メーカー/モデル名 | BMW / R1200C R1200C-I インディペンデント (2000年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
◎大満足な点は、静かなエンジン音であること。 田舎のイカれたヤンキーがブンブンブブブンと爆音を立てたり、道路を我物顔で占拠したりする群れのせいで、残念ながら一般的にバイク乗りは、かまってちゃんで自己中、リスクや他人への思いやりを考える事ができない頭の弱いクズが多いと言われているようです。 このバイクは静かなので、バイク乗りの悪いイメージを少しでも払拭するのに貢献できるかもしれません。 1 シャフトドライブであること。 シャフトドライブはシール劣化でオイル漏れする事があるので、完全メンテフリーとはいきませんが、日常的なチェーンのメンテは不要ですし、走行中に切れたり、女性の服噛みの心配もない。またチェーンのザラザラしたノイズと違いギアの噛み音は気持ちよく、伝達効率が1番高いだけにダイレクト感があるトルクの伝わり方が最高です。 (ジャイロ効果は停車中に空ぶかした時は顕著に感じ、峠道で右に倒してアクセルを煽ると若干感じるぐらい。) 2 重心が低くてとても安定しているので疲労度が違う。 安定しているためロングツーリング300キロ、7時間50分の走行で、1回しか休憩しなくても疲労度が違う。(Vツインの時は、いつの間にか疲れてて最後の方でクラっとくる事があるけど、それがない。) 3 ハーレーよりも軽い車体にパワーのあるエンジン。 軽い車体とパワーがあるエンジンで、クルーザーにありがちなトロさが無くてとても快適 4 ハイオクだけど燃費が下道で24.7km/lと良い。 (他の人の同車種と比べて非常に良いので、当たり車だと思います。) 5 乗り心地が良い。 ゴツゴツせず、フワフワせず絶妙な感じです。 6 股が暑くならない。 夏場のVツインで小股が低温火傷しちゃったかも?がシリンダーが低い水平対向の恩恵でほぼない。暑いのは右足のつま先だけ、冬は爪先ヒーターみたいで暖かい。 7 塗装がまるでホーローのような素晴らしい質感 日本車じゃ絶対に真似できない質感 8 他のクルーザーより倒せる 左に倒すのは全く不安なし。右に倒すには、ジャイロ効果慣れが必要なため、最初は不安を感じると思います。 9 車体全体が沈み込むブレーキシステム 他の方の評価で事前に知っていましたが、ブレーキングで車体全体が沈み込んでへばりつく不思議な感覚の凄いサスペンション。 10 球数少なく、立派なデザインで他の人とまずかぶらない。 珍しいためか、周りからジロジロ見られているらしいです。(本人は全く気づかないけど。)とにかく、他の人と被らないということは気持ちがいい。 |
不満な点 |
1 事前に調べてわかっていたけど、メッキが弱い。 2 アルミホイールのミミズ錆びが酷い。 3 ハンドル幅(960mm)があり過ぎて最大角でハンドルをきれない。 4 メーターはスピードメーターだけで燃料メーターがない。(警告灯のみ) 5 車検証を入れるスペースがない。 6 ETCをつけるスペースがない。 7 バッテリーを交換するためにに燃料タンクを外す必要がある。 8 右シリンダーが左と比べて後方にオフセットしているので夏場は右足爪先が暑い。(冬はヒーターみたい。) 9 このモデルは振動でリアウィンカーレンズのビス部分が割れて脱落する持病あり。(BMWは何も対策を出していない。酷い商売だと思います。修理時は純正ではなく、中華製の方が長持ちする。) 10 2人乗りをまともに考えると、リアシートを大型のコンフォートシートに変えなくてならない。(標準の素晴らしいギミックを持ったリアシートを外さなくてならない。) その他 この車種だけでなく、BMWのABSは故障しやすく、ユニット交換に30万もかかるとのこと。普段の整備も国産車の3倍の費用がかかる。(BMWディーラーで確認)整備性も悪ければ、救いの手も出してないようだ。目茶苦茶、殿様商売だと思う。 |
総評 |
欠点を上げたら意外と多いですが、へばりつく感覚、水平対向の恩恵をしっかり味わえる。全てが絶妙な感じに出来ていると思います。 クルーザーが好きで加速に不満を感じているなら買って絶対後悔はしないと思います。 蛇足 水平対向のメリットが2輪だと凄く体感できます。 シリンダーが完全に向かい合わせたエンジンができれば振動特性が向上するだけでなく、コンパクトになって素晴らしいのにと思いました。BMWだけでなくスバルのエンジンも(^^) |
デザイン |
5
クルーザーなのに高級感があります。
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走行性能 |
5
パワー感はクルーザーにありがちな鈍重なストレスのある走りではなく、ビラーゴ400(43馬力)と 同等でかなり爽快で最高な気分で走れます。(欲しい時にしっかり感覚通り加速できる。)
操作性は通常走行は何ら問題はないけど、ハンドル幅が広すぎて駐車場等で小回りがし難い。 高速では、とても安定していて安心感があります。 |
乗り心地 |
5
乗り心地は柔らか過ぎず硬すぎず丁度いい感じで不安を感じません。
振動は、エンジンをかける時に凄く左右に振らるので初めての時は驚いた。アイドル時の振動はハーレーと変わらないかな程度だが、水平対向だけに回すと消える。 |
積載性 |
1
積載性に関しては、パニアがないと何にも積めない。
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燃費 |
5
下道300kmのツーリング(富士山の山道20%)で24.7km
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価格 |
2
販売当時は新車で230万程度
中古車は球数が減ってきて相場がジリ高傾向? パーツが国産の3倍〜10倍もするし、新車で数が出なかったためか、中古部品も他のBMWよりも高い。 1年点検は7万円〜、車検も17万円〜と異常な金額です。 R1200Cを維持するには財力が必要です。 |
故障経験 | なし。 |
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