• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月31日

SAB大宮店 イベント(ODULA)行ってきました。

SAB大宮店 イベント(ODULA)行ってきました。 SAB大宮店のHPを見てみたら、こんなイベント情報が・・・

RX-8からNDロードスターに乗り換えて3ヶ月が過ぎました。
当初は何も弄らずに乗ると決めていたのだが、一ヶ月点検でシートバックバーベゼルを銀に交換しストラットタワーバーを付けてしまった。(^_^;) 

そんな意思の弱い自分ですが、
やはり毎日50km近く乗っていると色々思うようになる。

もうちょっとエンジンのレスポンスがよかったらな・・・
もうちょっとロールが抑えられればな・・・


エイトに乗っていたときは、

もうちょっと燃費がよければな・・・
もうちょっと車両感覚がつかみ易ければな・・・
オープンになればな・・・
プラグかぶりの気遣い面倒だな・・・
オイルも減るの・・・

なーんて思っていたけど、
ないものねだりですね。

感覚をエイトに近づけようとしている自分に気がつきました。


みんカラを徘徊し、
皆さんのパーツレビューを楽しみに拝見してましたが・・・

百聞一見しかず
実際に見て、気になることはすぐその場で聞けるいい機会だと思いました。

ディーラーで10時にオイル交換の予定が入ってましたので、
その帰りにSAB大宮店に向かう。 走行距離5419kmにて交換

ZERO SPORTSさんも来てました。

そして、

NDロードスター来ているかな??と気になっていましたが・・・


やっぱり低い車高で、ホイールも17インチにするとカッコイイな(^_^)

スタッフの人にチューニングCPUと蹴脚車高調について聞いていると、
(^O^)じゃあ、デモカー乗ってみますか?


やった!
これから暖気しますからとエンジンを始動すると

純正をさらに低くした乾いた音で自分好みの音です。R-spec マフラー
もしマフラー交換するならこれありだな(^_^)

アイドリングが落ち着くととても静かです。
見た目もとてもいいです。

助手席に乗って道路に出ると
幌は閉じて走りましたが、不快なこもり音もないです。これは良い。

それよりも、
エンジン吹け上がり鋭く加速感ノーマルと全然違います。

蹴脚車高調ですが、
エイトに乗っていた時に装着してたものです。
しっかり安定して走り乗り心地も同乗者からも評判良く気に入ってました。

NDロードスターのは、
バネレート フロント5k リア3k 減衰30段で最弱の設定

ですが、
段差での突き上げは結構大きく 硬い・・・

スポーツ走行を意識する方にとっては乗り心地は良いと思いますが、
街乗り快適仕様を意識する自分にはちょっとNGです。

たぶんこのくらいの突き上げ感あると助手席の人は不快かも・・・
減衰最弱の設定のはずですが・・・


エイト用の蹴脚車高調 
フロント10k リア6kのバネで減衰30段で前後15段戻しで乗ってました。
(試乗したデモカーはフロント20段 リア15段戻し )
突き上げは大したことなかったのですが・・・


車高調の選択肢から蹴脚車高調は外れました。
やっぱり来てよかった。

しかし、このエンジンの吹け上がりは良い!
試乗終えて、

チューニングCPUやってしまいました。

作業時間は20分くらい。

CPUってここにあるの? シール貼ってもらいました。

帰るときに
どこからか「クリさーん」って呼ぶ声が・・・

誰かなと
みん友の「ゆきイルカ」さんでした。

ちょっと寄っただけとのこと


帰り道はチューニングCPUを堪能しました。

まず発進がとても軽くなる。
全域でパワー足された感じです。

今まで不満だった純正のもっさり感なくなりました。
ロータリーの感じに近づいたようです。

空ぶかしでは3500回転過ぎから一気にレブまで吹け上がる!
かといって、扱いにくいわけじゃない。

これは良い!


気になっていたのが、
ディーラーで初期化されちゃったときのこと

聞いてみると
ディーゼル車はしょっちゅうリプロされて初期化されてしまうようですが、

ガソリンエンジンはほとんどなく、
マツコネのバージョンアップのときもデータは上書きされずに追加という形で残る可能性が高いとのこと

まあ・・・なんともはっきりと大丈夫ってわけじゃないけど
もしリプロされちゃったら、このようなイベントよくやっているから、
保証書もってくれば3年は無料で再インストールしてくれると

ロードスターでリプロは大丈夫じゃないかなというのが、
スタッフの意見でした。

でも、こんなによく吹け上がるのにリプロされちゃったらショックですね(^_^;)

今のところ
リプロされちゃいましたと再インストールした方はいないらしいですが・・・

あっ

こんな痛車も来てました。


86もかっこいいですね。
そこらじゅうで走ってているので、もうちょっと遭遇率が低ければいいのですが(^_^;)


車高調はもう少し情報収集したいと思う。
候補はオートエクゼのスポーツサスキット貴島スペック

試乗できる機会ないかな~
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2016/01/31 21:02:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2016年1月31日 21:18
こんばんは~(*`・∀・)ノ

今日は時間がなくご挨拶だけでしたが
クリさんの「CPU行っちゃいました♪」の声に
思わず「早ッ!」て言葉が出ちゃいました(^^ゞ
吹け上がり軽いとイイですよね~て
もともと8が軽く回っちゃうのがww

お次は車高調ですね(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2016年1月31日 21:36
こんばんは!
声かけてくださってありがとうございました。

びっくりです。

ロータリーの感覚に慣れているとこれが当たり前に思ってしまいますが、
レシプロになるとロータリーの特性がいかに素晴らしいかよくわかります。

次は車高調...
街乗りで不便のないような仕様にしたいです。

ん??ノーマルのつもりが・・・(笑)

2016年1月31日 21:20
あら。
大宮SABならTS値引き利いたのに(笑)

コメントへの返答
2016年1月31日 21:37
え((((;゚Д゚))))
そ、そんな値引きあるの!?
2016年1月31日 21:34
あらら・・・

クリ君やっぱりね!

そうなること見え見えだったような(笑)

でもその気持ちよさ、もう後戻りはできませんね♪
次のVerUp楽しみにしてま~す(^0^)
コメントへの返答
2016年1月31日 21:40
(笑)
ノーマルと言いつつどんどん崩れていきますね・・・

hanちゃんさんには初めから見透かされてましたね。

でも、
これはほんと良い!!

次は・・・車高調
いかんいかん(;´Д`A

プロフィール

「@Mi-NonRR さん
こちらも迅速PCR 陽性率90%近くです。ほとんどCOV自宅 療養 処方です。電話繋がらなかったり大変ですが、乗りきりましょう!」
何シテル?   08/04 02:00
はじめまして(^^ゞ クリ@Kuriです。 渾名がクリクリなので... ちょっと・・・いや、かなり(笑)方向音痴気味(笑)ですが、 ドライブを楽しみ、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HKS HIPERMAX Ⅳ GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 22:26:44
KENWOOD EZ-550 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 20:26:21
KAO / 花王 アタックZERO空き容器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 13:50:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015.10.4納車 憧れの2シーターオープン クリスタルホワイトパール RX-8 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年3月大学を卒業し、インプレッサSTIを中古にて購入しました。H16年式です。目 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
RX-8が納車されるまで大切に乗りました。 フロントグリル、ストラットタワーバー、フロ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type RS です。ブリリアントブラック ノーマルで乗るつもりだったのでしたが無理 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation