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BP5Rの"嫁の買い物ヤリス" [トヨタ GRヤリス]

整備手帳

作業日:2025年6月12日

【GRヤリス】ダウンサス取り付け(フロント)(23010km)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントはまずストラット上部の樹脂カバーを外します。
2
17mmナットを外します。
先に外しちゃったほうが楽です。
75°オフセットメガネ必要。
3
ストラットにくっついてるホースのブラケットを外します。
4
スタビリンクを先に外し、ストラット固定ボルトを外します。
5
ストラット固定ボルトは鬼のようなトルクで締まっているので、長ーいスピンナーハンドル必須。
6
ストラットが外れました。
7
六角レンチで中央を押さえながら17mmメガネでナットを緩めます。
8
スプリングコンプレッサーは不要です。
ショックのロッドのネジ部分が長く、ギリギリスプリングの自由長より長いので、ナットが外れる前にスプリングのテンションが無くなります。
写真は外したスプリングと組まれた状態のスプリング比較。
9
左がG-FORCEダウンサス、右がノーマル。
10
バンプラバーは1段カットします。
11
組む前にパーツを並べたところ。
12
逆の手順で組み立てます。
13
車体に取り付けて完成。
14
写真ではわかりにくいですが、前約15mm、後約20mmダウンくらいです。

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この記事へのコメント

2025年8月19日 19:37
はじめまして〜。
トップナットの締め付けトルクは
どのくらいにしましたか?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2025年8月20日 18:30
はじめまして!

トルクレンチ使えないので、外した時の感触で手ルクレンチです^^;;
参考にならずすみません。

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「[整備] #GRヤリス オクタン価アップ→こうかがないみたいだ https://minkara.carview.co.jp/userid/126716/car/3621789/8320558/note.aspx
何シテル?   08/03 22:18
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