• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mo☆noのブログ一覧

2016年06月12日 イイね!

「みん友」システムに最近思う事

ってほど大層な話でもないのですが〜

みんカラのシステムで「みん友」さんというのがありますよね☆

まーこれを知らないでこのコミュに参加されている方はいらっしゃらないと思いますがw

ぼくのスタンスは、「申請して下さる方がいらっしゃれば必ずお受けする」というものです。

ちょっと前に加わった機能「お友達欲しいレベル」も☆☆☆☆にしてあります。
(キャパ的にはとっくにオーバーで、こちらからの申請の機会は少ないと思いますので
そう言う意味で星4つにしてます。)


なので無条件に申請して下さって全然結構です。

ウエルカムです。

どうぞよろしくお願いします。

中には事前に何らかのやり取りをした方、とか、実際にあった事ある方に限るとか
友達申請の条件提示されている方もいらっしゃいます。
(そういった考えを否定するつもりは毛頭ありません。むしろ「友達」と言うからには
どちらかというとそういうスタンスの方が健全だとさえ思います)
でもぼくの場合は繋がりを増やして行く事がみんカラというSNSに参加している第一目的
ですから、そこに何かしらの制限を設けたくはないのです。



でもでも〜



事前に一切の絡みもないしオフ会などでの面識も勿論ない、そういう方が友達申請の際に
「宜しくお願いします」とだけ書いて来られる場合があります。

そういう方でもお受けしますがね。

だたハッキリ申し上げまして。。


おかしくないですか??


いやいや あんただれ??www

って話しですよ。


せめて簡単な自己紹介とか、「これこれこんな記事を見て興味を持ちました」とか
「同じ車種なので宜しくお願いします」とか何か書きましょうよ。

日常の道ばたで一面識もない人にいきなり「よろしく」とだけ言われて握手を求められたら

「きもちわるっっっ」

と思いますよね?
わたくしはあなたの情報を何も知らないし何の感情も抱いておりませんので、と。

それと同じ感覚に陥ります。


ただまぁ、ここは所謂「ネット上の社会」ですから↑の例えが完全にハマっているのかと
言うとそうとは申しません。

分かりやすく誇大に言うとそれと同じようなことですよ、と言いたい訳です。

ネット上の友達を増やすのに簡単にクリックしてしまうというのも分からなくないです。
SNSの弊害とでも言いましょうかね。感覚が鈍化する。

なぜ申請の際にメッセージ欄が表示されるのか考えてみて下さい。
「よろしくお願いします」
という定型文だけだったら別にわざわざ書いて頂かなくても結構です。
ワンクリックしただけと大差ありませんから。

でも、もしネット上であってもあくまでも「友達」としてなんらかのお付き合い
をしてみようと思うならば矢張り最低限の常識や相手の気持ちを考える、という
当たり前のことをした方が良いに決まってませんか?

「こんな理由であなたとみん友になりたいのですよ☆」って書かれてある
申請メッセージを見たらうれしくなりませんかね?
そういう人とはどんどんコミュニケーションしていきたいなとぼくは思います。
心から「こちらこそよろしくお願いいたします」です。

というお話でした☆


※追記
沢山の方に見て頂いているようですので念のために書いておきますねー。
この記事の主旨は「こんな無礼なヤツがいるんだぜっ」ということではなく、
ネット上のやりとりであっても日常と同じ様にちゃんと挨拶をしたり、
相手のことを最低限考えるということをした方がより楽しくなりますよということです。

「よろしくお願いします」とだけ書いて申請された方々も日常生活で同じことを
されているとは到底考えられません。仕事で同じ様なことをしたら大問題でしょうw

限りなく100%に近い割合で部屋に上がる時に靴を脱ぐ日本人も、ネットだと急に
欧米人になるようです。土足厳禁は基本ですって。

「ネットだしこんなもんでしょ」っていうノリを今一度考えてみるキッカケに
して頂けたら幸いです♪
Posted at 2016/06/12 01:39:44 | コメント(24) | トラックバック(4) | つぶやき | その他
2016年04月23日 イイね!

自衛隊

ちょっとだけ独り言を。


一昨日の九州地方の大雨の中、自衛隊の方々が天候にかわりなく粛々と任務について
おられる姿をメディアを通じて見ました。

大雨です。
びっしょびしょです。
迷彩服の上から冷たいシャワーを浴び続けているのと同じ状態です。

彼らは休息時に熱いシャワーを浴びる事などできません。
極限まで濡れて冷えきった身体をどうするのでしょう?

もうそのことだけで心の底から頭が下がりました。

ありがとうございます。




Posted at 2016/04/23 11:22:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | その他
2016年02月14日 イイね!

ついでに「ブランド」の話

巷にあふれる「ブランド」達。

ご存知の方も多いと思いますが、ブランドの原義は「家畜に押した焼印」です。
似た様な顔をした家畜を自分の物と他者の物とを区別するために行った工夫ですね。

転じて商品を他者と区別するための商標を「ブランド」と呼ぶ様に。


それが一人歩きして世間的には「ブランド」と言えば
「高級ブランド」「有名ブランド」を指す言葉のように置き換えられてしまってますねー。

「非ブランド系」なんておかしな言葉もあって、失礼極まりないw
大体の商品には何らかの「ブランド」が付いてますよww


さておき。


世の中には「ライセンスブランド」というものが数多御座います。

でも、多くの方がそれがライセンスブランドなのか、自社ブランドなのかの区別の意識
というものを持っておられないと思います。


先般、みん友さんがVWにフェンダーのカーオーディオが載っているのがあって
魅かれる、的なブログを書いておられました。
楽器をやっておられる方ですのでそういう憧れはよく理解できます。
でも「フェンダーのカーオーディオはパナソニック製ですよ」とおせっかいにも教えて
差し上げると大変驚かれていました。
別にパナソニックが悪い訳でもなく、むしろ楽器やアンプのメーカーが作ったカーオーディオ
よりも遥かに信頼がおけるでしょう。

でもでも、彼と同じ動機で憧れる人は沢山いると思うのです。
その為の「ライセンスブランド」である訳ですし。


ライセンスブランド=本物じゃない

なんて言うつもりはさらさら御座いません。
本家よりもプロが作っているのですから物は良いに決まってます。


ぼくの業界ではそんなのだらけ。

例えば岸和田出身の某超有名3姉妹系のブランド。

彼女らの名字がついているブランドは数えきれないほどあり、展開するアイテムも
ファッションと関係ない分野まで多岐に渡っています。

知っておいて頂きたいのは、それらのほとんどの商品はその名字のご本人達は
ほぼ見た事が無い、あるいは存在さえ知らないものがあるということ。

ライセンスを管理する部門の担当者(あるいは管理を委託された会社)がアプローバルを
行うので名字の人たちの伺い知る所ではないのです。


もちろん、ライセンスホルダーから具体的なMDプランやデザイン自体が提示されることも
なくはないですが、例えばそれがヨーロッパのブランドであったりしたら日本の市場で
売れるものではない企画を出して来たりする訳です。
そうなるとライセンシーがライセンサーのご機嫌を伺いつつも「売れる商品」として
軟着陸させないといけません。

それなどまだマシな方で、酷いのになるとODM生産でライセンスホルダー側の
自称「デザイナー」が小学生並みの走り書きの絵(急いで描いたのではなくてそもそも
画力がゼロ)と雑誌の切り抜き(ネットで拾った画像ですらないw)をよこして来る
なんてことも普通にありますw
こんな輩がブランドホルダーの社員というだけで結構な給料をもらっているのですから
日本はもう少し実力主義になってもええと思いますww


なーんてことがありますので、その専門分野でなければむしろ他者に任せて生産している
物の方が確実に良い物であると断言します。


「え?このブランドがこんな物まで作ってるの?」というものは大体がライセンス物か
ODM、ええとこOEMです。


という感じで商品自体には罪はないというか、ほとんどがちゃんとした物なのですが。。

携わっていながらぼくが言うのも何なのですが、どうもこの「名前貸しビジネス」
というのが好きになれません。


大昔、まだ勤めていた頃にDCブームの時に一世風靡したブランドとちょっとだけ
仕事したことがあります。
(社長は昨今もワイドショーや通販などで話題のタレントの元旦那)

ぶっちゃけその頃には経営はライセンス頼みと言う感じでその名前が付いたブランドを
乱発していましたね。(同カテゴリーでの棲み分けを行い売り上げを上げるため)

挙げ句、本体のアパレル事業も子供服メーカーに売却してしまい、ブランドホルダーの
会社自体が消滅してしまいます。


「ブランド」が一人歩きし、実態が消滅する。


こんな本末転倒って悲しすぎません?


「ブランド」にこだわって物を選ぶというのは購買の動機として極当たり前であると思います。

しかしながら、それが借り物であれオリジナルであれ、実際の物が確かなことが一番大事。


ブランドアイコン自体が欲しいのでなければ自分の目で判断するのが吉だと思います♪
Posted at 2016/02/14 04:29:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2015年09月13日 イイね!

やっちゃえ日産

ヤザワがニンマリしながらステアリングを放してみせるCMを最近頻繁に見ます。

自動運転の旗手になりますよ、という意思表示のCMです。

そういう研究は大事ですな。
完全自動運転が実現すれば事故も減るでしょうしね。

ただ、いざ事故が起こった時、果たして責任の所在は?
自動運転車と手動運転車間で事故が起こったら?

技術的には可能だとしても今のシステムに適合できるのか。
人は適合できるのか。

実はクローン技術などと同じように開けてはならないパンドラの匣では
ないのでしょうかねぇ。

日産がやっちゃったらどうなるのか?

見守りたいと思います。



今日ちょっとジョーシン電機に寄ったら駐車場で日産リーフが展示してあり、
日産の営業さんが「ちょっと見てってください」というので見せて頂きました。

まー見たことはあるのですがねw

残念ながら試乗車はありませんでした。

「どーぞ座ってみてください」というので断るのも悪いので座ってみたり。

「電気自動車というとなにか特殊な車みたいですが普通でしょ?」
「え あーそうですね」

「5年乗れば60万くらいの節約になります」
「思ったより電気代がかかりますねー」

ガソリン代と比較すると1/10以下かと思ってましたら2割程度なんですね。
産油国なら燃料代のメリットはないかも。

「月々3000円ほどでメンテナンスフリーの上、全国の充電システムで充電し放題です」
「そりゃウチで充電しないと。。毎回30分待ちぼうけでは。。」


ていうかランニングコストとかあんまり興味ないんですよねぇ。。

なんというか。。

ジョーシン電機でこういう説明を受けていると熱心にPCオーディオを勧めてくる
店員さんと会話してる気分になります。
いやーぼくは自分の音を聴きたいのでそういうスペック的なことにはあんまり興味が。。。

あ ちゃうちゃう 車の説明聞いてるんやった。


むふぅ


電気自動車のメリットを説明していただけるのはまぁ当然かもなんですが、
ぼくはリーフという車がどういう車かって知りたいのですよね、どっちかというと。

世の中が全部電気自動車だったら、リーフをどうアピールします?
電気自動車はわかってます。
でその先の話は?電気自動車であること以外に他の車と何が違うの?
売りは何?


彼を責めるつもりは毛頭ありませんが、車が比喩表現ではなく本物の家電として
売られる未来を唐突に突きつけられた気がしました。


是か非かの問題ではなく、単に数字だけで車を選ぶ日はすぐそこまで来てるのかもしれません。


記念にリーフのミニカーを頂きました。

Posted at 2015/09/13 23:07:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2015年09月02日 イイね!

これって捏造??(エンブレムの続き)

「原案」をもっかい見てて思ったのですが。。

これって巻き戻しの捏造ちゃうん?? と。



段階的にベルギーにない要素を一回巻き戻す毎に足していってるとは見えませんかね?
なにが不自然って、「修正案」の右下の色と「原案」の右上の色。
これらの色を使う意味がありません。第三者が適当に制作したものなら納得がいきます。
(補足:修正の右下は「銅」のつもりですかね。まーそれでも苦しいです。
    水色は意味不明)

どうしても盗用疑惑を払拭したかったのではないでしょうか。

でも選考を経て決定したのだったら決定後に二度の変更なんておかしな話もええとこです。
出来レースだったことの証拠と言われても仕方ない。
そこまで頭が回らなかったのでしょうね。ベルギーから遠ざけるのに必死になって自爆した
と考えるのがなんか自然に思えてきました。

だって利権まみれとは言え、プロの仕事です。
さすがに「原案」とされるようなものを「自分の集大成である」とまで胸を張って
言えるものかと思うのです。
とてもお金を取れるデザインではありません。

エンブレム選考委員会のメンツを見れば、デザイナーが決定事項に逆らえる関係に
あるとは思えません。プライドもクソも言うてられなかったのでは。


まーこの3点のデザインが後乗せサクサクなのか、実際の過程なのか、
どちらにしても噴飯物であることには変わりませんがね。
Posted at 2015/09/02 23:42:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | つぶやき | その他

プロフィール

「トムブラウンの点数以外納得の審査でした おめでとう御座います」
何シテル?   12/22 22:12
ほとんどクルマと関係ないブログやってまーす♪ いや そうでもないかな?w 車種問わず、オーナーの特別な思入れのあるクルマとか、「へーへー(死語)」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

革のお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 15:03:43
ルノー(純正) パワーステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:17:55
オリジナル Drawer(引き出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:58:24

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
国内最高齢のルーテシア4R.S.です。 定期的に自分で貼りもので仕様変更しております。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50前期型COOPERです。 さらにこの後に後期型COOPER PARK LANEに乗 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
金欠&4枚ドアが必要になり乗り換えたクルマ。 つなぎでやっすーい中古を買おうと思い、色 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
国産サルーンが大きくてしんどい、という父親に「ちっちゃいクルマならこれ」と推薦。 年寄り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation