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†ガンメタ†の"スズメバチ" [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2021年8月8日

禁断の…自作ロンスイ②/8(接合部補強編)♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2個のスイングアームでニコイチロンスイ作戦のため、それぞれのスイングアームを切断し、長いもの同士を接合していきます(・ω・)

が、単に溶接ではなく、強度と精度を確保するために、25mmアルミ角材を用いることとします。

写真ではホームセンターで購入したアルミ角材をすでに切断して3本を重ねてスイングアーム前に置いた状態にしています。

そうです、補強材替わりにスイングアームの中にコイツらをぶち込むんです(*´Д`)ハァハァ
2
ホーネットのスイングアームの断面内部の内寸は、約縦74mm×横25mmほどとなっております。

そこで…25mm角材を三段重ねすると、75mm×25mmとなりますので、縦方向を1mmほど削ればジャストで入ることになります。
3
高速カッターで切断し、片側3本ずつ、左右で合計6本切り出します。
4
写真の状態での角材の上下方向を慎重に削りながら、ギリギリ叩いて入るくらいの寸法目指して丁寧に仕上げていきます。
5
しかしギリギリで作っても、完成後にスイングアーム内部で万が一でもお互いにズレてはいけないので、それぞれに穴あけしてボルトナットでお互いを締結しておきました。
6
ギリギリで入っていきます❤

続いて、右側アームにはキャリパーブラケット回り止めストッパーが溶接されていますが、今回はニコイチで長いもの同士となるため、ストッパーがそれぞれに溶接されている(2ヶ所存在する)状態となってしまいますので、前側(根本側)のスイングアームのストッパーは切り落とします。
7
前側(根元側)のみの写真です。

写真中央少し右の部分で、茶色くなっているところです。
8
溶接部をグラインダーで慎重に削りながら、最後はタガネで叩いて分離させ、残った溶接跡はキレイに削り取ってフラットに仕上げます。

これで準備が整いましたので、続いてはスイングアームを機械的に結合させることにします。

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