2018年08月25日
 
 昔の車でヘッドライトが
H4のやつで汎用?の
タイプのライトだと
バネが付いていて調整ネジが
上下、左右の2本で
三点支持だったけど
今のやつって構造上バネがない?
それで調整用ではないけど
ネジがあるのかも
				  Posted at 2018/08/25 18:48:32 |  | 
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				2018年08月25日
 
 ワークスのカットラインを
もう少し離れた壁を照射して
確認したかったけどなかなか
できなくて、たまたま今日は
仕事が休みだったんだけど
会社に行く用事があり
そのついでに会社で確認してみた
まずはローライト

ハイライト

わりと変化あり
右ライト

左ライト

これだと左右のバーナーの
色の違いがはっきりわかるな (ーー;)
エルボーが同じような位置に
きてるから右ライトを少し
右向きにしたほうがいいんだろうけど
家の壁だとライトの点の先に
エルボーきてるからな~
シルビアもそうだったんだけど
光軸調整用のネジ以外にも
ネジがあってそこでも高さの
調整ができるだよね
ワークスだと左右の調整をする
ネジの上にあるボルトがそう。
前々回の車検で黄色い帽子に
出して帰ってきてからHIDに
戻すと光軸がでなかったから
もしかしてそっちを弄られたかな
そっちでやると高さの変化が
はっきりわかるからね。
ってか本来の調整ネジの基本の位置が
すでにわからなくなってるから
中古を買って交換しようかな~
  Posted at 2018/08/25 18:36:30 |  | 
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				2018年08月19日
 
 バーナーを交換してどう変わるか
ハロゲンとどう違うか比べてみた
今まで使っているバーナー
壁のテープはヘッドライトにある
印と同じ高さ位置

今回購入したバーナー
シェードのハイライト用の
カット部分だけ一部塞いで
内側は未塗装

ハロゲン
 
だいたい同じ高さだけど
今までやつは台座の爪を
光軸が下がるように曲げて
取り付けてあって
今回のは曲げてないで同じ高さ
だから発光部分の位置と
下がっていないのでだいぶ違うな
このあとシェードの内側を
耐熱の黒で塗装をしてバーナーを
付けて塗装を焼いて完成
部屋にあるシルビアのマフラーの
出口に入れて点灯させてその熱で
乾燥中
 

今回購入したやつはだいたい
セットで組んであるやつは
点灯させた時の色が同じように
なるようになるはずなんだけど
今回のやつは左右で違ってて
もう1セット買った方も違って
2セットでどう組み合わせも
左右の色が揃わなかった (ーー;)
やっぱり安いなりなんだな~
  Posted at 2018/08/19 20:23:00 |  | 
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				2018年08月18日
 
 ワークスのヘッドライトを
HIDにしてるんだけど
今のバーナーだと光軸調整を
一番下向きにしてさらに
台座の爪を曲げて取り付けを
しないと光軸がでないので
違うバーナーで
試してみる為にAmazonで
バーナーを購入
買ったのがこれ

よくあるスライドタイプ
いま付けているバーナーの
予備で持っているやつと
比べてみた
まず、発光部分
左が今回購入したやつ右が予備
よく見えないけど発光部分の
位置の違いがわかるかな

台座にバーナーを付けた時の違い
上が購入したやつ下が予備
予備のやつの方が下がってる

発光部分の位置と下がり具合で
光軸が調整しきれないのか
明日付け替えてどう変わるか
試してみるか
シェードはグレア光対策で
また加工はするつもり。
いま使っているバーナー
光軸はいまいちだけど
いままでで一番長持ち
してるんだよな~
  Posted at 2018/08/19 00:03:46 |  | 
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				2018年08月16日
 
 ワークスのヘッドライトを
車検の時にハロゲンに戻して
いたのをHIDにまた戻したんだけど
いま使ってるバーナーは
光軸を一番下向きに調整しても
微妙に高めになるんだよな~
前々回の車検の時にハロゲンに
戻してからなんだけど
車検でヘッドライト自体を
どうこうする事はないはずだから
原因不明 (ーー;)
予備のやつに換えても
一緒に買ったやつだから
変化は多少下向きになったけど
光軸調整を上向き方向に
調整するほどでもなかった (--;)
違うバーナーを買って
試してみないとわからないよな~
				  Posted at 2018/08/16 10:04:56 |  | 
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