• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月13日

Z900RS カフェ。乗って感じた事

Z900RS カフェ。乗って感じた事 最近のサスセッティングの話しに繋がる事ではありますが。

どちらかと言えば、SS系の走り方を好む私です。
ザックリ話しますと
バンっとアクセルを開け
コーナー手前で減速
ニーグリップからのタンクに膝を押し付け、アウト側のステップ、ヒールガードもイン側にグッと力を込める。
腰をイン側にズラし、膝を入れる。
クリッピングポイント付近で、イン側へ脱力。
旋回力がグッと増す所から、今度はアクセルをガバッと開け加速体制に入る。

これが一連のコーナーリング操作となる訳だが、二次旋回に入る付近からZ900RS カフェのノーマルサスセッティングでは一次旋回の曲がりやすさは感じるものの、曲がり始めてから道路のウネリなどサスに他の入力が入るとフワフワ感を感じる事が多い。
フワフワ感と言うより感じ方としては、ウニッウニッ!という所か。
では、それを解消すべくセッティングを硬め、ハードの方へクリックしていくと反発力が増し跳ねるような動きをする。
実は今のサスセッティングの迷走はこの部分の解消が難しく悩んでいると言う訳なんです。
しかし、社外のサスにしなくてもサスセッティングで十分良い所まで行ける感がします。
ま、これはワインディングでの話であって、サーキットを走るとなれば社外の足廻りが必要となるのは当然かな。
何にしても、今自分が感じる事を書いてみました。





ブログ一覧
Posted at 2018/10/14 00:15:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年10月19日 11:23
初めまして。サスセッティングですが、私のカフェはFサス伸び側が納車してから一切弄ってないのに左右で違ってました。3クリックも。
誰かのイタズラか、初めからかは分かりませんが、納車後は念のため確認する方が良いですね。
ここでのお話とはちとズレますが。

あと、ペースを上げて走ると、純正タイヤは柔らかいのは良いですが、グニュグニュした感じというか、イマイチ心許無く感じませんか?
私は、S21に履き替えて剛性フィールがかなり良くなり走り易くなりました。

もう一つ、エンジンのフィールについてですが、低回転域のドン付きが私は気になり始めています。もう少しダルい方がコーナー立ち上がりでコントロールしやすい様に感じています。
下がやけにレスポンスいいというか、ハイスロ気味ぽく感じてまして。
慣れの問題なのかも知れませんが、ガバ開けは厳禁という印象です。
コメントへの返答
2018年10月20日 1:10
はじめまして!
今後ともよろしくお願いします。
さてさて、乗り味ですが
ハイペースの走りによるウニウニ感は
サスの反発によるものが大きいと感じます。ソフトよりのセッティングにするとサスがよく動きますが、その動きがウニウニ感となり、コーナーでの動き過ぎる挙動となってると思います。
では、ハード側では?
先程のウニウニ感がグイッ!
バーンッと反発して跳ねる様な感じになります。身体全体でバイクを押さえ込まないとライダーが飛ばされそうな感覚です。
タイトでタイムを出すなら、ハード寄りなんでしょうけど。

エンジンフィールはドン付きというより、レスポンスの良さなんですかね?
何速を使うかで、大分変わる気がします。

プロフィール

「ピックアップならコレしかない。 http://cvw.jp/b/1267954/47063839/
何シテル?   07/02 20:40
リハ・ビリーです。 よろしくお願いします。 現在、札幌に潜伏中ψ(`∇´)ψ 湯水の如く諭吉様がローンに 吸い取られるのをただただ 指をくわえ眺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Airplex ボンネットプロテクター/BONET GUARD (バグガード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 12:24:21
h2611さんのトヨタ ハイラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 18:37:02
トヨタ(純正) フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 12:47:22

愛車一覧

トヨタ ハイラックス でっかいヤツ (トヨタ ハイラックス)
GR86を失い新たな一歩を踏み出す相棒になります。 全く正反対のジャンルに戸惑いながらも ...
カワサキ ゼット900アールエス カフェ カフェ (カワサキ ゼット900アールエス カフェ)
カフェスタイル。 魅力的。 見えない力に吸い寄せられました。
トヨタ GR86 8クロ (トヨタ GR86)
BMW 120i M スポーツからの乗換え。 5ヶ月待ちの愛くるしいやつが 1ヶ月経たず ...
日産 ジューク 白いハネツキ (日産 ジューク)
オレの白いハネツキ♪(´ε` )

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation