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2013年09月14日 イイね!

ENDLESS Story

ENDLESS Storyボーナス切r(中略)第5弾

ブレーキパッドを交換しました。
車検まであとちょっとなので
その時まで我慢するか~と思ってましたが
辛抱たまらんので先に交換しました。



一週間乗ってこんな状態になるんだもの。
パープルマジックぶっかけたらこうなります。

もうホント勘弁してwww

TRDのRED、コイツは凄い(どっかのOEMだろうけど)
街乗り常温でも初期制動よし
熱入れるとタッチ・コントロール性もいい感じ
街乗りからサーキットまでカバーする頼もしいヤツ
でもヤバイ。ダストヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ダストヤバイ。
「輸入車とかレクサス?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろアウトバーン前提だからしかたない(ドヤッ)とか
ローターは消耗品だから(ドヤドヤッ)とか、一般ユーザーは泣くっしょ。
だから純正はダストが出ない。話のわかるヤツだ。
でもREDはサーキット前提。まじヤバイ。
だって普通はローターとか交換しないじゃん。
けどREDはヤバイ。そんなの気にしない。ローター攻撃しまくり。
それに常にキーキー鳴る。ガックン止まって運転ヘタクソみたいっしょ。
まぁヘタクソだからガックンなる訳だが
とにかく貴様ら、REDのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイREDを入れてた前オーナーとか超偉い。

はい、スポーツパッドはもう十分堪能しましたw
盆栽カーなのにダストまみれとかカッコ悪いですからねw

純正キャリパーにすりゃいいんでしょうが
純正に戻すというのは負けを意味するのでスーキャリは続投www
ていうか純正がないwww

パッドはENDLESSのSSMをチョイスしました。
うーん、これまた悩みましたが、
今まで100と110でストリート向けのSSY、NS97、SSMと試して
クルマの性格、というか僕の用途に合ってるかな、と

以下、素人が講釈を垂れますwww

SSYは友人に人柱になってもらいましたw
こちらは前後交換、
フロントのみDIXCELスリットローターにしています。
「扱いやすいスポーツパッド」とされています
純正プラスアルファ、といった感じで鳴きもないし街乗りでも扱いやすい。
ワインディングに持ち込んでも「パッド換えた感」が体感できます。
本格的なサーキット走行には使えませんし
こいつはスゲェ!って訳ではありませんが
「車検ついで」や「どうせ換えるなら」おすすめ。


SSMはヴェロッサで試しました。
こちらも前後交換
同時にキャリパーをオーバーホール、
DIXCELスリットローターに交換、ENDLESSのブレーキホースに交換したので、
パッドのみの評価ではないかもしれません。
ノンアスベスト、「超低ダスト」と「高制動感」とされています。
こいつはちょっぴり鳴きますが街乗り~ワインディングまで幅広く使えます。
コントロールの幅も広いように感じました。
こちらも純正プラスアルファといったところですが、
SSYよりさらに低ダストで懐が深いように感じました。
ただ価格が高いのがネックです。
「ダスト少ないのがいい」「予算はある」ならおすすめ。
蛇足ですがブレーキアシストが働くと「うわぁあああ」ってぐらいの制動感がありますw
純正は「うわー(棒)」ってぐらいの感じですw
おそらく制動距離自体は大差ないのでしょうが、少なくとも「効いてる感」はあります。
JZX110ってブレーキアシストあるよね?マジで不快すぎます。


NS97はクレスタで。
ローターは純正、リヤのパッドがCC-Xなので、これもNS97単体の評価じゃないかも。
鳴きはありません。ダストはSSMよりやや出る。
実はこれが一番「換えた感」があったパッドだったりします。
ENDLESSの比較グラフではNS97とSSMの初期制動は同じ"8"とされていますが
僕は初期制動はNS97のほうが上に感じます。
街乗り領域でもカチっと効いて、それでいて扱いやすく
ワインディングに持ち込んでも初期制動の良さから気持ちよかったです。
でもコントロール性はSSMのほうが良かったかも。
まぁ流す程度でコントロール性とか言うのもアレなんですが。
「ダスト少なめ」「カチっと効くのがいい」ならおすすめ。


で、SSMに決めました。
まだ慣らし段階ですが
「ゴリゴリ減らしながら制動してる感w」はなくなりました、
ペダルタッチが全然違います。
鳴きもなくなって乗りやすくなりました。
結果的には満足しています。

ただ、まだちょっとカックンしちゃいますね。
まぁ前後のバランスが悪いのでしょう。
あとMTに慣れすぎたってのもあるかなぁ…
MTはクラッチ切ってスーっと止めやすいのでw

ここぞという時の制動力は失ったかもしれません。
あちらを立てればこちらが立たずとはよく言ったものです
まさに終ーわーりーのーなーいストーーリーwww

ホイール外したついでに裏側も洗ってみました。
必殺wwwパープルマジックwww

これはひどいwww
いつまでも紫になるので程々でやめましたw
エンドレスパープルwww←新手のスタンドかwww


元の状態考えればかなり綺麗になったと思います。

ダスト対策もできたので新しいホイール探しです♪
できれば9J,10Jでいきたいですね~
走りの18インチ、カッコの19インチ、見栄の20インチかwww
インチは特にこだわりません。
いやぁ、18インチ快適すぎてwww
せっかくのV300、走ってナンボですからねwww
ツラとかはもういいですwww卒業ですwww
引っ張らずにいこうと思います。

あれ?ツラどうでもよかったらホイール買い換える意味なくね?www

車検代貯めるのでしばらくクルマいぢりはお休みですwww
Posted at 2013/09/14 18:50:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 16アリスト | クルマ
2013年08月15日 イイね!

モテないし、BTオーディオを検証する

モテないし、BTオーディオを検証する前回からの続き。

僕としては一番欲しい機能の
「BluetoothオーディオでiPhone5を操作する」ですが
相変わらず使えませんでした(ノД`)シクシク

「リスト」をタッチしても
「リストの取得に失敗しました。」と出ます。

バージョンアップで「本体機能追加内容」には記されていないものの、
ひょっとして…と、淡い期待を抱いていたのですが見事に打ち砕かれましたw

まぁ、わかってましたよ…
わかってたけど、もしかしたらって思っちゃうじゃん…

AVIC-VH99、ZH99、(ZH77も?)
そして、たぶんAVIC-VH09、ZH09(MEVも?)、ZH07でも
iOS(6.1.4、iPhone5)でBluetooth接続しても
曲名・アートワークの表示、プレイリスト取得等の機能は一切使えません。
ナビ画面上で使えるのは「再生」だけです。
リピートもシャッフルも「<」も「>」も使えません。
ハードキー(つってもタッチパネルだけど)の「<」「>」は使えます。

エンジンかけて自動再生もできません。あ、接続だけはしてくれます。
※MVH-580はiOS 6で可能
※でもDEH-970はiOS 6で不可(らしい、iOS 5は可能との話も)

つまり、乗る度にiOS機側から再生の操作をするか
ナビ画面で「再生」ボタンをタッチしなければいけません。

普段はモニター収めたいからVHにしたのにwww

何が気に食わないかって、
1万そこそこのMVH-580はできるのに
13万もしたAVIC-VH99がちょっと古いからってできない事だよ!
※0009でできるかできないかは未検証。
ただ安物のMVH-580はできるw曲名も出るw英数のみだけどw


まー、コレ、改善される事はないでしょうね。
Appleが悪いかパイオニアが悪いかは微妙wですが

AppleもiOSが6になってしばらくの間、
多くのヘッドセットやハンズフリーなどのBT周辺機器で不具合が多発した事もあるし
Apple(というかiOS)の仕様だともいえますし

パイオニアも現行のAVIC-VH0009、ZH0009、(おそらくZH0007も)では
対応していた事から、パイオニアの怠慢だとも考えられます。

ユーザーの声が届いていないのか、検証していないのか、対応する気もないのか。
声が届いてないじゃなくて「聞かない」でしょうね。天下のパイオニア様だからね!
検証してないって事はないでしょうね。天下のパイオニア様だからね!
対応する気が無いんでしょうねwwwさすが天下のパイオニア様やでwww

だから対応表で△(一部対応)という表示にして茶を濁しているのでは。
対応させてもiOS側で変更があると一部対応になる、
だから△にしたまま、ちゃんと対応する気はないんだろうと思います。
エンドユーザーとしては振り回されている気分になっちゃいますね。


要約すると
ユーザー
「みんな騙されてただけじゃない!(怒) 」

パイオニア
「僕は△(一部対応)って、きちんと説明したよ?」
「実際の動作がどういうものか、説明を省略したけれど」
「訊かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね」

パイオニアェ…

このあたり、ほとんどの人が把握しきれてないんじゃないかと思います。
ABでcarrozzeriaの服着た人(派遣さんかな?)に聞いてもはっきりしませんし
量販店の店員さんは「超広く超浅く」なので、まったくアテになりませんし
ネットで調べてもカタログ見てもはっきり書いてませんし
直接問い合わせても、はっきりした答えがありませんし
結局、店で実機触って確認するか、ネットの口コミが頼りです。

0009の実機でいけたから
99もいけるかな?なーんて思いましたが甘かったですねw
今回は、安くあげた分仕方ないと割り切れない事もないですが
従来からのユーザーの立場になって考えると、ちょっと納得できませんわな…
だって0009は使えるんだもの。

Appleは「俺が仕様!黙ってついてこい!」で

パイオニアは「製品リリース時には対応している」でしょう。
すぐに対応しろ、永久に対応しろ、とは言いませんが、
せめてオーディオなら現行品である間、
ナビなら無料マップチャージ期間中は対応してほしいですね。

iOSも7になると言われているし、
そうしたら現状、iOS 6.1.4で使えているAVIC-VH0009、ZH0009、(ZH0007)でも
曲名・アートワークの表示、プレイリスト取得等の機能は使えなくなるかもしれませんし、
まー、ありえないでしょうが、逆に使えようになっちゃったりするかもしれませんw

またBTがブッチブチ切れまくる不具合があるかもしれません。
それは完全にAppleが悪いのですがw

結論:
「サイバーナビは何でもできるな」
「何でもはできないわよ。できることだけ」←
あれっ、なんか許せるような気がしてきた…

現状、サイバーナビでiPhone5(というかiOS 6搭載機)を
Bluetoothオーディオに接続し、各機能を使うには
現行のAVIC-VH0009、ZH0009、(ZH0007)を買うほかない。
旧モデルのバージョンアップは意味がない。

解決策:
1、BTにこだわるのやめてUSBで繋げば?
 (まぁ、ちょい乗り以外は繋いだらいいんですけど…)
2、0009買えよこの貧乏人。
 (無料マップチャージを餌に釣っておいてそれは酷いwww)
3、融通の利くAndroid機にすれば?
 (アンドロイド嫌いなんで嫌でーす!)

以上、CNVU-6300DL-Fバージョンアップ考察と
iOS 6.1.4におけるBTオーディオ動作検証でした。

※他の非iOSのiPodやBT搭載ポータブルオーディオ、
Android搭載のスマホ等は所有していないので未検証です。
楽ナビも知りませんが、たぶん去年モデルまでNG、
今年モデルからOKではないかと思います。

Androidなら
BT接続時に特定条件を指定して
自動で音楽再生させるっていうアプリがあるみたいなんで、
それ使えますけどね。

テスト環境
AVIC-VH99 (2013年 第1.0.0版 CNVU-6300DL-F適用)
iPhone5 (iOS 6.1.4)
Posted at 2013/08/17 15:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AVIC-VH99 | クルマ
2013年08月14日 イイね!

モテないし、ちょっとバージョンアップするわ

モテないし、ちょっとバージョンアップするわとりあえずAVIC-VH99をバージョンアップしてみました。
2013年 第1.0.0版 CNVU-6300DL-F

使用したSDカードは
KINGMAX KM-SDHC10X16G
一応、クラス10の16GB SDHCカードです。


高性能なビデオカメラや一眼に使う訳じゃないので
下調べもせず適当に電器屋でワゴンにあったのを買いましたw
一応はクラス10だし、車内放置でブッ壊れてもいい値段です。

ナビスタジオで更新データのダウンロードは40分くらい、
PCからSDカードへの転送に90分くらいでしょうか?
ちゃんと測ってた訳ではありませんが、それぐらいだったと思います。
転送にあまりに時間がかかるので解凍みたいな動作があるのかも?
(PC放置でよく見てませんので勝手な憶測ですw)

ちなみにナビスタジオのバグなのか仕様なのか
僕の使い方が悪いwのか
一緒にPCに挿していたデジカメ用のSDカードにデータを書き込まれましたw
ちゃんと登録してるいるSDに書き込んでくれませんでした(汗)
そのためSD→SDにデータを移すハメになり、
実際にSDへの転送は更に30分ぐらい余計にかかってますw

フォーマットしたUSBメモリ挿してもSDとして認識するみたいなので仕様っぽいです。
なんのためにSDカードの登録させるんだw
生成したDATファイルとかで
読み込み、書き込み先を認識させてるもんだと思いましたが違うようです。
(MEMO:ナビスタジオ Ver.4.1.4)

これやっちゃっても
全データをSDにコピーor切り取り、貼り付け(全て上書き)すればOKでした。

まぁ今後は一緒にUSBメモリとかSD挿さないようにします…。


次に車載状態でナビ本体へデータを転送します。
某所で言われているように、
念のためバージョンアップ前に
ロードクリエイターは消去し、無効にしました。

ナビを利用しながら更新の場合、
約410分かかり、
ナビを停止して更新する場合は
約90分かかるとの事なので
迷わずナビ停止してナビ無しドライブへ出発w
ゴールは更新が完了した場所、そこからナビの動作チェックを兼ねて帰ります。

410分とか普通に乗ってたら一週間以上かかりますからwww

なお、バージョンアップ中は途中で電源(エンジン)切ってもいい仕様ですが
プログラム更新中は電源切るとたぶん壊れます。

アップデート完了後は起動が早くなりました。
気のせいかと思いましたが本当に早くなってます。
(アプデ前後でちゃんと時間は測ってませんが)
ステマじゃなくて本当に早くなりますw型遅れステマしても仕方ないけどw
操作レスポンスもマシになってます。

やればできるじゃねぇか。最初からしろ。

ちゅー訳でもっかnもっさりの
AVIC-VH99、ZH99、(たぶんZH77も)は
CNVU-6300DL-Fで化けるとは言わないものの、
幾分マシになります。

もしかしたらAVIC-VH09、ZH09(MEVも?)、ZH07もそうかも。
ハードの違いは把握してないのでわかりませんけど。

長いので、今回はこれぐらいでw
また続きを書きます。
Posted at 2013/08/17 14:52:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | AVIC-VH99 | クルマ
2013年08月12日 イイね!

やっとgoal!

やっとgoal!♪起~こせ!ひきこもりwww
♪昨日の誓いを果たすためwww
♪開け! new navigation
♪視線の合図(以下自粛
連休はPV少ないから調子こいてめちゃくちゃ書いてる。反省はしていない。

今日はちゃんと起きたぞ!
まさに三度目の正直

ぼく、とちゅうで、終わりたくない
まだ、終わりにしたくない。
もっと、ちゃんと、DIYしたい。でもぼく、どんくさい。
ぶきようで、作業、おそい。……なさけない
※わかる方はゆいゆいで脳内再生してお楽しみください。

暑すぎて頭沸いてきたのか
脳内で天使達が応援してくれるので頑張っちゃうぞー(^・∞・^)ヾ

おー、ぼく、結束バンド400本買ったから がんばるー


学んだ事を全く生かさずバッテリーは外しません(ドヤッ
計画性はないわ鈍臭い上にものぐさでバカとか本当にだめね…


そんなんだからかのjy うるちゃいうるちゃいうるちゃい!


まぁさすがに3日もかけたら終わりましたwww

並行してDefiコントロールユニットをグローブボックスに移設したかったのですが、
ターボ計のハーネスが届かなかったのでセンサーの引き込み場所を
運転席側→助手席側に変更しました。
僕はだいたい助手席側から引き込むのですが、人によって考え方は違うんですね~
いやはやw人のイジったクルマって面白いですw
ワイヤリングひとつでも
「なんでこんな事してんだよwww」とか
「あ~、こんな風にするテもあるのか~」なんて勉強にもなりました。

もう16はあんまりバラしたくないですねw
なんせ高級車です(でした?w)からパネルも多いし
トリムもちょっと高級感のあるものですから気を使います。
比較的新しいのでボルト、スクリューは少ないですがやっぱ面倒です。
僕みたいな横着者にはちょっと嫌な車種w

養生はしたものの、少々傷増やしたり
ツメ折っちゃいましたが、まぁこれも勉強ということで…(汗)

何気にカーテンシールドエアバッグ付いてるクルマ触るのははじめてで
これも勉強になりました。

元の配線整理したけどコントロールユニットと地デジアンテナが増えたので
何だったら元よりカオスになりましたwww
一見そんなに汚くないけど適当に丸めて隙間に押し込んでるだけなので
ひとつ外そうとすると全部一緒に出てくる暗黒空間www

一部はフロアカーペット下に逃がせばいいんだろうけど
ヴェロッサの時みたいなエアコントラブルが起きると大参事になるので
意地でもダッシュボード内に収めましたwww

一番苦労したのはデッキ裏ハーネス押し込みです。

100とか110はグローブボックス外したら割とスペースが空くので
そこから手突っ込んでどうにかなります。

17はマルチディプレイ外しておけば上側からアクセスできるので
デッキ裏スペースは狭いものの
上方へハーネス引っ張ったり下側にハーネス押し込んだり出来ますし、どうにかなります。
(後からマルチのボルト入れないと駄目なのでそれも大変ですがw
ちなみに僕は諦めて2本中1本しか付けてないですw)

だが16、テメーはダメだ。
グローブボックス外そうがコンソール外そうがダメだ。リヤエアコンのダクトが超邪魔だ。
汗だくになりつつ無理やり押し込み、強引にデッキステーのボルトをねじ込み、
無理やり化粧パネルをはめ…
はまらないからドライバーのグリップにタオル巻いて叩き込みきました。
僕のスキルじゃ無理www皆どうやって押し込んでるのwww

もう外したくないなこれwwwたぶん外すとき化粧パネル割れるwww
お金できたら連動ETCとかバックカメラとか夢見てたけどもういいわwww


僕がこんなに苦労したのは
どう考えてもトヨタとパイオニアの設計が悪い(責任転嫁)



動作チェックは1発OK!(嬉)
タイムアライメントやってみたけど結構いい感じです。
やっぱ新しいだけはありますねw既に型落ちだけどw

何故だかBTオーディオで曲名が出ないしほとんど操作ができませんw
何でかな~、0009はプレイリストも出せたんだけどなぁ

うーん、99はBluetooth 2.1 +EDRで
0009はBluetooth 3.0 +EDRだから?
いや関係ないよねぇ

99も0009もプロファイルは
A2DP、A2DP+AVRCPのようですが
これじゃあA2DPでしか動作してません。

ちなみにUSB接続ではアートワークも出るし操作もOK、
ただアートワークの解像度が落ちてるのか、99がアホなのかジャギりまくってます…
たぶん99のファームがクソなんだろうけど。
まぁ運転中凝視する事なんてないんだけど気になると言えば、
わたし、気になります

BTの件はバージョンアップしたら使えるのかな?
操作レスポンスもマシになるみたいだし
また時間のある時に確認です。
Posted at 2013/08/12 01:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 16アリスト | クルマ
2013年08月11日 イイね!

まったく、計画性のない男って最低だぜ!

まったく、計画性のない男って最低だぜ!ぱーりら ぱりら ぱりら♪ (フゥフゥwww)
ぱーりら ぱりら ぱりら♪ (ブヒブヒwww)
はやくサイバーつけたいな♪ (なー!)

連休だからって調子こいて
バスケアニメのBD見てたら
ブヒりすぎて寝れなかったンゴwww

本日もクソ暑くなってから作業開始

相変わらずVHは配線がスパゲッティwww
助手席側のピラー外して~
GPSアンテナ設置、フィルムアンテナ貼って~

緊急事態www
結束バンドなくなったwww作業中断www

とりあえず仮設置して~…て~?ん?
電源入らないwwwオウフwww
デュクシwwwデュクシwww←ギボシぐりぐりする様子
うんともすんともいわない訳だがwww

これはやっちまいましたwww自分でやっといて割と焦りますねwww
原因はバッ直しているケーブルでヒューズ飛んでましたwww
バッテリー線外してないんだから当たり前だろ
あたしって、ほんとバカwww

前オーナー、ヒューズ入れていてくれてありがとう!

平型ヒューズなんか持ってたかな~とがらくた箱を漁ると
15Aが1個だけあったので、逝っちゃった10Aと差し替えて応急処置

とりあえず仮設置して~…て~?ん?(2回目)
ハーネスがカオスすぎてデッキスペースに収まりませぬwww
これだからVHは嫌いなんだよ(言い訳)

無理やり上側だけ突っ込んでボルト1本で仮装着

汗だらけなので着替え…
アーッ!頭にタオル巻いてたから髪が大変なことにwww
シャワー浴びてABとコメリに買い出しへ
ABはどうでもいいけどコメリ楽しすぎwww

ついでに動作チェック
アンテナ2本しか貼ってないけど地デジ映るからべつにこのままでもいいような…

もちろんやる気なくなって本日の作業は終了www

計画性のない男ってだめね…

明日から本気出す
Posted at 2013/08/11 18:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 16アリスト | クルマ

プロフィール

「ヤフオクみてて僕のパーツレビューの写真が勝手に転載されているのを見つけました。製品購入の参考になればと思い、時間をかけて写真撮ってレビュー書いてます。頭のよろしくない方に手抜き出品していただくために写真を掲載している訳ではありません。残念に思います。」
何シテル?   07/14 11:10
クルマしかないんですヨ── やっぱ。お金よりも女よりもクルマなんですヨ──。
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