2014年04月15日
ワークスの状態を確認するために仕事から帰ってきてから
クーラントやオイルの点検をしていたら
ラジエターファンが回らない事が判明
エンジンを降ろす前にちゃんと回っていたのか覚えていない (ーー;)
ヒューズ、リレーを確認したけど問題なし
試しに水温センサーのカプラーを抜くと回りっぱなしになるはずが
回らない・・・・・・ファンのモーターか?
直結での確認は時間が遅いのでやっていないけど
とりあえずオクでファンをゲット!
あした直結で試してみないと・・・・・・
Posted at 2014/04/15 20:21:27 | |
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2014年04月14日
きのう、ワークスとシルビアのタイヤを
スタッドレスから夏タイヤに履き替えさせた
さすがに8本は疲れた (-_-;)
ワークスのエンジンは今のところ問題なさそうなので
クーラントが減らないかかな
しかしこのエンジンはボルトがなめてる、かじってるのが多かった
オイルパンで1本、エキマニで2本、タービンで3本、アウトレットで2本
タービンのオイルラインのバンジョーボルトで1本、
オイルパンをはずした跡をみても素人がやったみたいなエンジンだったな
自分が初めてやったときでもここまで酷くなかったけどな~
クランクとコンロッドのメタルにしても
どうすればあそこまで深い傷が入るのか想像もつかない
買った時のオイルの状態からオイル管理は適当だったんだろうな
オイルパンとフロントカバーは液体パッキンも違っていたから
確実にはずしていると思うけど
他は?????なんだけど
クランクのオイルシールの弾力がまだあったしシール部分の筋もはっきり残ってたし・・・
まあ、よくわからんエンジンだったな
Posted at 2014/04/14 21:53:23 | |
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2014年04月12日
きのう仕事から帰ってきてから
ここまでやった

ワークスはDジェトロなので
ここまでやればエンジン始動可能
手回しでクランキングをして
オイルを回してから
インジェクターのカプラーと
点火プラクを付けないで
セルで長めのクランキングをして
始動前の最終確認
カプラーをインジェクターに繋いで
点火プラクを付けて
いよいよ始動。
キュキュキュ ブォ~
一発始動\(^o^)/
水温があがるまで待って
クーラントの量を確認して
残っていた吸気の配管と
インタークーラーを取り付け

でラジエターファンが回るのを
確認しようとエンジンをかけてたけど
なかなか回らない?????
純正の水温計も真ん中ぐらいのまま
もっと水温が上がらないと
回らないのかな?
どの程度で回るのをのか
普段乗らないから覚えてない(^_^;)
とりあえずオイルとクーラントの
漏れはないのでひと安心
漏れてると最悪
やり直しだからね
Posted at 2014/04/12 14:05:44 | |
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2014年04月11日
仕事から帰ってきてから
インマニ周りの取り付けをやって
クーラントを入れて
クランクを手動で数分回して
明日の準備!
明日はいよいよ試運転
何事も無く無事にエンジンが復活してくれることを
祈るばかり。
だめだと、またエンジンを降ろしてやり直し・・・・
それだけは避けたい
Posted at 2014/04/11 19:28:06 | |
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2014年04月09日
捨ててしまったガスケットが
入荷したとメールがきたので
仕事の途中で取ってきた
オイルエレメントは昨日きたので
すでにワークスに取り付け済み
で、オイルも注入済み
仕事から早く帰れたら
インマニの取り付けを
したいな~
Posted at 2014/04/09 12:54:43 | |
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