• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねういちのブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

俺の脳内選択肢が、人生設計を全力で邪魔している

俺の脳内選択肢が、人生設計を全力で邪魔しているありす嬢の車検通しました~。

実は車検に預けた後、
ヤフオクで純正5速の100チェを見つけ、
検査受けずにアリスト売ってアレ買えばよかったなと
思…う訳ねーだろwww完全にツアキチwww


先月末に預けたものの、
プライベートで色々あって忙しくて
なかなか引き取りに行けませんでしたが
ようやくお迎えに行ってきました。

あんまりメンテにお金かかり(かけ)ませんでした。
全体的に綺麗だし、特に気になるところもないし
距離もそんなに伸びてないし。
まぁ普通の人からしたら、距離伸びてると思われる距離だけどw

点検・分解整備の他は
前回Fブレーキパッド交換時に
実はパッド1枚だけ極端に減っていたので
Fブレーキキャリパーをオーバーホール。
持病のロアボールジョイントはとりあえず交換。
エンジンオイルはRESPO R-TYPE 10W-50、フィルター交換。
プラグ交換。
(純正がいいかな?と思ったけど
外したらIRIWAY 8だったので同じにしておきましたw)
あとはフォグがHID化されてますが、
どうもバラストの調子が悪いみたいなので
ノーブランドのHIDキットで丸ごと交換しました。同じく3,000Kにしました。
そしてTOM'SのARSキャンセラー装着です。
その他、ベルト類などダメな所があれば判断はお任せとしました。
で、ベルト類は替えてないっす。一度交換してる?っぽいのと、まぁ大丈夫だろうと。

我ながら勢い落ちたなwww
ちょっと前ならついでにアレコレ社外品付けてたんだろうけどwww

色々あったのでお察しください。
僕もそんな歳だよなー、とか
幸せそうでいいなー、とか、やっぱり、そう思っちゃう訳なんです。
人は人、とか思ってましたが
やっぱ特に親しいツレがねー、
皆そうなっちゃうとねー、はぁ…

この歳まで、稼ぎと余暇を全て趣味に突っ込んだ結果の
ツケがまわってきてますねwww
そして既に取り返しのきかないような気もしてますwww

誰かさんもチェイサー降りるって言うし、
ちょっと、っつーか割とクルマ熱冷めてきてます(;´Д`A ```

いや、クルマは好きだし、まだ乗りますけどね。

僕はどうしたらいいんでしょうかwww




あー、割とどうでもいいんですが
アレの新編観に行ってきました。
ドヤ顔でタイトルを略してカウンターで言っても通用するのも学びましたwww
そしてコンボセットを買うのに抵抗はありませんwww
内容ですが まー、良かったんではないでしょうか。
僕はブヒれるのが好きなんですけどwwwアレそういうのじゃないしwww
ただ なぎさが羽入にしか見えなかったなのですwww
あすみんじゃなくてほっちゃんやったら完璧やったなwww

書いてて思った 僕は変われない
Posted at 2013/11/06 15:23:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 16アリスト | クルマ
2013年09月21日 イイね!

オーディオあれこれ

オーディオあれこれクルマいぢりはお休みとか言ってまたいぢってますwww

数日前、台風の中
中二病を観に出かけた時に
右フロントスピーカーがブッ壊れましたw
アリオ八尾の駐車場渋滞で痛い曲を
爆音で垂れ流してたDQNは僕です!


少し前からなんとなく
ポコポコ鳴るかな~?と思ってましたが
完全にトドメを刺した模様www

肝心の映画はマジでただの総集編でぶっちゃけつまらなかったし
トマトバジルのポップコーンはクッソマズいし買ってんのかよwww
道は冠水するし
100クレ事故ってんの見るし
高速は通行止めだし
最悪でしたねwww
でも丹生谷さんが可愛かったから全部許す


まぁそんなのはどうでも良くてスピーカーのほう。
低音でジージー鳴ります。
外してみるとエッジが剥がれてました(´_`。)
もう少し前なら買い換える口実にして
TS-V172Aとか買ってたのでしょうがw
あいにくお金がございませんので
接着剤でくっ付けてやったぜ~ワイルドだろ~

内張り外したついでにツィーターをカバーの外に出してみました。右だけ。

あまり変わりませんでしたwww
やっぱ真横向いてるってのが最悪。


あとセンタースピーカーを付けました。
別に5.1chマンセーという訳ではありませんけどw

せっかくセンタースピーカーを
付けるスペースが有るんだから
付けないとなんとなく嫌だったんですw

機能を殺すとか、
ダミーとかそういうのが嫌いなんですよね~
※どうでもいいこだわりwww

まぁ、せっかくのサイバーナビだし、
5.1chにしたいともったいない!

んでセンタースピーカーを鳴らしたいなと、
みんカラで調べてみると
先人の整備手帳などで
「carrozzeriaのTS-CX7を分解、
 中身が使える
 ほぼポン付けに近い」
おおwwwこれだwww

そこで探しました、TS-CX7
ないわwww
そりゃ出たの10年前だからなwww

その時は見つかりませんでしたが
しばらくしてヤフオクで中古を見つけました
TS-CX7A
A?
あー、アンプ付きの型番かぁ~
アンプを別で用意すんのも面倒だし
安かったので適当に入札
→そのまま落札www

10年前の中古スピーカーとかどないやねんwww
と思ったけど、
安かったし駄目なら駄目で諦めるか~
で、届いて開けてみるとアンプとケーブルは新品っぽい(!)
DEQ-P9でも使ってたんでしょうか。じゃあTS-CX7でいいじゃん…

こりゃスピーカーが駄目でも新品のアンプ代だと思えば安いもの。
商品説明では何も触れてなかったけどラッキー。

経年でコーンが少し変色&ドームの接着剤(?)が薄く割れてますが
試しに家で繋いでみるとビビりもなく普通に鳴りました。
やったね!

さてアリストに取り付け~
純正のセンタースピーカーを外し…
外れませんwwwツメ1本死亡www
ダッシュボードの中に 落ちました
漆黒の闇で悠久の眠りにつきました
古いトヨタ車は金属クリップだから嫌いなんだよ!!!
相変わらず壊してるのかイジってるのかわかりません
とりあえず生き残った2本は樹脂クリップに交換しておきました。

と、ついでにハザードの照明が切れてたのでバルブを交換しました。


TS-CX7をバラして移植。

マジでだいたいポン付けでした。
ボルトの長さは足りなかったので
100の解体時に発生したと思われる(悲)がらくた箱にあった
適当なスクリュで留めましたw
スペーサーは入れませんでした。

元の音知らないけどマグネットはJBLのほうが立派でした。
でも指でプニプニしたらエッジ破れましたwww
長年鳴らさずにダッシュボード内に放置したせいもあるのかクズクズでした
もうとっくに寿命だったようです。


これ見付けた人はスゲー!&うpありがとうございました。
2013年になって今更真似してる奴がここに居ますwww


アンプは純正CDチェンジャーがあった場所にステーで付けました。
CDチェンジャーは前のオーナーから貰ってないから
車体に付けるステーだけ部品注文しようと思ったんだけど
ステーだけの供給なし!マジかよ!
110のナビはステーだけ出るのに!
ジャンクのCDチェンジャーを買ってきましたwww
送料が本体の100倍以上かかってますが気にしませんwww


借り付けで動作チェック、タイムアライメント。
おー、久々の5.1ch、悪くないです
映画とか観ないけどwww

サクサクっとインパネを元に戻…
る訳がなく数分格闘して強引にブチ込みw
完成!
と思ったらナビの電源が入らない訳だがwww

またやっちゃった てへぺろ☆(・ω<)

エンジンルームのバッ直ヒューズを見ると
切れてない…
ま さ か !

泣きながらインパネをバラすw

ナビの10Aヒューズが昇天しておりました。
もう平型ヒューズはないwのでホムセンに買い出し~
ヒューズ差し替えて、また数分格闘して強引にブチ込み(2回目)

前回イジった時に15Aに上げたバッ直ヒューズも10Aに戻しましたw

ようやく完成~!
電話がかかってきたのでハンズフ…リー?
んっ?
マイクが音拾わないンゴwww
どう考えてもマイクの線が抜けてます。
本当にありがとうございました。

また明日直す…
Posted at 2013/09/21 23:16:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 16アリスト | クルマ
2013年09月14日 イイね!

ENDLESS Story

ENDLESS Storyボーナス切r(中略)第5弾

ブレーキパッドを交換しました。
車検まであとちょっとなので
その時まで我慢するか~と思ってましたが
辛抱たまらんので先に交換しました。



一週間乗ってこんな状態になるんだもの。
パープルマジックぶっかけたらこうなります。

もうホント勘弁してwww

TRDのRED、コイツは凄い(どっかのOEMだろうけど)
街乗り常温でも初期制動よし
熱入れるとタッチ・コントロール性もいい感じ
街乗りからサーキットまでカバーする頼もしいヤツ
でもヤバイ。ダストヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ダストヤバイ。
「輸入車とかレクサス?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろアウトバーン前提だからしかたない(ドヤッ)とか
ローターは消耗品だから(ドヤドヤッ)とか、一般ユーザーは泣くっしょ。
だから純正はダストが出ない。話のわかるヤツだ。
でもREDはサーキット前提。まじヤバイ。
だって普通はローターとか交換しないじゃん。
けどREDはヤバイ。そんなの気にしない。ローター攻撃しまくり。
それに常にキーキー鳴る。ガックン止まって運転ヘタクソみたいっしょ。
まぁヘタクソだからガックンなる訳だが
とにかく貴様ら、REDのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイREDを入れてた前オーナーとか超偉い。

はい、スポーツパッドはもう十分堪能しましたw
盆栽カーなのにダストまみれとかカッコ悪いですからねw

純正キャリパーにすりゃいいんでしょうが
純正に戻すというのは負けを意味するのでスーキャリは続投www
ていうか純正がないwww

パッドはENDLESSのSSMをチョイスしました。
うーん、これまた悩みましたが、
今まで100と110でストリート向けのSSY、NS97、SSMと試して
クルマの性格、というか僕の用途に合ってるかな、と

以下、素人が講釈を垂れますwww

SSYは友人に人柱になってもらいましたw
こちらは前後交換、
フロントのみDIXCELスリットローターにしています。
「扱いやすいスポーツパッド」とされています
純正プラスアルファ、といった感じで鳴きもないし街乗りでも扱いやすい。
ワインディングに持ち込んでも「パッド換えた感」が体感できます。
本格的なサーキット走行には使えませんし
こいつはスゲェ!って訳ではありませんが
「車検ついで」や「どうせ換えるなら」おすすめ。


SSMはヴェロッサで試しました。
こちらも前後交換
同時にキャリパーをオーバーホール、
DIXCELスリットローターに交換、ENDLESSのブレーキホースに交換したので、
パッドのみの評価ではないかもしれません。
ノンアスベスト、「超低ダスト」と「高制動感」とされています。
こいつはちょっぴり鳴きますが街乗り~ワインディングまで幅広く使えます。
コントロールの幅も広いように感じました。
こちらも純正プラスアルファといったところですが、
SSYよりさらに低ダストで懐が深いように感じました。
ただ価格が高いのがネックです。
「ダスト少ないのがいい」「予算はある」ならおすすめ。
蛇足ですがブレーキアシストが働くと「うわぁあああ」ってぐらいの制動感がありますw
純正は「うわー(棒)」ってぐらいの感じですw
おそらく制動距離自体は大差ないのでしょうが、少なくとも「効いてる感」はあります。
JZX110ってブレーキアシストあるよね?マジで不快すぎます。


NS97はクレスタで。
ローターは純正、リヤのパッドがCC-Xなので、これもNS97単体の評価じゃないかも。
鳴きはありません。ダストはSSMよりやや出る。
実はこれが一番「換えた感」があったパッドだったりします。
ENDLESSの比較グラフではNS97とSSMの初期制動は同じ"8"とされていますが
僕は初期制動はNS97のほうが上に感じます。
街乗り領域でもカチっと効いて、それでいて扱いやすく
ワインディングに持ち込んでも初期制動の良さから気持ちよかったです。
でもコントロール性はSSMのほうが良かったかも。
まぁ流す程度でコントロール性とか言うのもアレなんですが。
「ダスト少なめ」「カチっと効くのがいい」ならおすすめ。


で、SSMに決めました。
まだ慣らし段階ですが
「ゴリゴリ減らしながら制動してる感w」はなくなりました、
ペダルタッチが全然違います。
鳴きもなくなって乗りやすくなりました。
結果的には満足しています。

ただ、まだちょっとカックンしちゃいますね。
まぁ前後のバランスが悪いのでしょう。
あとMTに慣れすぎたってのもあるかなぁ…
MTはクラッチ切ってスーっと止めやすいのでw

ここぞという時の制動力は失ったかもしれません。
あちらを立てればこちらが立たずとはよく言ったものです
まさに終ーわーりーのーなーいストーーリーwww

ホイール外したついでに裏側も洗ってみました。
必殺wwwパープルマジックwww

これはひどいwww
いつまでも紫になるので程々でやめましたw
エンドレスパープルwww←新手のスタンドかwww


元の状態考えればかなり綺麗になったと思います。

ダスト対策もできたので新しいホイール探しです♪
できれば9J,10Jでいきたいですね~
走りの18インチ、カッコの19インチ、見栄の20インチかwww
インチは特にこだわりません。
いやぁ、18インチ快適すぎてwww
せっかくのV300、走ってナンボですからねwww
ツラとかはもういいですwww卒業ですwww
引っ張らずにいこうと思います。

あれ?ツラどうでもよかったらホイール買い換える意味なくね?www

車検代貯めるのでしばらくクルマいぢりはお休みですwww
Posted at 2013/09/14 18:50:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 16アリスト | クルマ
2013年08月12日 イイね!

やっとgoal!

やっとgoal!♪起~こせ!ひきこもりwww
♪昨日の誓いを果たすためwww
♪開け! new navigation
♪視線の合図(以下自粛
連休はPV少ないから調子こいてめちゃくちゃ書いてる。反省はしていない。

今日はちゃんと起きたぞ!
まさに三度目の正直

ぼく、とちゅうで、終わりたくない
まだ、終わりにしたくない。
もっと、ちゃんと、DIYしたい。でもぼく、どんくさい。
ぶきようで、作業、おそい。……なさけない
※わかる方はゆいゆいで脳内再生してお楽しみください。

暑すぎて頭沸いてきたのか
脳内で天使達が応援してくれるので頑張っちゃうぞー(^・∞・^)ヾ

おー、ぼく、結束バンド400本買ったから がんばるー


学んだ事を全く生かさずバッテリーは外しません(ドヤッ
計画性はないわ鈍臭い上にものぐさでバカとか本当にだめね…


そんなんだからかのjy うるちゃいうるちゃいうるちゃい!


まぁさすがに3日もかけたら終わりましたwww

並行してDefiコントロールユニットをグローブボックスに移設したかったのですが、
ターボ計のハーネスが届かなかったのでセンサーの引き込み場所を
運転席側→助手席側に変更しました。
僕はだいたい助手席側から引き込むのですが、人によって考え方は違うんですね~
いやはやw人のイジったクルマって面白いですw
ワイヤリングひとつでも
「なんでこんな事してんだよwww」とか
「あ~、こんな風にするテもあるのか~」なんて勉強にもなりました。

もう16はあんまりバラしたくないですねw
なんせ高級車です(でした?w)からパネルも多いし
トリムもちょっと高級感のあるものですから気を使います。
比較的新しいのでボルト、スクリューは少ないですがやっぱ面倒です。
僕みたいな横着者にはちょっと嫌な車種w

養生はしたものの、少々傷増やしたり
ツメ折っちゃいましたが、まぁこれも勉強ということで…(汗)

何気にカーテンシールドエアバッグ付いてるクルマ触るのははじめてで
これも勉強になりました。

元の配線整理したけどコントロールユニットと地デジアンテナが増えたので
何だったら元よりカオスになりましたwww
一見そんなに汚くないけど適当に丸めて隙間に押し込んでるだけなので
ひとつ外そうとすると全部一緒に出てくる暗黒空間www

一部はフロアカーペット下に逃がせばいいんだろうけど
ヴェロッサの時みたいなエアコントラブルが起きると大参事になるので
意地でもダッシュボード内に収めましたwww

一番苦労したのはデッキ裏ハーネス押し込みです。

100とか110はグローブボックス外したら割とスペースが空くので
そこから手突っ込んでどうにかなります。

17はマルチディプレイ外しておけば上側からアクセスできるので
デッキ裏スペースは狭いものの
上方へハーネス引っ張ったり下側にハーネス押し込んだり出来ますし、どうにかなります。
(後からマルチのボルト入れないと駄目なのでそれも大変ですがw
ちなみに僕は諦めて2本中1本しか付けてないですw)

だが16、テメーはダメだ。
グローブボックス外そうがコンソール外そうがダメだ。リヤエアコンのダクトが超邪魔だ。
汗だくになりつつ無理やり押し込み、強引にデッキステーのボルトをねじ込み、
無理やり化粧パネルをはめ…
はまらないからドライバーのグリップにタオル巻いて叩き込みきました。
僕のスキルじゃ無理www皆どうやって押し込んでるのwww

もう外したくないなこれwwwたぶん外すとき化粧パネル割れるwww
お金できたら連動ETCとかバックカメラとか夢見てたけどもういいわwww


僕がこんなに苦労したのは
どう考えてもトヨタとパイオニアの設計が悪い(責任転嫁)



動作チェックは1発OK!(嬉)
タイムアライメントやってみたけど結構いい感じです。
やっぱ新しいだけはありますねw既に型落ちだけどw

何故だかBTオーディオで曲名が出ないしほとんど操作ができませんw
何でかな~、0009はプレイリストも出せたんだけどなぁ

うーん、99はBluetooth 2.1 +EDRで
0009はBluetooth 3.0 +EDRだから?
いや関係ないよねぇ

99も0009もプロファイルは
A2DP、A2DP+AVRCPのようですが
これじゃあA2DPでしか動作してません。

ちなみにUSB接続ではアートワークも出るし操作もOK、
ただアートワークの解像度が落ちてるのか、99がアホなのかジャギりまくってます…
たぶん99のファームがクソなんだろうけど。
まぁ運転中凝視する事なんてないんだけど気になると言えば、
わたし、気になります

BTの件はバージョンアップしたら使えるのかな?
操作レスポンスもマシになるみたいだし
また時間のある時に確認です。
Posted at 2013/08/12 01:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 16アリスト | クルマ
2013年08月11日 イイね!

まったく、計画性のない男って最低だぜ!

まったく、計画性のない男って最低だぜ!ぱーりら ぱりら ぱりら♪ (フゥフゥwww)
ぱーりら ぱりら ぱりら♪ (ブヒブヒwww)
はやくサイバーつけたいな♪ (なー!)

連休だからって調子こいて
バスケアニメのBD見てたら
ブヒりすぎて寝れなかったンゴwww

本日もクソ暑くなってから作業開始

相変わらずVHは配線がスパゲッティwww
助手席側のピラー外して~
GPSアンテナ設置、フィルムアンテナ貼って~

緊急事態www
結束バンドなくなったwww作業中断www

とりあえず仮設置して~…て~?ん?
電源入らないwwwオウフwww
デュクシwwwデュクシwww←ギボシぐりぐりする様子
うんともすんともいわない訳だがwww

これはやっちまいましたwww自分でやっといて割と焦りますねwww
原因はバッ直しているケーブルでヒューズ飛んでましたwww
バッテリー線外してないんだから当たり前だろ
あたしって、ほんとバカwww

前オーナー、ヒューズ入れていてくれてありがとう!

平型ヒューズなんか持ってたかな~とがらくた箱を漁ると
15Aが1個だけあったので、逝っちゃった10Aと差し替えて応急処置

とりあえず仮設置して~…て~?ん?(2回目)
ハーネスがカオスすぎてデッキスペースに収まりませぬwww
これだからVHは嫌いなんだよ(言い訳)

無理やり上側だけ突っ込んでボルト1本で仮装着

汗だらけなので着替え…
アーッ!頭にタオル巻いてたから髪が大変なことにwww
シャワー浴びてABとコメリに買い出しへ
ABはどうでもいいけどコメリ楽しすぎwww

ついでに動作チェック
アンテナ2本しか貼ってないけど地デジ映るからべつにこのままでもいいような…

もちろんやる気なくなって本日の作業は終了www

計画性のない男ってだめね…

明日から本気出す
Posted at 2013/08/11 18:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 16アリスト | クルマ

プロフィール

「ヤフオクみてて僕のパーツレビューの写真が勝手に転載されているのを見つけました。製品購入の参考になればと思い、時間をかけて写真撮ってレビュー書いてます。頭のよろしくない方に手抜き出品していただくために写真を掲載している訳ではありません。残念に思います。」
何シテル?   07/14 11:10
クルマしかないんですヨ── やっぱ。お金よりも女よりもクルマなんですヨ──。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

その他 その他 コンビニ突撃SPL (その他 その他)
急加速が得意です。
その他 その他 裏切りのクレタ (その他 その他)
スピードを甘く見るな いつだって突然裏切ろうとしているぞ
その他 その他 その他 その他
ディーラー下取り車の中古。遠征用に購入。なかなか気に入って2年半で6万kmを走る。コロナ ...
その他 その他 強い高級車(ダブルウィッシュボーン) (その他 その他)
個人売買で譲受。純正5速、ワンオーナーの33ナンバー。 ルームクリーニング、ボディ磨きの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation