• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enricoのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

Alvis

Alvis

復活した英アルヴィス、日本市場に再参入…取り扱いも当時と同じ明治産業グループ






すごい話ですね。

こんなの自分好みの仕様でオーダーしたら最高だろうなぁ。





Posted at 2018/11/18 19:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2018年11月11日 イイね!

プログレ その後

プログレ その後


先日の事故で板金屋さんに入庫させていたプログレ。
ようやく作業が開始しました。





リアエンドのパネルalt


トランクフロアパネルalt
alt




損傷はリアオーバーハングの極々後ろの部分、直してしまえば走りへの影響は殆ど無さそうです。

あと相手側の保険の対物超過特約が使えて、車両時価額プラス50万円までは修理代が出る事になりました。

車両時価額<修理見積り金額となったので、車両時価額を貰って全損扱いにする選択肢もありましたが、
車両時価額がかなり低いこと、
損傷の程度が軽いこと、
修理見積り金額<車両時価額プラス50万円、
同じ仕様のプログレをもう一度見つけるのが難しそうなこと、

等々を考慮して、
きっちり直してもらう事にしました。

年内には修理完了になりそうです。

Posted at 2018/11/11 18:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2018年10月27日 イイね!

受難続き

受難続き先日のオルタネーター故障から復活したプログレですが、受難続きとなりました。







10月24日の朝、通勤途中に後ろから追突されました。


私が右折待ち渋滞の車列の最後尾に停車していたところへ後方から



バンッ!



という音と衝撃が。




alt

バンパーの破損だけのように見えますが実際はもっと重症でして、修理完了までには一か月ほど掛かりそう。

私のプログレは10年以上前の車ですので、相手側の保険会社が修理代金の全額を賠償してくれるかは微妙かもしれません。

まさか納車一か月でこんな事になろうとは・・・。
Posted at 2018/10/27 23:24:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2018年10月08日 イイね!

I have NO POWER !

I have NO POWER !先日導入したプログレ、通勤と休日の足として使ってみました。

印象的なのは静粛性と、街中の速度域での乗り心地の良さ、取り回しの良さ。



相当防音材使っていそうな雰囲気。
直6エンジンも滑らかで高級感あります。

高速道路の速度域では、ショックをもう少し締め上げた方が無駄な動きが抑えられそうですが、概ね好印象です。

ハンドリングも意外にダルじゃないし、踏めばそこそこ速いし、良い車です

あと5ナンバーサイズの扱い易さ。
自宅周辺の道路が狭いので非常に楽です。

ざっくり言えばコロナサイズのセルシオみたい、って言ったら言い過ぎかな。

一週間通勤に使っての燃費は10.2km/l。
事前に想定していた程には悪くない感じです。

ただスロットル特性は少し嫌な感じ。
発進時にアクセルを踏む時、最初反応が鈍い領域が有って、その後にガバっとスロットルが開くような設定。
ゆっくり走らせる分には問題無いけど、少し急ぐ時に意図せず下品な加速をしてしまう時が有ります。

他にも気になる所が無い訳ではないけど、新車当時の1/10位の価格で購入出来ていますから、良い買い物だったという印象の方が強いです。
alt




連休初日はプログレで妻と群馬へ遊びに行ってきました。

群馬サファリパークへ行って。
alt
alt
alt
alt


その後こんにゃくパーク、コストコで買い物して帰ってきました。


連休二日目、この日もプログレで妻と市内のお祭りに出掛けました。
事件はその帰りに起きました。


alt

嫌な警告灯が点灯。

バッテリーは納車整備で交換しているので…、オルタネーター?

300TDターボのオルタネーター壊れたのは今年4月、別の車とは言え1年に2回オルタネーターの故障?
マジかよ~。
ディーゼルの300TDターボと違ってプログレはガソリンエンジンですから、バッテリーの電気を使い果たしたら終わりです。
寄り道せずに家路を急ぎます。





しかし…、
家まで辿り着けた300TDターボの様にはいきませんでした。
無情にも突然真っ暗になるオプティロンメーター。
alt

「I have NO POWER !」
2016年のルマン、トヨタTS050HYBRID中嶋一貴選手の言葉が一瞬頭をよぎりました。

残念。
道端で止まってしまったので、親切な方に手伝って頂いて道路脇のコンビニの駐車場へ車を移動。
手伝って頂けた方、本当にありがとうございました。
その後、家の近くのトヨタまでレッカー移動。
写真撮ってる余裕は全く無かった。
前回レッカーのお世話になったのは10年以上前ですから、かなり久しぶり。
あの時はアルファ155Q4のタイベルがズレたんだっけ。


あ~あ、納車10日足らずでこの有様ですか…。
って感じも有りますが、案外気落ちしていません。

家から歩いて行ける距離にディーラーが有って、そこで直してもらえるのですから。
購入した中古車販売店の保証も効きますし。

正規ディーラーが無い車を、自分でパーツ見つけて直すのに比べれば100倍楽です。

ついでにジャダーが感じられるブレーキも保証で直して貰っちゃおう!
Posted at 2018/10/08 20:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2018年09月30日 イイね!

新しい足車の導入

新しい足車の導入ベンツ300TDターボを足車から退役させて、新しくトヨタ・プログレを導入しました。








岐阜まで電車で引き取りに行って、帰りの初ドライブはあいにくの雨。
かなりの土砂降りでしたので、MAXでも80~90km/hくらいで安全&省エネ走行。

高速に乗る前に満タンにして、
alt



休み休み走らせて、
alt



自宅近くで再度満タンに。
alt


走行距離268.5kmで給油量が18.48リットル、
14.5km/リットルでした。

最近のエコカーには遠く及びませんが、想像していた以上の好成績でした。

明日から通勤の足として活躍してもらいます。
どんな印象を与えてくれるのか楽しみです。

Posted at 2018/09/30 22:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | プログレ | 日記

プロフィール

「岐阜でプログレを引き取りました。
あいにくの雨ですが、これから長野へ戻ります。」
何シテル?   09/29 19:11
enricoです。大好きなデザイナー、元ピニンファリーナのエンリコ・フミアさんから名前を勝手に拝借して、みんカラ始めました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT ドライブシャフトロックナットツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 00:09:24
トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 20:50:40

お友達

みんカラを通じて、色々な方とお友達になれたらと思います。お気軽にどうぞ。
43 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 さとちん@さとちん@
美夕。美夕。 ユウ@Z34ユウ@Z34
kohei@st183celxivkohei@st183celxiv heartbreakerheartbreaker

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
ディーゼルで耐久性があって手応えのがっしりした車、人も荷物もたくさん乗せられる車が欲しく ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
ベンツ300TDターボ(S123)を足車から退役させるにあたって、色々考えた末に辿り着い ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
免許取得から15年以上乗っています。色んな車に乗ってきましたが、この車だけは墓場まで持っ ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
初めてのイタ車でした。チョッとユルい感じが、なんとも素敵な車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.