• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月01日

静かで安定したダイレクト感のある素晴しいクルーザー

静かで安定したダイレクト感のある素晴しいクルーザー
レビュー情報
メーカー/モデル名 BMW / R1200C R1200C-I インディペンデント (2000年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ◎大満足な点は、静かなエンジン音であること。
 田舎のイカれたヤンキーがブンブンブブブンと爆音を立てたり、道路を我物顔で占拠したりする群れのせいで、残念ながら一般的にバイク乗りは、かまってちゃんで自己中、リスクや他人への思いやりを考える事ができない頭の弱いクズが多いと言われているようです。
このバイクは静かなので、バイク乗りの悪いイメージを少しでも払拭するのに貢献できるかもしれません。

1 シャフトドライブであること。
 シャフトドライブはシール劣化でオイル漏れする事があるので、完全メンテフリーとはいきませんが、日常的なチェーンのメンテは不要ですし、走行中に切れたり、女性の服噛みの心配もない。またチェーンのザラザラしたノイズと違いギアの噛み音は気持ちよく、伝達効率が1番高いだけにダイレクト感があるトルクの伝わり方が最高です。
 (ジャイロ効果は停車中に空ぶかした時は顕著に感じ、峠道で右に倒してアクセルを煽ると若干感じるぐらい。)

2 重心が低くてとても安定しているので疲労度が違う。
安定しているためロングツーリング300キロ、7時間50分の走行で、1回しか休憩しなくても疲労度が違う。(Vツインの時は、いつの間にか疲れてて最後の方でクラっとくる事があるけど、それがない。)

3 ハーレーよりも軽い車体にパワーのあるエンジン。
軽い車体とパワーがあるエンジンで、クルーザーにありがちなトロさが無くてとても快適

4 ハイオクだけど燃費が下道で24.7km/lと良い。
(他の人の同車種と比べて非常に良いので、当たり車だと思います。)

5 乗り心地が良い。
ゴツゴツせず、フワフワせず絶妙な感じです。

6 股が暑くならない。
夏場のVツインで小股が低温火傷しちゃったかも?がシリンダーが低い水平対向の恩恵でほぼない。暑いのは右足のつま先だけ、冬は爪先ヒーターみたいで暖かい。

7 塗装がまるでホーローのような素晴らしい質感
日本車じゃ絶対に真似できない質感

8 他のクルーザーより倒せる
左に倒すのは全く不安なし。右に倒すには、ジャイロ効果慣れが必要なため、最初は不安を感じると思います。

9 車体全体が沈み込むブレーキシステム
他の方の評価で事前に知っていましたが、ブレーキングで車体全体が沈み込んでへばりつく不思議な感覚の凄いサスペンション。

10 球数少なく、立派なデザインで他の人とまずかぶらない。
  珍しいためか、周りからジロジロ見られているらしいです。(本人は全く気づかないけど。)とにかく、他の人と被らないということは気持ちがいい。
不満な点 1 事前に調べてわかっていたけど、メッキが弱い。
2 アルミホイールのミミズ錆びが酷い。
3 ハンドル幅(960mm)があり過ぎて最大角でハンドルをきれない。
4 メーターはスピードメーターだけで燃料メーターがない。(警告灯のみ)
5 車検証を入れるスペースがない。
6 ETCをつけるスペースがない。
7 バッテリーを交換するためにに燃料タンクを外す必要がある。
8 右シリンダーが左と比べて後方にオフセットしているので夏場は右足爪先が暑い。(冬はヒーターみたい。)
9 このモデルは振動でリアウィンカーレンズのビス部分が割れて脱落する持病あり。(BMWは何も対策を出していない。酷い商売だと思います。修理時は純正ではなく、中華製の方が長持ちする。)
10 2人乗りをまともに考えると、リアシートを大型のコンフォートシートに変えなくてならない。(標準の素晴らしいギミックを持ったリアシートを外さなくてならない。)

その他
この車種だけでなく、BMWのABSは故障しやすく、ユニット交換に30万もかかるとのこと。普段の整備も国産車の3倍の費用がかかる。(BMWディーラーで確認)整備性も悪ければ、救いの手も出してないようだ。目茶苦茶、殿様商売だと思う。
総評 欠点を上げたら意外と多いですが、へばりつく感覚、水平対向の恩恵をしっかり味わえる。全てが絶妙な感じに出来ていると思います。

クルーザーが好きで加速に不満を感じているなら買って絶対後悔はしないと思います。

蛇足
水平対向のメリットが2輪だと凄く体感できます。
シリンダーが完全に向かい合わせたエンジンができれば振動特性が向上するだけでなく、コンパクトになって素晴らしいのにと思いました。BMWだけでなくスバルのエンジンも(^^)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
クルーザーなのに高級感があります。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
パワー感はクルーザーにありがちな鈍重なストレスのある走りではなく、ビラーゴ400(43馬力)と 同等でかなり爽快で最高な気分で走れます。(欲しい時にしっかり感覚通り加速できる。)
操作性は通常走行は何ら問題はないけど、ハンドル幅が広すぎて駐車場等で小回りがし難い。
高速では、とても安定していて安心感があります。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
乗り心地は柔らか過ぎず硬すぎず丁度いい感じで不安を感じません。
振動は、エンジンをかける時に凄く左右に振らるので初めての時は驚いた。アイドル時の振動はハーレーと変わらないかな程度だが、水平対向だけに回すと消える。
積載性
☆☆☆☆☆ 1
積載性に関しては、パニアがないと何にも積めない。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
下道300kmのツーリング(富士山の山道20%)で24.7km
価格
☆☆☆☆☆ 2
販売当時は新車で230万程度
中古車は球数が減ってきて相場がジリ高傾向?
パーツが国産の3倍〜10倍もするし、新車で数が出なかったためか、中古部品も他のBMWよりも高い。
1年点検は7万円〜、車検も17万円〜と異常な金額です。
R1200Cを維持するには財力が必要です。
その他
故障経験 なし。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/08/20 13:33:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

夕日とコラボ
デリ美さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R1200C 乗らなさすぎて😵プラグかぶってプラグ交換😆 https://minkara.carview.co.jp/userid/127071/car/2993404/7704431/note.aspx
何シテル?   03/10 15:55
設計思想や作り手の拘り、職人技を感じる物が好きで、気に入った物は長く大切にしています。 1 車  1台目のスズキ以降スバル一筋30年でしたが、ディーゼル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジン警告灯&AdBlue警告灯の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 21:10:25
ナビ取り外しの概要(走行中にナビ操作できるハーネスキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 08:09:22
オリジナル カクテルコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 06:25:26

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ コロコロ (シトロエン ベルランゴ)
ロングボディのXLでイギリス仕様右ハンドルのフレイアの黒 2019年〜XLの販売を1年半 ...
BMW R1200C すずめばち (BMW R1200C)
XV400を買う時に「400を買う人は大体1年以内に大型が欲しくなるから、最初から大型を ...
ヤマハ ビラーゴ400 XV400 (ヤマハ ビラーゴ400)
ヤフオクに出品されていた不動車のボローゴ400 、スマホで見ていたためリアサスをオーリン ...
ヤマハ タウンメイト ヤマハ タウンメイト
コスト度外視、ヤマハタウンメイト。原付2種の80ccなのにシャフトドライブです。チェーン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation