• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BP5Rのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

今年の走り納め!ボクスター2度目のサーキットも雨・・・

今年の走り納め!ボクスター2度目のサーキットも雨・・・今日はモーターランドSUZUKAで、年末謝恩走行会でした。


昨年も参加しましたが、豚汁・おにぎり・計測器付きで1日8400円はお得です♪

今年は忙しすぎて平日の休みがとれず、モーターランドSUZUKAへは昨年末以来1年ぶりです。
なぜ平日か?ってのは、モーターランドSUZUKAは金曜日が「ラッキーフライデー」で走行料金が半額!なので、空いてるし安いしで、他の日に行けなくなります^^;


今日はボクスターで走行です。
LSD入れて初サーキット。

ボクスターでサーキットは2回目です。
ボクスター初サーキットの前回は台風のセントラルでヘビーウェットでしたが、今回も雨・・・

9時開始のところ7時過ぎに着いちゃって、早すぎたかと思いきや、ピット確保ぎりぎりでした。あぶねー。


雨の中、計37台の参加でした。



冷たい雨で、NS-2Rがあまり食いません。
そんなに突っ込んでないつもりなのに、ごっごごごーと、どアンダー^^;
ヘアピン立ち上がりでリアがずりずり。


タテグリップは悪くないんだけど、冷えてると横グリップが弱いな・・・
スポーツプラスモードでも横滑り制御入りまくり^^;



ドライビングシューズと靴下がびしょびしょ・・・
走行枠の間にガスストーブで乾かします。



雨の日は運転席の足元にタオルを敷いておいて、クルマに乗ったら靴の裏を拭いて助手席へポイ。
どこかのプロドライバーさんの記事を見てから、マネしてます。

ストレートエンドのブレーキングで足が滑ってペダルからすっぽ抜けたらシャレになりませんし。(冗談抜きで実際たまにあるようです)


お昼は名物豚汁!



具だくさんで、おまけにお餅も入れてもらいました。

シイタケはモーターランドSUZUKAの裏山でとった(育てた?)らしいです^^;


グリップの悪い時こそ、丁寧に「タイヤを前に転がす」を意識して。



ベストタイムは54秒510。
37台中12番。ビートに負けるポルシェ(汗

PDK(デュアルクラッチ)とはいえ、オートマとショートサーキットは相性悪いですね~
オートマでもちゃんとマニュアル操作しろってことですね。


ボクスターでサーキットをドライで走れるのはいつの日か?
まあ、ウェットは挙動がモロに出るので、タイヤにやさしくMRの動きの練習になったし、楽しく走れたので良しとしましょう^^
Posted at 2019/12/30 23:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年12月27日 イイね!

これって車検通るの?

これって車検通るの?昨日ボクスターのユーザー車検を通したわけですが、ほぼフルノーマルとは言うものの、いじってる部分で「これって車検通るの?」と思ってたところについて、無事車検を通ったので紹介します。

お約束ですが、あくまでも私が先日のユーザー車検で通った、というだけですので、参考程度でお願いします^^;


・ホイールスペーサー


整備工場に車検見積を出したとき、「スペーサーとロングハブボルトは車検NG」と言われて、そうなの?と思い調べてみると、法的に絶対ダメということはないらしいです。
そりゃー50mmとか、行き過ぎるとダメでしょうが、10mmやそこらならOKでしょう。

黙ってたら、ぱっと見はわかんない? ・・・いや、相手はプロですから、一瞬で見抜くでしょうね(汗


・ブレーキランプのスモークフィルム


真っ黒は嫌いなので色の薄いやつを貼りましたが、貼る前との差はこれくらい。


これは灯火類が基準に適合するくらいに明るく光ってればいいのかな?
指摘されたらその場で剥がせばいいや~と思ってましたが、何のお咎めもなしでした。

まあ、ディーラーや整備工場は指定とかの責任があるので、車検場より厳しいらしいですし、多分フィルムも剥がされてたでしょうね^^;



Posted at 2019/12/27 09:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月26日 イイね!

ごく普通のサラリーマンがポルシェを買っちゃったけど(ボクスター雑感:車検編)

ごく普通のサラリーマンがポルシェを買っちゃったけど(ボクスター雑感:車検編)クルマ好きなら誰もが憧れるポルシェ!
人生一度はポルシェに乗ってみたい!
・・・でもいろいろとお高いんでしょ?

と思っているアナタの背中を押す(?)、ごくフツーのサラリーマンでもポルシェに乗れますよ!シリーズ第2弾(笑



第1弾はこちら
ごく普通のサラリーマンがポルシェを買っちゃったけど(ボクスター雑感:費用編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/126716/blog/43327513/


今回は車検編です。



私の987ボクスターは2010年型の9年落ち、中古車で購入して7月に17000kmで納車されました。

車検の期限が来年1月です。

納車時整備から5ヶ月しか経っていないし、エンジン絶好調、ミッション周りも先日LSD入れたばかり、目視でもオイル漏れ等無し、ってことで今回はユーザー車検で通すことにしました。

期限の1か月前から受けられますので、さっさと受けておくことにします。


いきなり結果です。

検査手数料 ¥1,800
重量税 ¥24,600
自賠責 ¥25,330
光軸調整 ¥1,000
合計 ¥52,730



ポルシェの車検が5万ちょい!
どうですお父さん?
「車検」=「ン十万コース」とは限らないんですね~

確かにポルシェセンターへ持ち込んだら、予防的整備てんこ盛りでさくっと「ン十万コース」でしょう^^;
クルマにあまり興味のない人には、車検はいい機会ですから、点検とともに必要な交換整備をしておくのはいいことだとは思います。


私はジムカーナやサーキット走行もするので、走行の度にしょっちゅう点検してますし走行フィーリングの変化にも気を配っていますので、「車検」と「必要な点検整備」は別物で考えています。
クルマ好きで愛車の調子に気を配れる方であれば、ユーザー車検は有用だと思いますよ!


Posted at 2019/12/26 21:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月23日 イイね!

舞ジム45リザルト公表!

舞ジム45リザルト公表!舞ジム45のリザルトがUPされてましたね!

alt

昨日は「今後を思うと収穫だった」なーんてカッコいいこと書きましたが、ホントは

くやしい~~~!!!


リザルト表を見て、またふつふつと思い出してきましたよ^^;


まあ、でも、

R3クラスでは1番時計じゃあないですか。
路面が冷えてきて、皆さんもタイム伸び悩んでたみたいですね。



残念なタイムアタック動画を載せときます。

舞ジム タイムアタック2本目 50秒097
フロント Z3 225/45R16
リア Z3 195/55R15

車載 GPS合成


外撮り GPS合成



まあ、路面温度ガーガー、なんて言ってるうちは修行が足らん、ちゅうことですわ。
1月は久しぶりにD練行ってしごかれてきましょ~


次の舞ジムは3月!
次こそはレッドマイスターだっっ!



個人的メモ:

減衰
フロント 7段戻し
リア 5段戻し
F12段戻し・R10段戻しからスタート。フロント柔めが意外と好感触。
タイヤが擦ったので、前後差はそのまま硬めに。

空気圧
フロント 温間2.5kgf/cm2
リア 温間2.3kgf/cm2
エア低めはどーも合わんので。
Posted at 2019/12/23 21:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年12月22日 イイね!

今年最後の舞ジム45参加!

今年最後の舞ジム45参加!12/21の舞ジム45に参加してきました。

来年から新レギュレーション・新コースということで、現コースでの走行はこれで最後ということになります。

今まで獲れそうでとれなかったレッドマイスターですが、今年最後のチャンスでGETすることができるか・・・?!


今日は本チャンの方々が参加されていたり、
alt

多彩な顔ぶれでした。
alt


私はついに195縛りを開放して、フロントはZ3の225で参戦です。
alt

ところが。
ギャップで跳ねるたびにフロントでタイヤが擦っている音がします。
タイヤ外して調べてみると、
alt


左右とも擦った跡が剥げてました(汗
alt


今まで195/55R15だったのが225/45R16になって、外径が596mm→609mmへ13mmアップしたのが原因でしょう。
ちなみに純正は195/45R17の608mmなので、今までが純正より小さい外径で走ってたわけなんですが。

舞ジムのコースレイアウトは、長く横Gがかかり続ける大きいコーナーが多く、ステアを切った状態で外側サスが沈んだうえに舞洲の悪い路面で跳ねて、タイヤハウス内側に擦ってしまったのだと思われます。

当たってたのが突起物とかでないので、気休めに減衰を強めにしてこの日は走りましたが、バネ換えるつもりはないので車高上げるしかないですかね・・・



午前中は太陽が出て、12月だというのに日なたはぽかぽか暖かく、路面温度も高くて非常によいコンディション。
alt

この日のテーマは「1,2コーナーでがんばらない」

前回、1コーナー進入での速度落としすぎを意識しすぎて、逆にしょっぱなから迷いが出てその後の走りがグダグダになってしまったので、1コーナーは捨ててその後のリズムを崩さないようにしました。

フロント225幅が効いたのか、ラストの8の字がぺったぺたに狙ったラインを攻めることができ、1コーナーを安全策で走っても練習走行では49秒台を連発し、これはイケると思いましたが・・・
alt
↑ちょっとタイムがいいからって調子に乗ってる私^^;


昼からの肝心のタイムアタックは、午前中のぽかぽかとは打って変わって、またもや日が陰り、風も強くなって、一気に路面温度も低下。
alt


タイムアタックの結果は、

50秒095!

惜しぃ~~~~

あとコンマ1秒!!^^;;;


・・・まあ勝負の世界なんてこんなもんさ・・・



でも今回本番で50秒切れなかったことで見えたことがあったので、今後を思うと収穫だったと思います。

一番大きいのは、タイヤ冷えてる1本目にタイム出しに行って失敗して、2本目にその残像が邪魔をして攻め切れない、といパターンに今更ながら気付かされたことでしょうか。



次回は3月。
新コースでの新たなマイスター認定が楽しみですね~^^




Posted at 2019/12/22 23:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「セントラル!
清々しい朝です!」
何シテル?   04/13 07:38
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 2 34 5 6 7
8 91011121314
15 161718 19 20 21
22 232425 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

ポルシェ986 クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 22:11:51
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール]Brembo互換 40mmピストン用 リペアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 14:10:50
[アウディ S1] 自作純水器の作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 13:52:14

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 嫁の買い物トロフィー (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
ルノースポール最後の内燃機関、かつてニュル最速をたたき出した300PSエンジンに乗れるう ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 漆黒の987 (ポルシェ ボクスター (オープン))
ポルシェ ボクスター 987後期型 2019.7.14納車! 初外車、初オープンカー、 ...
カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition
息子のバイクです。 クルマには全く興味ないようですが、バイクには乗りたいそうです(謎^ ...
スズキ スイフトスポーツ 嫁の買い物スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
2021.1.5 買い替えに伴いサヨナラしました。 新車で買って約6年、44,487km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation