2023年01月08日
燃圧→燃圧計で確認済み
点火→イグニッションスパークテスターで確認済み
あとはカムのタイミングの確認だな
ネットでたまにタイミングチェーンが
ずれてるんじゃ・・・・
って投稿を見るけど
構造的にそれはないと思うんだよな~
テンショナーは油圧で押されて
押しきってる位置から
戻らないようにロック機構があるから
チェーンの山飛びはしないと思うから
カムのタイミングがずれるとすると
カムプーリーに嵌まるロックピンが
千切れてずれてる事は
ありそうだからな~
交換したセルモーターは元気に
クランキングしてくれてるから大丈夫
Posted at 2023/01/08 17:59:51 | |
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2023年01月08日
手持ちでリレーも持っていたので
リレーも交換してみた

交換したのは
EGIリレー
イグニッションコイルリレー
ECUの裏側にあるのでECUを
はずしてステーごと取り出して交換

交換後

リレー、ECUを元に戻して
クランキング・・・
。。(〃_ _)σ∥ ダメだわ~
試しにイグニッションリレーも
交換したけどかわらない・・・
あとはカム位置の確認をしたいんだけど
カムカバーのパッキンがたぶん
再利用できそうもないから
開けちゃうと戻せなくなるので
部品がくるのを待っている状態
だったんだけど発送通知がきたので
明日、開けて確認だな
Posted at 2023/01/08 17:45:41 | |
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2023年01月08日
年末年始にかかってしまったので
部品の手配が休み明けになってしまって
いつくるかかわらないので
あやしいイグニッションスイッチを
とりあえずヤフオクで中古を落札
スイッチは他の車種とも共通部品
なのでFASTで調べて落札
落札したのはキーシリンダーごとのやつ

使うのはスイッチのこの部品だけ

シルビアに付ける前にテスターで
キー位置での導通確認
導通は↓こんな動作になります

シルビアに付けてクランキング・・・
ダメでした 。。(〃_ _)σ∥
新品も発注したんだけどな~
まあ予防整備で交換すればいいか
Posted at 2023/01/08 17:36:39 | |
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