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ねういちのブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

すいおん!!

すいおん!!先日のブログで
「BLITZのクーリングパフォーマーが悪いんじゃね?」と
アドバイスを貰ったのでアッパーホースをアルミ製に交換、
アッパーホースが原因ならセンサー自体は
悪くないのでは?と思い、旧センサーの受感部を
ワイヤーブラシで磨き、再使用。
※ワイヤーで磨いて良いのか悪いのかわからないけどw

小一時間エア抜き&近所をぐるぐる。
温度の上がりはかなり良くなりましたが80℃近辺で止まり、
90℃付近には達せず…
走ったりハーネスのカプラーに接点復活剤を塗ったりしているうちに
90℃ぐらいになったので、とりあえず終了。
はっきりした原因はわからずですが、
クーリングパフォーマーのセンサー取り付け位置が悪かったのが一番の原因で
それ以外の経年による接触不良?もあったかもしれません。

あと毎回熱水浴びるのに疲弊したwのでラジエーターバルブを
ボタン付きのタイプに交換したり
ラジエーターのアッパーホース挿すとこ(?)が変形していたので
修理というかペンチで無理やり曲げてなるべく真円になるように修正w
うーん、ホースぐりぐりしたから変形したのか?
K○Sが悪いのか?wホースバンドを締めすぎていたのか?
まぁ細けぇ事はいいんだよ!
とりあえず銅は脆弱という事がわかりましたwあそこ銅だよね?
K○Sのは塗装もショボいし今度換える時はアルミにするぜ!

これで直った?かな?
うん直った!直ったよね?直ってないなんて言わせない!(ヤンデレ)
Posted at 2013/04/14 00:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 100クレスタ | クルマ
2013年04月11日 イイね!

とあるおっさんセダンの純正戻しII

脚を純正に戻しました。

元々ダウンサス仕様でしたが、
ノーマルスプリングが積まれてたので
純正ショック+スプリングにしました。
前後ロワアームバーも取り外してアンダーカバーも復活!
おっさん車っつーか、タクシーにしか見えんwww

素晴らしい乗り心地www
あっ、この瞬間が、クラウンだねwww

また、フロントのインナーを新品に交換。
雨の日にヘッドライトの下から泥水が出てきませんwww
※普通はそうです

短い間でしたがいいクルマでした!
いいクルマですが面白くはなかったです。
踏めばそこそこ速く、快適な高速ツアラーではありましたがw

足回り、ブレースと手を入れましたが
どうも思うようにはなりませんでした。
スタビ入れたらまたちょっと違ったかもしれませんが…
乗り心地だけが悪くなり、楽しさは得られませんでした。

やはり重量からくる運動性能の悪さと
電スロ+ATによるもっさり感、VSCの不快な介入と走りに全く向いてないです。
TOM'SのコンピューターやVSCキャンセル等もありますが
ちょっとそこまでやれませんでしたw

やっぱクラウンはイジるもんじゃないです。
ノーマルで乗るものでした。

暇を見てアライメント調整に出して、
バルブ類も純正に戻していきます。
Posted at 2013/04/11 22:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 17クラウン | クルマ
2013年04月06日 イイね!

すいおん!

すいおん!ずっと放置していたDefiの水温センサーを
交換してみました。

が、どうも表示温度がおかしい(´へ`;
70℃ぐらいで安定します。
ちゃんとエア抜きもしたし、そんなはずはwww


サーモスタットがイカれたのか?と思いきや、
ECUでは正常な温度を感知しているようです。

ちょっとお山でぶんぶんぶぶーん、ぶんぶぶーん
1Jパワーでぶんぶぶーんしてみたら
一瞬、90℃ぐらいまで上がりましたが
みるみるうちに70℃ぐらいまで下がってきますwww

えー、なんでぇ!?

で、実はメーター壊れてるんちゃう?って思って
もう1個水温計買いました。
壊れてなかったwww
同じ動きするwww

訳が分からないよ!

あと換えてないつったら温度センサーハーネスぐらいかな?
とりあえずハーネス注文してみようか。
でもハーネスで抵抗値変わるもんなのか?

これで直らなかったらもう知らんwww
Posted at 2013/04/06 18:12:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 100クレスタ | クルマ
2013年03月20日 イイね!

とあるおっさんセダンの純正戻し

とあるおっさんセダンの純正戻しナビの車速とって
EMVの白LEDを純正バルブにしました。
だって白LEDがムラムラなんだもの
コレ、買ってからずっと気になってたんですw

購入時からあちこち中途半端にLED化されてましたが
これで全て純正に戻してやりましたw
その幻想をぶちk(略

あースッキリしたー

つか時計とエアコン温度表示暗っ!
いやいや、純正がこんなもんなんでしょう
今までが明るくてムラすぎた。

ぶっちゃけ夜間視界に入ってウザかったので
カッコはよくないけど、これはこれでいいw

今まで純正バルブに戻さなかったのは
面倒だったのと純正バルブの値段が高かったからですw

他のスイッチ類だけならともかく、
EMVはバルブが多くて、全て注文すると
なんと9,000円近くなる計算でした。
高すぎ!なので後回しにしてました。

そこで思いついたのが
"中古のEMVディスプレイユニットを買ってきて丸ごと付け替える"方法!
うはwww天才すぎwww
と思って中古探したら割と高いwwworz
17のディスプレイユニットってよく壊れるんですよね。
なので中古相場は1万~するし、
動作確認済みといっても解体外しのノークレ・ノーリタだから
すぐ壊れたらアホみたいなので
もうちょっと考えてみました。

そして思いついたのが
"タッチパネル不調品を買ってボタンの枠だけ丸ごと付け替える"
これなら白LEDに戻したくなっても極性を確認する必要はありません
これだwwwやっぱり天才www

ディスプレイユニットも3種類?あるけど
互換性がよくわからないので
とりあえず元付いてたのと同じ型番でヤフオク検索。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「マジェスタに付いてました。タッチパネルぶっ壊れてます。」
これです!僕が探していたのは!

特に競り合う事なくクソみたいな値段で落札
送料の方が高いわ!
届いてからとりあえず動作確認。
もし壊れてなかったらラッキーwww
こいつ…動くぞ!と思ったけど
画面の下側だけタッチ効きません。
バラして掃除してみましたがダメ。
17のディスプレイユニット壊れるのはもはや仕様。DENSOタイマーwww
まぁ壊れてるのはいいですwバルブが欲しいだけなのでw

ディスプレイと基盤はあっさり捨てて
スイッチ部分を移植。
うーん、純正グリーンはとっても落ち着きますε-(´∀`*)

俺ちゃん大勝利!お外走ってくるーーー !
車速入れたんで、やっぱり自車位置の追従はよくなった感じです。
で、オバマの前通りかかったら元うちのグランデがwww
何ちょっとカッコつけてナナメ停めしてんだよwww
すぐ一時抹消するとか言ってたけどナンバー付いてるじゃねぇかwww
自己レスすると素人相手に名義変更の説明するの面倒だから抹消するって事にしといたんだと思いますが、嘘つくのは感心しないな~

オルタノイズは未対策。
というかゴソゴソいじってるうちに
あんまり分からないようになったような
なってないようなwww
配線の取り回しがマズかったのかな?
ビーソニのスーパーライブサウンド系のキットって
ハイ/ローコンバーターみたいな働きして
無理やり割り込んでると思うので
音質が~とかノイズ云々言っても仕方ないですけどね。
Posted at 2013/03/21 04:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 17クラウン | クルマ
2013年03月16日 イイね!

奇跡も、部品も、ないんだよ

奇跡も、部品も、ないんだよすっかり直ったと思っていた、
ETCSモニターが0%表示する怪現象が
この所、また発生します
どうやらフェイルセーフではなかったようです。
やだー('A`|||)

うーん、スロットルコンピュータ壊れた?

・エンジンOFF→エンジンかける(でも0%表示)
・ちゃんとアイドリングする
・本当に0%開度ではなさそう(普通に吹ける)
・制御解除する(100%になる)
・制御オンにする(0%になる)
以下ループwww

イミフwww

忘れた頃にちゃんと開度を表示するのですが
再現性がないので原因がサッパリ不明www

エンジンかけながら
試しにスロットルコンピュータの配線をぐりぐりしてみると…
0……11、12…0…11…(消える)amuse etcs-100…
(#゚Д゚)お前かーー!

どうやら、しょっちゅうグローブボックスを外すので
ETCSモニターの電源をとる(?)
エレクトロタップの接触を悪くしちゃったようです
そういや前に不調だった時も
ブーコン取り付けやら何やらで
グローブボックス外したりしてたなぁ…

つー訳で、エレクトロ外してギボシで付け直しました。
スロットルコンピュータのステーのナットが1個なかったので
気休めに付けておきました。

あー、直ってよかったわぁ
スロットルコンピュータ壊れたかと思ったw

ああ、そうそう(´・ω・`)
ナット・ボルト類と一緒に
ワイヤリングハーネス プロテクタ NO.8と
パッケージトレイトリム パネルASSY(羽根なしワイパーなし室内置きハイマウントのルラーン用)
ラゲージドアヒンジトーション バー(後期羽根なし用)も注文したんですが
恐れていた事態がwww
生産停止・在庫なし
生産停止・在庫なし
大切なことなので2回言いました

ちょっと100降りてる間に時代変わりすぎワロリ~ンwwww

12年落ち乙www
はははwwwこのぽんこつめwww

今まで買えてた部品は奇跡などではなく
わりと売れたチェイサーとマークⅡのおかげでしょう。
あと後継/現行車との共通部品。

100乗りのみんな!部品出ないよ!大事にしようね!

という訳でトーションバーなら解体から取れそうですが
ルラーンのリヤトレイは事実上入手不可能となりましたw

100クレスタのリヤトレイとトーションバー
(羽根なしワイパーなし室内置きハイマウントのルラーン用)を超探しております
前期でも後期でもいいから解体を見かけたらぜひ教えろください。
ないよね!知ってる!
Posted at 2013/03/18 12:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 100クレスタ | クルマ

プロフィール

「ヤフオクみてて僕のパーツレビューの写真が勝手に転載されているのを見つけました。製品購入の参考になればと思い、時間をかけて写真撮ってレビュー書いてます。頭のよろしくない方に手抜き出品していただくために写真を掲載している訳ではありません。残念に思います。」
何シテル?   07/14 11:10
クルマしかないんですヨ── やっぱ。お金よりも女よりもクルマなんですヨ──。
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