朝イチotakuppoiさんに連れられて近所のマツダDに行って参りました。
ロードスター試乗予約したんで行かへんかーと誘ってくれはったんですな。
ありがとうございました♪
ぼくも試乗してええって言うてもらったんで待ってる間に。。。

アクセラやっぱデケーーー

お買い得感のあるCX-3

やっぱどうもウスラデカく感じるアクセラ
CX-3のほうが凝集感がありますな
そんなことより
戻って来はりました♪

やっぱ低いしちっこい
ていうか完全に想像してた通りのサイズ感

最早見慣れた感のあるコックピット
試乗させて頂いたのは真ん中のグレード。
低さの割りに普通に乗り込めるし、座ってみるとアイポイントも意外と高い。
シートはふんわり。デミオの方がカッチリしてますなー。
決して座ってて不快ではないですがぼくの好みではないかな。
ぼくが3ペダル位置についてとやかく言うのもどうかとは思うのですが、
まず位置の遠さに驚き、さらに3つとも右端に追いやられてる感を強く感じました。
あと感覚的な物かもしれませんが、クラッチを踏み込んだ高さより、アクセルを
踏み込んだ時のつま先がさらに奥にあるように感じました。
MT車の場合、ぼくはクラッチでシートの前後を合せますが、初めてアクセル位置に
あわせてポジション合わせをしました。
が、発進すると特段違和感を感じません。
シフトレバーの位置も自然。
入りが少々固い気はしますがフィーリングはキライではありません。
16インチの50扁平を履いてるので当たりが柔らかいだけでなく常に弾力性を感じる。
足回りもソフトですねぇ〜〜。
まずそれからして想像と違いました。
ファーストインプレッション=柔らかい車
オープン状態の試乗ですのでエンジン音はもろに入って来ます。
その辺は意識して音を入れてる感じがします。
「音が良い」と評判のようですが、まぁ普通ですかね。
あまり音が気に入っていないルーテR.S.と点数をつけるなら同じくらいかと。
ルーテシアがあまりにもフロントスクリーンが寝てるので一瞬すごく立ってる様に
感じましたが、上端がかなり手前にせまっており、オープンカーとしてはだいぶ
寝ていることに後から気付きました。
なので開放感は乏しいです。幌は閉めてませんが、たぶんヘッドクリアランスは
ギリギリだと思います。先日乗せていただいた旧コペンの方が開放感も
ヘッドクリアランスもだいぶ上だと思います。
これはレカロとか入れる人が増えそう。
その分ボンネットが良く見え、前が長いわりには分かりやすいです。
やっぱりなんといってもサイズ感がええですな。
初めて乗る車なのに何の違和感も無い。
自分的に最適なサイズの車だと感じました。
低速からストレスなく回る感じで悪くないですが、すごく回りたがってるという感じでは
ないです。踏んだだけ普通に回る感じ。
車体の剛性感が均一で下は固いが上はぐらんぐらんなんてことは微塵もありません。
車の全身が一緒に動きます。カチカチの剛性というよりみっちりと有機的な高剛性。
そのことと柔らかめに感じる足回りがマッチしていて一体感があります。
なので柔らかくても切ればスッと車全体が動いてくれるし変なオツリが来ずに
姿勢がすぐに収まります。
このあたりのレベルは非常に高いですねぇ〜〜
ただ自然過ぎてインパクトに欠ける。
おおおすげーーーーな感じではないのですな。
エンジンパワーに関しては「十分だ」「さすがにもう少し欲しい」「足りない」
と色んな意見を目にしますが、ぼくの印象としては「足りているはずなのに物足りなさを感じる」
踏めば普通に加速するし絶対的なスピードも出ているはずなのですが相対的にゆったりと
感じてしまいます。ぼくは試乗でアクセルを底まで踏むことはまずないのですが、
ためらいなく底まで踏めて全然怖くないというか。。普通の軽自動車をベタ踏みする
くらいの気持ちのゆとりがありました。
ベタ踏みしても盛り上がってこないというか涼しい顔で回ってます。
運転のうまい人が良く言う「エンジンパワーを使い切って走る楽しさ」というのは
ぼくには引き出すことはできないかもしれませんが、もし出来たとして
そういうワクワクって感じれるのかな?と疑問を感じました。
そもそもそういう走り方をしたくなるのかな?と。
昔、鉄仮面のプントのCVT車を試乗させてもらったとき、至って普通のハッチバック車で
フツーのエンジン、フツーのパワーなのですが車が「もっと踏め、もっと踏め」と
言うてくるような錯覚を覚えると言うか。。。
この車の誘惑に負けて踏んでたら運転が荒くなるなと却下したことを思い出しました。
まーそれと真逆です。
試乗記を色々拝見すると「思わず笑顔が」とか「戻って来た人がみんな笑顔で」とか
良く書いてあります。
確かにこの車に乗ると眉間にシワは寄らないでしょう。
ぼくも笑顔になりました。でもそれはほんわかとした微笑みであり、決して「ニヤリ」
ではなかったです。表情がゆるむ、ってやつですかねーー。
ルーテR.S.が納車されて、初めて乗った時にニヤリどころか声を上げて爆笑してしまったのと
非常に対照的。
それがぼくのこの車に対する印象ですかね〜。
ではイマイチなのか???
んーーーーーー
このブログを書く前に、自分の車で同じコースを走って来ました。
今の車に乗り出してから幾つかの車に乗らせて頂きましたが、
わざわざこんなことをしたのは初めてです。
なんか気になったんでしょうね。
最終的にはルーテシアが圧倒的過ぎたのではありますが。。。
ルーテシアは前輪の軸の上にエンジンが載ってるなーというのを初めて感じましたね。
スポーツモードからレースモードに入れていくとそんなのはどうでも良くなって
来るのですが、やはりNDロードスターは車体のバランスがもの凄く自然だと
いうことがわかりました。どんな速度域でもハラリハラリと軽やかにこなして
行く感じ。これは素晴らしいのではないでしょうか。
そういう意味での価値はもの凄く高いと感じました。
以下、好みも含めた自分なりの難点
○顔
まー完全に好みの問題です。これはこれだとは思います。
○着座位置
乗用車的とまで言うと言い過ぎですが、これが変わればもう少し
わかりやすくスポーティーなのかと。
○タイヤとアーチのクリアランス
これはほかのインプレでもみなさん言うたはりますが、気になり出すとかなり
気になる要素かと。ルーテシア並みに空いてますねww
純正サイズが小さいためそれ以上に空いている様に見えます。
これでもカッコ良く見えるのだから大した物ですが、やっぱりねぇ。。
そして問題はヘッドライトの低さから、落とせても15mmが限界ということ。
これはきついですなーーー。合法でスタイルを決めるのは不可能に近そうです。
○価格
これを言うのはちと酷なのかもしれませんが。。
シートと車高調、タイヤホイールが必須だとしたら乗り出しで400マン越えて来ます。
なら他に選択肢が幾らでも見えて来ます。
となれば最も廉価グレードを選択し、どノーマルで乗るのが賢いのか。。。
だったらいっそ中古で価格が熟れてから150マンくらいで買うのがベストなのかなと。
んーーー
でもこの車のカタチは見た目パリッとして乗りたい感じやしなぁ〜〜
結論:イケイケのラテン車ばりのルックスとは裏腹な癒し車
この車がNAロードスター張りの牧歌的な魅力に満ちた内外装を持っていたとしたら
諸手をあげてええなーーーーーーって言うたかも知れません。
※追記
このクルマでATを選択するのはぼく的にはあり得ないかな〜
そこがNCと一番違うところかもしれません。