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BP5Rのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

タイヤ交換&洗車


タイヤ新調しました。
いつものガススタ
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今までネオバとTOYOが多かったのですが
今回はZIIIにしてみました。
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ちなみにまだR888Rは残ってます、あとサーキット1回分くらいは


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4本タイヤ交換で機械洗車サービス
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きれいになりました


先日自家塗装したホイールのお披露目!
かっこええ〜〜
やっと理想のフォルム
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15インチ深リムええわ〜
自分の愛車がカッコイイと思える幸せ
Posted at 2018/04/17 00:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

やっと600km

相変わらず慣らし中です
早く全開にしたい・・・

せっかくの休みなのに
朝から雨

でもせっかく早起きしたので走りに来るw
やんだと思ったのにけっこうザーザー降り

さすがに雨の早朝、チャリはいない
でもランニングしてる人が居てビックリ


水曜日にやっとLSDの取説がきまして
最初に電話で聞いた通りの1000kmしか書いてませんでした
問い合わせて初めて推奨慣らし方法を教えてくれるのね〜


やっと慣らし600kmです


さーあとは2速ワインディング200kmだっ
来週セントラル走行会行きたかったけど、慣らしが終わらないのでパス
Posted at 2018/04/15 22:47:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月10日 イイね!

先は長いな・・・

まだ来ないんですよLSDの取説・・・

そうこうしてるうちに時間はすぎるし、慣らし終わらないと走行会にもいけないし、ということで
TM-SQUAREさんのWEBページで質問を投げていたのですが
昨日返事メールがきました

それによると、推奨慣らし方法は
(1) ストリート・高速300km
(2) 3速で走れるレベルのワインディング300km
(3) 2速で走れるレベルのワインディング200km
(4) 8の字50周
※ステアリングを切った状態で急加減速は行わない

それが出来ないのならストリート・高速で1000knm

だそうです

ワインディングのお許しが出ました〜〜♪

今やっと472km


言いつけを守っても合計800kmですか、先は長いな・・・
3速でゆっくり走ってますよ

でもゆっくりだと、どーーーもLSDしっくりきませんね 今のところ
なんか力が逃げてて気持ちよくない
LSDありきの走り方の習得が必要なようです
なかなか長く楽しめそうですウヒヒ


夜な夜な慣らし運転と称して徘徊してるわけですが
R甲とかM面とか

ふと通りかかったローソン

甲子園はローソンもタイガースバージョンなのね
前はこんなんなってなかったけどいつの間に
甲子園行ったのっていつだっけ?(汗
Posted at 2018/04/11 00:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

LSD慣らしを考える

前回の続き


仕組みを考えると
私の理解では、LSDのの慣らしは
1.ピニオンギヤの慣らし
2.クラッチプレートの慣らし
があると思います


まず1.のピニオンギヤの慣らし

ピニオンギヤを優しく回して、サイドギヤとの当たりを付けるのが良さそう
→速度ゆっくりで右左折
→直進ではピニオンギヤが回転しないので意味ない

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次に2.のクラッチプレート(上図ではフリクションプレート/ディスク)の慣らし

クラッチプレート外爪と内爪をやさしく接したり離したりして当たりをつけるのが良さそう
→直進でも加減速で接したり離れたりするが回転数が同じなので同じところが接したり離れたりするのであまり意味ない
→ハンドルを切って曲がると左右回転差が生じ、ニュートラルや加減速なしパーシャルの場合、クラッチプレート外爪と内爪がイニシャルトルク分だけ接しているところを滑る
→強加速するとプレッシャーリングが押し広げられて外爪と内爪が接触し、タイヤのグリップが勝った場合は外爪と内爪の間で強く擦れながら滑る→これを慣らし中にやると良くない


こんな感じでしょうか



LSDのの慣らし運転についてちなみにさらっと調べてみたところ
クスコ 300km走行
ATS 300km走行 または 8の字15~30分
KAAZ 8の字30分
東名 8の字30分 その後100km走行
OS技研 見つけられず
※走行とはゆっくり市街地走行(スポーツ走行はダメ)


この結果を見ると、だいたい8の字30分=市街地走行300km相当?(笑
てことは8の字を1時間半くらいやったら1000km相当?(爆

うーーーん



Posted at 2018/04/08 22:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

LSD慣らしのため、LSDのの仕組みを理解する

機械式LSDを組み込むと、慣らし運転が必要です

図はOS技研さんのデュアルコアLSDですが
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こーんなたくさんの部品がタイヤの回転と同様にブンブン回って、摩擦でくっついたり、滑ったりするんですから、そりゃあ新品状態の各部材の当たりがつくまでは削れたりしますし、いきなり激しくしたら痛いでしょう(違


初めてなので優しくしてね (コラ



・・・・・




失礼しました


で、TM-SQUAREさんは慣らし1000km
入ってなかった取説がまだ来ないので見れないのですが、電話で聞いたところではそうらしい

慣らしが必要なのは理解しますが、1000kmって長くない?
まあ販売元として1000kmを指定するのにはいろいろ根拠があるのだろうとは思いますが
市街地1000kmと高速1000kmでは違うと思うし


そもそも慣らしって、LSDののどこをどう慣らすのか
LSDの動きを勉強してみました


まずはオープンデフの仕組み
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実物をぐりぐりいじって理解しました
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この動画わかりやすいです





次に機械式LSDの仕組み


うーーん難しい
これ考えたやつ頭おかしいんちゃう?(汗


他には、
ここ が分解パーツ写真が多くてわかりやすいです

あと
ここ とか参考にしました


1wayの動作は下記のようになります
・走行中のデフケースはギヤに噛み合っておりブンブン回される
・プレッシャーリングもデフケースにツメで噛み合っているので同様に回る
・ピニオン十字軸はプレッシャーリングに噛み合っているので同様に回る
・直進時は左右回転差がないのでピニオンギヤは回転しない
・直進時はクラッチプレートの外爪と内爪の回転差がないので、加減速のトルク差でくっついたり離れたりするが滑りは発生しない
・曲がっている時は左右回転差が生じ、クラッチプレートの外爪と内爪の回転数は異なる
・加減速なくパーシャル時はイニシャルトルク分の力で押し付けられているクラッチプレートの外爪と内爪が擦れながら滑る
・加速しながら曲がっている時は、プレッシャーリングが押し広げられ、クラッチプレートの外爪と内爪が押さえつけられてロックする
・100%ロック時は滑らない。100%ロックでない場合はその分、少し滑る


長くなりそうなので続きは次回へ
Posted at 2018/04/08 22:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
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