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2021年05月15日 イイね!

ホイール専用 鬼人手ジュニア を使ってみたいですね!

ホイール専用 鬼人手ジュニア を使ってみたいですね!この記事は、鬼人手ジュニアと鬼人手2WAY、どっち派?について書いています。

鬼人手2WAYユーザーです。
ついでにゴリラの手も使ってます。
ボディにゴリラの手、ホイールに鬼人手2WAYという最強な使い分け^^

でもボクスター純正ホイールも、アバルト純正ホイールも、スキマが狭すぎて鬼人手2WAYの指が入らないところがあるんですよね~

比較レビューしますんで、ぜひ私に!(笑
Posted at 2021/05/15 20:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

アバルト595でモーターランドSUZUKA初走行

アバルト595でモーターランドSUZUKA初走行久しぶりにモーターランドSUZUKAへ行ってきました。
金曜日半額のラッキーフライデー^^



調べたら去年の3月以来でした。
アバルトでは初走行です。

去年は平日でも結構来てたのに、今日はガラガラ。



余りに久しぶりなので、とりあえず思い出しながら走ります。



ところが。

クーリングラップを入れて、さらに空気圧チェックで2回ピットインしたりして、あまり連続走行しないように気を付けていたにもかかわらず、またしてもブレーキがフェード・・・
30分も走ってないのに。


1コーナーでブレーキタッチに違和感を感じ、即座にクーリングでゆっくりノーブレーキで外周をまわり、ヘアピン手前のストレートでブレーキを踏むと、すこーーんと奥まで手ごたえ無く踏み抜けるブレーキ(汗
慌てて何度もパコパコ踏みなおして、さらにサイド引いて減速し、なんとかピットに戻りました。いやー、焦りました^^;
またフェード来たか、と心構えがあって、だいぶ手前からブレーキ踏みましたが、それでも焦りますね^^;

前回セントラルでは、ちゃんとクーリング入れて気を付けて走ったら、3枠とも問題なく走れたので、無理さえしなければいけると思ったのですが、今回は気温が高かったのと、やはりショートサーキットではストレート短いし冷えないんですね~。

サーキットでノーマルパッドは危険ですね。
・・て言うか、よく考えたら、中古車購入でついてたパッドなので、そもそもノーマルパッドかどうかもわかりませんね・・・

スイフトでノーマルパッドでサーキット初走行したときは、炭化して地金まで摩耗してローターガリガリまでいきましたが、それでもフェードはしなかったので、ブレーキが効かない!ということはなかったんで、ここまでのフェードは実は初体験です。
床が抜けるくらいブレーキ踏んでるのに、全く手ごたえ無く、減速しないのはホント怖いです(汗

ちゃんとしたブレーキパッド探そう・・・
595で、さらにブレンボキャリパーは意外とブレーキパッドメーカーの設定がなく、選択肢が狭いんですよね~
Posted at 2021/05/15 20:26:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月09日 イイね!

サーキット走行は黒いクルマがオススメ?^^;

サーキット走行は黒いクルマがオススメ?^^;5/1にアバルトでセントラルサーキットを走ってきたんですが、ボディに黒い汚れがあちこちに。
普通のシャンプーでの洗車では全く取れません。





これはタイヤカスの跡ですね・・・



パーツクリーナーで拭いたら、



一発できれいに^^


でも今までこんなこと気にしたこともなかったんだけどな~

・・・・

それは今まで黒いクルマで走ってたから?


確かにスイフトもボクスターも黒かったので、実は黒いタイヤカス汚れが付いてても気付かなかったかも^^;


白いクルマでサーキット走ってる方って、実際どうなんでしょう?
毎回掃除するしかないですよね~

やはりサーキットは黒いクルマ最強?(汗
Posted at 2021/05/09 22:23:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月09日 イイね!

自分のクルマを見てニヤニヤできますか?

自分のクルマを見てニヤニヤできますか?この記事は、絶対に上手くいくクルマの選び方について書いています。


自分のクルマを見てニヤニヤできますか?

クラゴン親方が、「絶対に上手くいくクルマの選び方」の基準として書いていまして、全くその通りだなあと。

コンビニで、ニヤニヤ。
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山へ走りに行って、ニヤニヤ。
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買い物に行って、ニヤニヤ。
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お出かけして、ニヤニヤ。
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自分ちのガレージで、ニヤニヤ。
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高速のSAで、ニヤニヤ。
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サーキットで、ニヤニヤ。
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車から降りて、少し離れてから必ず振り返って自分のクルマを眺めているので、嫁さんに呆れられています(汗

Posted at 2021/05/09 21:11:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月01日 イイね!

アバルト595で2回目のセントラルサーキット!

アバルト595で2回目のセントラルサーキット!セントラルサーキットのDogFightPro走行会に参加してきました!

アバルト595では2回目のサーキット走行です。


ゲートオープン前からものすごい台数!
ホンダ専門のショップさんの走行会が重なっていたようです。


そのためDogFightProさんのピットが少なくなり、さらに予約枠を差し引いてフリーのピットが5台分しかありませんでした。
午後から雨予報だったので早めに出て6時半についたのに、ギリギリラスト1台分でゲット。あぶねー。



スケジュールはこんな感じ。
私は1,2,4枠でした。
2枠目までは雨が持ってくれるといいなあ・・・



今日はホント台数が多い!!



走行1枠目、3周目でいきなり赤旗。
なんとサスごとタイヤが落ちてる・・!!


グラベルに突っ込むだけで済んだようでまだよかったですが。



前回は中古で買ったまんまの吊るし以下?の状態でしたが、今回は
・フロントスプリング5K→7Kへ交換
・フロントキャンバー0度か下手したらポジキャン(測ってないので)→ネガキャン2.1度
・フロントスペーサー15mmでトレッドUP
・リアショック調整、伸び側ストローク確保
・リアネガキャン2.8度はそのまま
・リアスペーサー15mm→10mm(フルバンプでフェンダーに擦ったので)
と、ちょいとばかり手を入れてみました。



前回よりしっとり感が出て、いい感じ♪
台数多くてなかなかクリアがとれませんでしたが、ベストタイムは3枠目に1分39秒520。
ベストは更新しましたが、まだスイフトより1.8秒遅い^^;;
まあLSDで3秒くらい違いますからね~



雨の方は、途中ぱらつきましたが、なんとか最後までもちました。
走行が終了したとたんに、ざーーっと降ってきました。
だれか強力な晴れ男がいたのかもしれませんね^^;



走行後のフロントタイヤ。


リア。
Posted at 2021/05/02 13:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「セントラル!
清々しい朝です!」
何シテル?   04/13 07:38
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
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