みなさんこんにちわ♪
今日は3連休最終日でマッタリしながらブログ書いておりますw
ちょっと長いですが付き合い下さいね~(^^;
さて今回のネタは自宅から200キロ以上のところにある大井川鐡道のSL撮影に行ってまいりました。
さてさてでは大井川鐡道のSL撮影記とその終点千頭駅から先のアプト式で有名な井川線のミニ廃線跡の散策行きたいと思いまーす☆
まぁ鉄道ネタはあまり興味ない方が多いかもですがSLなら・・・www
でもないかw
本来なら一昨日の土曜日に会社の方たち3人と行く予定だったのでうすが、梅雨入りのせいということもあり(某雨男主任のせいでもあるwww)雨で2回連続の延期w
日曜日はお二方私用や夜勤が入ってるということでワタクシ一人で行ってまいりました(^^;
また7月にも行きますがw
昨日は朝5時に起床して支度し5時半に出発♪
土曜日は雨が降っていたので車には雨がたくさん残っているだろうと思っていましたが・・・・
この水の弾き具合はパネェwww
朝から何故かこれでハァハァでしたwww
2枚目の写真は気にしない(爆
一発目は煩いので暖機運転はそこそこにして出発~
てかブレーキ踏むたびにルーフから雨がたくさん流れてくるしw
朝もやの中20分ほど走り東名町田ICから東名高速に乗ります。
まぁ大体100キロ巡航でまたーり。
前回行ったときはまだ新東名が出来ていなくて相良牧の原ICで降りて行くのですが、今回は新東名が出来たので一番近い島田金谷ICで降ります。降りたらすぐ目の前を大井川鐡道と並走してる道路に出れますwww
こりゃ~楽だわ(^^
途中パラパラ雨が降ってて心配でしたが現地に着くとなんとか晴れてました(^^;
天気予報も午前中は晴れ予報でしたので助かりました。
時間も8時半過ぎには撮影地に到着。。。
それは良いのですが実はSLの発車時間は11時半過ぎwww
一応今回初めて訪れる撮影地ですので下見やらなんやで時間使う予定なのと川根温泉笹間渡駅付近の第1橋梁の撮影地で普通電車とか撮影して時間を潰そうと思ったんですが、大体1時間平均1本なのを忘れてましたwww
暇すぎて死にそうでしたwww
2両編成の普通電車。これ確か前は近鉄の電車でしたっけ?
そうそう。写真撮ってたらジムニーが来たんですよ。河原を結構な勢いで走ってきてなんだ?と思ったら川の手前で一時停止しなんの躊躇いもなく川の中に突入しどこかへ消えてしまいましたwww
インテでやったら確実に車が逝きますねwww
そのあとは適当に上り下りの列車撮って朝飯の調達にコンビニへ行くことにしました(^^;
携帯でTop Ge〇rみながら朝飯食ってそれでも時間は10時過ぎwww
とりあえず撮影地向かいます。
今回行く撮影地は川根温泉笹間渡駅~地名駅間の撮影地になんですが、ここって大井川鐡道の中でもかな~り急こう配な場所んですよ。川根温泉笹間渡を出てからは軽い上り坂なんですが、地名駅2キロ手前から延々20‰の急こう配が連続しますw
電車にとってはそうでもありませんがSLにとってはとてもキツイことでしょう。。。
そんなこともあって結構煙がでることでも有名なのでここを選んだわけなんですが、色々情報を集めてみると煙が出ないこともあるとか?
急こう配で機関車自体がいっぱいいっぱいで完全燃焼して黒煙が出ないこともあるらしいです(^^;
ここの撮影地はとても有名で色々な写真が発表されているらしいですね~
最初は撮影場所がよく分からなかったんですが、近くまで行くとやはり有名所なのか撮影用の足場?みたいなのが出来ていましたw
そんでとりあえず撮影機材をセッティング♪
ちょっと一枚撮影。
これが全部桜の木っていうんですから春の季節は相当キレイに写る事でしょう!
そして思った。。。
大井川鐡道のレール結構歪んでねぇか?www
そういえばセッティングしてて気づいたんですが、
虫が多いorz
ワタクシ恥ずかしながら虫が苦手なもので・・・w
周りで虫がブンブンなるのがとっても嫌なんですよね。。。
なのでセッティング終了したら車の中で時間になるまで寝てました(爆
そして通過時間の10分前くらいに移動して準備します。なんか意外にも撮影者が自分含めて2人だったの意外でしたね~
そんでシュッシュSLの独特な音と汽笛を鳴らしながら20‰の急こう配を駆け上がってくるSLに見とれて動画とカメラのシャッターをずっと切ってました(^^
いや~もうこれだけでお腹いっぱいですwww
お腹いっぱいになったところで今度は終点の千頭駅へ向かいます♪
ここではSLの終着駅なのでSLを間近で見ることが出来ます。
とりあえず車を駐車場(道の駅)に置いて入場券買って駅構内に入りますよ~
もうね駅構内はSLのオイニーで充満していまして・・・
たまらんっ!w
prprしちゃいそうwww
SLの入れ替え作業もみましたが、新金谷駅にも転車台が完成したようで従来のバック運転はもう見られないようですね~
実は初めて知ったんですが、大井川鐡道の転車台って手動だったんですねw
知らなかった(^^;
さてこの後は折り返し運転のSL撮影に備えて準備します。
とは言っても1時間ほどは余裕があるのでアプト式で有名な井川線を少々撮影。
午後の折り返しの撮影地は千頭駅からすぐのところにある橋が撮影地なのでマッタリ移動で~
晴れてて川の水量が多ければもうちょっと絵になったかもしれませんね(^^;
30分ほど待ち、発車時刻の14時50分にちょうどSLの汽笛が聞こえシャッターチャンスを待ちます。
やっぱり長年撮影していてもシャッター切るまではどうも緊張しちゃいますね(^^;
今思うとSLが目立たないので望遠で狙って流し撮りっていう手もありましたね・・・
まぁ次回リベンジということで♪
さてお次のお話です!
実はいつも自分が拝見させてもらってる廃線、廃道、廃隧道を紹介している専門サイト「山いが」さんで紹介されていた、「大井川鐵道井川線 旧第九号隧道」のレポートを拝見してとても気になりSL撮りに行った際に訪れてみようと思い今回現場に行ってみました♪
まず今回のこの目的ですが、未だに30年以上も更新されていない地図が非常に気になるのと、ただ廃線、廃隧道が好きで訪れたいと思った単純な理由ですwww
まずどうしてこの第9号隧道は掘りなおされたのか?という理由なんですが、、、
「川根小山~奥泉間の第九号トンネルは長島ダム建設のための道路拡張により山側に新しく掘り直されており(昭和56年(1981)3月竣功)、入口側に旧トンネルの坑門が残され廃線跡が存在する」
と書いてあります。
つまりはダム建設で線路が邪魔になり新しく山側にトンネルを掘ったということですね(^^;
まぁそれ自体は全然良いのですが、問題は地図です。
山側にトンネルを掘りなおしてから地図の更新がされていないということですねw
まったく、やる気がないのか忘れてるだけなのか。。。
一応現役路線ですしねぇ。
一応今いるところの写真と地図です。
最新の地図ですよ?
そしてすぐ後ろを振り返った写真です。地図と見比べてみて何かおかしいと思いませんか?
もうお分かりだと思いますが、全く地図と線路の位置が合っておりません。トンネル掘りなおした後もずっと更新されていないようです。
因みに自分で勝手に書いてみましたが、本来ならこうなるはずです。
そして旧第9隧道入口の閉鎖側の写真も撮ってみました。
この赤丸で囲ったところが旧隧道の入口のようです。
現在の第9隧道の反対側(千頭側)も気になるのでちょっと行ってみました~
この写真が旧第9隧道の入口ですね。
現在線のすぐとなりです。
この写真を撮っていたらすぐそばに住んでおられると思われるおじいさんとお話しできる機会がありまして・・・
すこしお話を聞いたら隧道は全部で現在線と旧線含めて3つあるようです。残りの一つは戦争中に爆弾を保管しておくための穴のようなものらしいです。
やっぱり使われていない廃隧道は実際に近くまで行くと暗いし、寒いしで気味が悪いですね(^^;
流石に中に入る勇気はありませんし・・・
というか危ないですよね・・・
ライトもないし。
あと隧道内部が気になる方は
こちらからどうぞ~♪
このレポートに限らず
「山いが」さんで紹介されているものはすべてオススメです☆
さて今回のブログはかなり長くなってしまいましたがお付き合いありがとうございました(^^
このあとは案の定・・・
大井松田~横浜町田
渋滞30キロ
の掲示板にやられてしまいましたwww
そんなにワタクシをあざ笑うかのように表示しなくても・・・orz
混んでるのに高速料金使うのも嫌なので、御殿場で降りてどうし道経由で地元ルート駆使して帰宅しました(^^;
フォトギャラリーに載せてみました~よければどうぞ(^^
フォト①
フォト②
フォト③
フォト④
フォト⑤
フォト⑥