• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

改良終了

改良終了 福利厚生旅から早く帰宅したので、すぐさまバイクのお店へ。ブレーキとクラッチのレバーを買いに。

前潟のJC61のものはすぐに手にはいるのですが、JC75はどこも扱っていません。主治医さんさえもわからなかったのです。そこで餅は餅屋。バイクのことなら○林間。ということで向かいました。

自分ではわからないのでさっそく店員さんに聞きました。新型グロムのものはないとのこと。ただレバー外して合わせてみれば見つかるかもとのこと。お店で外すと当然工賃がかかります。むかしレバーくらいは外したことがあるのでなんとなく自分でやってみたくなりました。

速攻うちに帰り、すぐさま外します。ブレーキは簡単でしたが、クラッチワイヤーが簡単には外れませんでした。先端の丸い部分に黒いカバーが付いていてこれがうまく噛みこんでました。
ミッチョン側のところもゆるめればもう少し簡単であったのかもですが、あまり調節いじりたくないので無理くりはずしました。

外れたので速攻店員さんにお願いをしました。正味15分以上いろんなレバーと形を見比べていただき、結局CBR250R(NC41)、CBR400R(NC47)用がとても似ているとのこと。そこで、それをお願いしました。お店にあったCBRのものは一番お高いUーKANAYAのもの。その中でもツーリングタイプというやつが一番手前にレバーが来そうだったのでそれにしました。

店員さんもそれようじゃないから・・。でもつくよなあということで微妙でしたが、一生懸命探していただいたので万が一違っても仕方ないけど高価だな。ってかんじでした。ただ、本当に一生懸命探していただいたのでとても感謝しております。ありがとうございました。

さて家に戻り取り付け。

クラッチはすんなり付いたのですが、ブレーキのボルトがなぜか付かない。ただ入れて回すだけなのに入っていかない。全然レバーがきついわけでもなく何でもないのにつかない。30分くらい格闘した原因もわからないのですが、取り合えずつきました。

ただくむわけにも行かないのでとりあえず

↑これを塗っときました。

付いた感じは
ブレーキ



クラッチ



そして


装着すると今までよりはクラッチのつながる位置が近づき、ブレーキは二本がけができるようになりました。ただ、ブレーキはタッチがものすごく変わりました。遠くにするとあまり変わらないですけど。

あとは少しだけがたがたします。これってプラスチックのワッシャとかで何とかならないかなあ。

一応これで必要な改良は終わりです。あとは気分とお金次第。

そして試走。近所のパンで有名なダムへ。近所のバイクの先輩と。パンは食べませんでしたが、駐車場に行くとたくさんのバイクが。そしてS50スカイラインも登場。この辺は写真はないですが楽しかったです。今日は暑かったのですが、トンネル内はめちゃめちゃ寒かったです。5000回転以上回せるのって楽しいですね。

帰宅後某マツダ車にすれ違ったと思われるのですが、相手の方は気付いたでしょうかね。

本日の走行距離は


総走行距離は

になりました。

給油メモ
189.5kmで3.12L 60.73km/L
ブログ一覧 | タイヤが2つ | クルマ
Posted at 2018/05/06 22:02:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2018年5月6日 22:13
こんばんは。
「5000以上回せるのが楽しい」

同感です。
我々、4500から上は高回転域ですもんね。
コメントへの返答
2018年5月6日 22:33
こんばんは。

このバイクは5000回転以上回さないと流れに乗れないんですよ。
ミニカは7000回転で赤いランプが付くとうれしいです。
Σは4500回転以上回すと身を切られる感じがします。だから下りのシフトダウンは勇気がいります。
2018年5月7日 9:22
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
そして「ならし運転&改良」お疲れ様です!

存分に楽しまれてますね!
自分色に育てている感じがしてとても羨ましく思います。

ワタシの性格上、
何か不具合があっても、自分の体を「ソレ」に合わせてしまうので改良なんてなかなか出来ません。

↑のbさんのコメント、
4500rpmの件…、同感&意義なしです(笑)
コメントへの返答
2018年5月7日 21:03
こんばんは。
コメントありがとうございます。

とりあえず自分仕様には出来ました。
車はとりあえずナルディを入れ、ペダルカバーをつけるところまでは自分のものとしては最低限の作業。

そしてオートバイですが、普通に乗っても良いのですが、20数年前にSR400に乗っていたとき、警察などが主催のライディングスクール、いわゆる講習会にはまってしまい、ツーリングよりも小回り。という概念が植え付けられてしまいました。ただ、いまだに下手の横好きです。

当時SRはマルチと違って低速でのエンジンがとても扱いにくかったのですが、無理矢理空き缶の周りを回ってました。それこそまさき亭さんの仰るように私も基本、自分を合わせる系なので。

ただ、今回はアフターパーツがそこそこあるので、アフターパーツ皆無のΣや稀少な三ミニカ乗りとしてはあるなら使いたい!とのことでつけられるものはつけてみました。

とても回りやすくなったのであとはフルステア切れるよう本人を改良するだけです。

ではチーム4500回転のシールでも作りましょうか?!(^_^;)会員は3人いますし。まだ後3人以上会員候補も居ますし・・・・。
2018年5月12日 6:42
むかーし、バイクツーリング(赤城方面)に行った時、 『今の山、4500くらい回しちゃったよー』と 1000cc超バイク乗りの諸先輩方が話していました。こちとら FZR250Rだったので、『4500? 何言ってのんよ! 俺なんか18000とか回ってましたっ!』て。 なんてったってタコメーターが3000からでしたから・・・(アイドリングでは動かないタコメーター)
マルチ250が元気な頃の思い出です。
さて、カブはどうでしょうねぇ。。。
コメントへの返答
2018年5月12日 8:20
なるほど懐かしい。はじめ動かないタコメーター。そんなメーターのバイクもありましたね。
私はホンダよりも山羽が好きでした。グロムに似たようなヤマハのものがありましたら迷わず買っていたでしょう。
たしかに10000回転以上なんてざらでしたよね。
グロムもミニカも回転域は似たようなものだしΣはそれ以下だし。Σとリッターバイクが同じと言うことでしょうね。回転の感じだけ。

カブとグロムは同じでしょう。

プロフィール

「@NAKAtec さん お大事になさってください。私は先週の金曜日から喉が痛くなり風邪を引きました。熱が上がらないので毎日出勤です。徒歩公共交通機関通勤はつらいです。体を休められるならゆっくりなさってください。」
何シテル?   04/25 21:29
しぐまは45年、ミニカは15年くらい乗っています。(1978~、2008~)古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車【現状確認】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 17:04:01
XYZ【センターキャップ作成】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:59:14

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、45年間乗っています。(自分では35年)幼稚園のときに私がこのシグマを ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
小回りがしたい。
トヨタ スプリンタートレノ 初代2号車(偽藤原豆腐店) (トヨタ スプリンタートレノ)
仕事で東北に行くことになり、シグマを融雪剤の多い地域に持っていくことはできなかったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation