• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mo☆noのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

aile通信vol.2 ☆ルノー専用キーケース情報☆

aile通信vol.2 ☆ルノー専用キーケース情報☆







前回お知らせいたしましたように〜

H. トリコロール


ラス2となりました。

今後の方針を決めかねておりますので、とりあえずこれがなくなると
このカラーは最低でも暫くはございません。


他のカラーに付きましても現時点で半分がゼロの状態です。

次の予定は7月末頃になるかもしれません。
(交渉しておりますが中々厳しい><)

次回の次期に付きましてはまたご報告致しますのでチェックよろしくお願い致します<(_ _)>


※aileに関するお問い合わせは

みんカラメッセージか、

mono@kansai-maiko.com
(返信しても届かなかったり、リターンがなかったりします。
 携帯からメールされる場合には設定にご注意下さい。)

までお願い致します。

お気軽に〜♪
Posted at 2016/06/30 18:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | キーケース | クルマ
2016年06月29日 イイね!

引き取りに行ってきました〜☆

夕方からデニちゃんのとこにルーテシア取りに行って来ました☆



新旧のルーテシア。短い間でしたがありがとうございました。

このルーテシア3の個体、やはり大分調子が良くないそう。
「めっちゃ遅い」って言うたはりましたけど、確かに前に乗ってた1.4のルーテ2の方が
よく走りましたね。原因が良く分からないそうですが、どこまで手を入れるんやろう?
このままでは売れそうにありません^^;;

そんなルーテ3君ですが、やはりある程度の速度以上になったときの安定感は社外車高調が
入った足回りでも健在でした。

以前カーグラで松任谷氏が「世界で一番直進安定性が良いのはフランス車」と言っていました
がなんとなくそれは当たっているのではないかと思います。

あーそうそう。

デニちゃんのとこに行くまえにディーラーにもちょこっと寄ったのですが、
そこでルーテ3について色々教えてもらいました。

なんかこの車は内装にお金が掛かっていて売れば売るほど赤字だったというのです。
えーー??
どこがどうなん?と尋ねるとまずダッシュのソフトパッド素材がこのクラスの欧州車としては
当時画期的で(たしかに押してみるとなかなかの感触ですが、見た目そう見させない「シボ」の
凡庸さが台無しにしています)エアコンの吹き出し口のギミックやシートの3色糸の織りなども
お金がかかっている、と。

へー へー へー

見せ方がヘタすぎますwww

さらにシートについても、当時としては画期的なクッション素材を採用していて
それも高価だったというのですが。。。

いやいやいや、それがあかんねんやんwww

テンピュールのような素材やと言うのですがまさにそんな感じですね。
時間が経つと身体にフィットするというのですが。。
ちゃうねんちゃうねん。
その素材を使ってるからといってその下の構造があきまへんねん。
固い板の上に薄いテンピュール置いても居心地悪いねんて。

画期的なことをやって完全に墓穴掘った形だったのですね。
挑戦の結果の失敗。 まーええでしょう。
それに世代交代時にしっかりと修整してきたわけですしね☆



それに引き換えこいつのシートは。。。




8年くらい休眠していたルノーエクスプレスですが。。
外装はご覧の通りですが、中のコンディションはすこぶるです。
ちょこっと座らせて頂きましたがシートふっかふか♡

それもそのはず、驚くなかれ走行距離5万㎞台!!

お客さんの車だそうですが、国内に現存するエクスプレスで最も走行距離が少ない
ものではないでしょうかね?

こんなに夢の様にふっかふかのシートなのに走ればしっかり身体を支えてくれそう
というのが古いルノーのすごいところ。やっぱこうでなくっちゃねーー。


で、ぼくの車はというと。。。

めっさええ感じです☆☆☆

こないだのワッキー師匠のアーシングメンテの効果でミッションのちょっとした引っかかり感
もスッキリしていたので劇的な効果ではありませんでしたが、やはりミッションオイルはもう
ちょっと早く換えた方がええですね〜〜
整備手帳にも書いときましたが、前回より23000kmも走ってしまいました^^;;
もう珈琲バリに真っ黒でした。そら低速で引っかかり感もでますわなー。

もしかしたらちょっと減ってたのかも??
変速の感触がオイリーになりました。エンジンオイルの交換と相まって非常に静かになりました。

帰りの高速は快適そのもの♪
ちょっと考え事しながら加島のコーナーを「まーまー」の速度でスルッと曲がってから
あ、今のあのコーナーだったか、みたいなw

今回一番効果があったのはタイヤの前後入れ替えですかね。
ちょっとした魔法の絨毯ですw
ほんまにこの純正タイヤ優秀です。


あ そうそう。
入れ替えたHIDもええ感じです。

今回、色温度を4800Kに落としました。別に白くするのが目的ではないので
6000Kにしてネチネチ言われるよりはもう一段落としておこうと。

見た目よりも視界の色が大分変わりましたね。
雨の日見やすいかもです。

やたら安いのにちゃんとした取り説兼保証書がついてました。
また後日パーツレビューにでも上げときます♪

総じて大満足の今回のプチリフレッシュでした。

この車種で日本一早く車検を迎える11月まで快適に過ごせそうです〜☆

Posted at 2016/06/29 02:32:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月28日 イイね!

ピットイン(代車でルーテ3に乗った♪)

ようやくHIDキットが入荷したとのことで主治医デニちゃんのとこに行って来ました☆

なーんかバナーだけ上手く入手できないようで総とっかえです。

ついでにエンジンオイル、EDCオイルの交換、タイヤのローテーションもしてもらいます。

到着すると、なにやらシボレーのトラックが入庫するとかで、変態車たちが路上に避難されて
ましたww



他にEクラスワゴン、ルノーエキスプレスもありました。

そしてこれ☆





何屋さんやねんw



一晩お預かりです。




これ借りて帰りました♪



ルーテシア3 ph1。
1.6の右ハンドルMTです。

実はルーテシア3ってシートに座ったことはあるけど運転したことないんですよ。

楽しみ♪

マフラーと足回りが交換されてるので、素の状態は分かりませんが。。
想像以上にカッチリした車ですね。

マフラーのせいかわかりませんが低回転でトルクが細いです。
ぼくは街中ののろのろ運転時にニュートラルで転がしてから繋ぐときはなるべく
2ndに入れるのですが、これはローに入れないとしんどい。
ウチの車庫入れのバックで「ぐんっ」と行かないといけないとこもエンストしましたw

たぶんノーマルはこんなことないと思います。

実はぼくがルーテ2から乗り換えようと色々物色しているときに、ルーテ3は対象外でした。

なぜか。

2013年にはモデル末期で(2012年から本国ではルーテ4が走ってましたしね)
装備や内装の質感など、同じフランスのPSAの208やC3に大きく水を開けられ、
商品としてのバリューが非常に低かったからです。
2ペダル、4枚ドアが条件でしたから、R.S.は完全対象外。
新車で買って最低10年は乗ると考えた時にとても選択肢になりませんでした。

そして、以前にDで座らせてもらったシートの出来に違和感を感じたのも大きな原因。

ルーテシア2のシートは「いつまでも座っていたい」と思うほどシートが絶品中の絶品でした。
このシートの評価だけでも名車のレッテルを貼ってもいいと思えるほど。

でもルーテ3のシートはぱっと座った時に国産コンパクトと大差ない印象を受けたのです。
その時点で「んーこれはぼくの思うルノー、ルーテシアではないな」と思いました。

ですので今日はシートの感触を念入りに体感しました。

簡単に言うと「柔らかくて固い」シートですね。

ルーテシアは4になってシートも足もルノーらしさがだいぶ戻ったと言われていますが、
ぼくはそれを強く感じます。

ルーテ4素モデル解禁の日に真っ先に試乗させてもらって一瞬の判断で国内未発表のR.S.を発注
したわけですが、それはぼくがルノーに抱いていたイメージの足とシートを装備していたからです。

ルーテ4は今風にシャキンとしているのに懐が柔らかい。

シートも足もR.S.はさらにシャキンと固いですがしっかりと「奥」が柔らかいのです。

つまり「固くて柔らかい」

ルーテ3のシートは逆ですね。
Dで座った記憶と全く同じでした。しかし、まったくヘタってないのは立派です。

そんなに悪いシートでもないです。国産コンパクトだとデミオくらいの質は確保されている
と思います。
でもやはりルーテ4やましてやルーテ2と比較できるようなものではありませんでした。

ヨーロッパでは初代に続き史上初、2度目のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを
受賞したルーテ3ですが日本人が思い描くフランス車のイメージからは離れたものだった
のかもしれません。日本ではセールスは振るいませんでした。

加えて先代(ルーテ2)の「なんか普通と違うスタイリング」とは違い、よほど知った人
でないと日産車にしか見えないルックスも国内ではマイナス要因だったと思います。
(綺麗なスタイルなんですがね。普通なんです。)
日本国内でフランス車をわざわざチョイスするなんてかなりの変わりモンですからねw
普通ではダメだったんでしょうね。
だからこれを新車で選んだ人は一周まわってかなりの通人だったと想像します。
乗ってみると確かに違う部分はあるのですが、装備と信頼性を犠牲にしてあえて選ぶ
かというとかなりの信念がないと〜とぼくは思います。

これがまた完全専用設計のR.S.になると全然違うと思います。
マニア超絶賛の車ですしね♪

前々から気になっていたルーテ3、それも素モデルに乗れてとても良かったです。
欲を言えばノーマル車が良かったですがw


さて、現愛車がどの様になったか、つづきは明日です♪
Posted at 2016/06/28 03:58:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月27日 イイね!

ザ・ビートルズ を 聴く

ものすごく久しぶりに

1日なんにもせんと過ごしましたwwww

おもっくそ爆睡してから3時ごろ起きだして。。。


さーなにしよ


たまってるジャンプ読むか♪

BGMは。。




コレ


嫁が大昔に買ったものでおそらく1980年頃のプレスではなかろうかと。

東芝EMIの国内盤ですが、BLUE NOTEでも国内盤は東芝EMIが定評があり、
他の国内盤よりは中古の買い取りも高い。

このボックスはたぶん全てのアルバムがジャケットも完全再現で入ってる。
たぶんまぁまぁのお宝ですな。
いつか聴こうと処分せずに置いておいた物です。


実はぼく、ビートルず聴いた事ないんですよw

いやそりゃね、まったく聴いた事ないわけない。
日本に生きててビートルズ聴かずに今まで過ごせる訳ないですからね〜

要はアルバム1枚まるごと腰を据えて聴いた事がない。


ビートルズのオリジナル盤というのは音が良いそうで、結構な値がつく。
BLUE NOTEの超有名盤と同じくらいらしい(30万くらいかな)

それを国内プレスと言えどもその最高峰と言われるプレスで聴けるというわけです。


じゃあなぜ今まで聴かなかったのか。

なんか上手く鳴らせない気がしてたから。
でもコレを導入したお陰でなんとなくいけそうかな?と。


他のレコードでアナログの調子をみてからいざビートルズを再生。

発売順に行きますよ☆

あーーー なるほど

なるほどねぇ

ぼんやり想像してた通りの音。

これは凄いですね。
レベルが凄く高めで歪む一歩手前か歪んでるんだけどその分パワー感がハンパ無い。

音圧がすごい。

やっぱこれはターンテーブル換えてなかったらウルサくて聴けなかったと思う。

ぼくは五月蝿い音や汚い音が嫌い。
綺麗な音の中で汚さが欲しい。

ビートルズは汚い音の中で一番綺麗な音やね。

なにを言うてるかわからんて??ww

まーそんな感じなんですw


これは演奏内容と音が完全に一致してますね。 見事。

当時これは革命やったというのがぼくなりに理解できました。

別に楽器が上手くなくてもセンスがあれば音楽はできるんだということを
若者に知らしめたのではないでしょうかね?
(上手くないというのはクラシックの演奏家と比べてね)

おまけにさらに上手くないボーカルを乗せて「歌詞」を歌う。
すげーポピュラリティ。

でも聴けるんですよねー 不思議と。
ぼくは基本ロックが嫌いなのでジャンプ精読のBGMになんかしたくないんですけど
5枚も聴いてしまいましたw
テクニックでは推し量れない音楽的なまとまりを凄く感じました。

音楽的な感想は全部聴き終わってからにしようと思いますが、この先もっと
驚かせてくれるアルバムが控えてると期待しています♪

でもたぶん。。。

一回聴いたらリピートしない気がします。

まぁ2年に一回くらいはターンテーブルに乗せるかもしれませんが。

好みの問題でね。
でもこれは価値は認めざるを得ないですね。

ビートルズ前とビートルズ後、と言われるだけのことはある。


それとビートルズは絶対アナログでいいオーディオで聴いた方がいいですよ。
「お宝鑑定団」で散々聴いた「HELP」は全く違う物でした。
やっぱりテレビやゼネラルオーディオでは音楽は聴けないなと思った今日と言う日。
Posted at 2016/06/27 05:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 音楽/映画/テレビ
2016年06月24日 イイね!

渾身の力作 “芦有のヒーロー” 

この記事は、芦有のヒーローについて書いています。

こんな素晴らしいジオラマ劇は見た事がありませんっっっ。

作品として完璧な上に愛が溢れています☆

是非皆さんも 

YMモービルメイツさん作 

“芦有のヒーロー” 

をご堪能下さい♪

Posted at 2016/06/24 15:11:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トムブラウンの点数以外納得の審査でした おめでとう御座います」
何シテル?   12/22 22:12
ほとんどクルマと関係ないブログやってまーす♪ いや そうでもないかな?w 車種問わず、オーナーの特別な思入れのあるクルマとか、「へーへー(死語)」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1 234
567891011
1213 14 15 161718
192021 2223 2425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

革のお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 15:03:43
ルノー(純正) パワーステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:17:55
オリジナル Drawer(引き出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:58:24

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
国内最高齢のルーテシア4R.S.です。 定期的に自分で貼りもので仕様変更しております。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50前期型COOPERです。 さらにこの後に後期型COOPER PARK LANEに乗 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
金欠&4枚ドアが必要になり乗り換えたクルマ。 つなぎでやっすーい中古を買おうと思い、色 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
国産サルーンが大きくてしんどい、という父親に「ちっちゃいクルマならこれ」と推薦。 年寄り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation