロントの軽量化と安定性を向上させました、ただし小回りは、効かなくなりました、今のところ不具合は、出ていませんが、ドラシャの長さが違うというのは、あとあとトラブルの原因になりそうなので、換装する事に致しました、見た目は、問題なさそうですが、二度手間になるとあれですからブーツ類を交換してから取り付けます、作業は、年明けにでもやります


んで明日というか今日のドライブですが群馬県藤岡から神流川流域に入り、秩父を抜けて帰るルートを選択、インプの出撃準備は、完了済み・・・
Posted at 2017/11/26 00:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2017年11月23日 イイね!

本日の作業日報と週末の予定(2017/11/23)

本日の作業日報と週末の予定(2017/11/23)どうも皆様おばんです、何をトチ狂ったのか、とあるパーツの即決ボタンを押してしまった急行でございます、何故か右手が勝手に・・・

それは、さておき
本日の作業日報
足回りのセッティング変更しました、リヤは、-5mm、フロントは、+5mm、アライメントの調整は、右側が0°51、左前が1°13、左後が1°27とばらつきは、ありますが純正の許容範囲内だったので、そのままにしました、あとは、冬タイヤに空気充填、交換準備、その後は、夕飯がてら軽くテスト走行



週末の予定
週末は、テスト走行も兼ねて、プチドライブ、朝発で神流川流域か秩父方面へ、夕方、歯医者なのでお昼過ぎには、帰投します、時間があれば冬タイヤに換装、あとは、とある部品次第となります。
Posted at 2017/11/23 22:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記

プロフィール

「埼玉は、朝からとても暑い、空調の効いた部屋で仕事できるのって素晴らしい、もう大工には、戻れん・・・」
何シテル?   06/17 08:31
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
192021 22 232425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

TY854ミッション、また搬入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 15:27:08
本日の作業日報と今夜の温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 18:19:00
準備万端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:49:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI F/A18ホーネット (スバル インプレッサ WRX STI)
前車のGGAインプレッサが急にあっちこっちガタがキタのと、GRF型、インプレッサの値段が ...
その他 自転車 キハ58 (その他 自転車)
2008年、スピード違反による90日間免停期間中の足として購入、その後、放置状態でしたが ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル R2 四式戦・疾風 (スバル R2)
2022年9月、知人よりタダ同然で譲って頂きました、走行12万kmながら機関は、良好、ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation