2019年12月22日
ワークスのタイヤを
スタッドレスに履き替え~
は、いいんだどこのタイヤを
買った時に3年落ちの新古だっから
今年で13年目 ( ̄▽ ̄;)
室内保管をしていたから
ゴムの硬化とかはない感じなんだけど
サイドのひび割れがけっこうきていて
さすがにバーストするとイヤなので
ヤフオクで3年落ちのDUNLOPの中古を
すでに購入済み

組み替えをするために
いつも行っている所に電話をしたら
今日は予約でいっぱいで月曜日も
いっぱいらしく火曜日の夕方なら
空いているとの事で予約をしたけど
会社を早退して行かないとな~
ってか
火曜日ってクリスマスじゃん
m(_ _;m)三(m;_ _)m
Posted at 2019/12/22 18:14:48 | |
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2019年12月15日
いよいよ腰下組み立ての
最終工程まできた~
脱脂をして液体ガスケットを
一周盛ってオイルパン取り付け

バッフルプレート取り付け
錆は拭き取りました~( ̄▽ ̄;)

液体ガスケットを
一周盛ってからオイルパン取り付け

これで腰下の組み立て完了~!!
タービン周りの組み立ても
同時進行
タービンアウトレットに新しい
サーモバンデージで放熱対策

タービンにアウトレット取り付け

HKSのエキマニにもサーモバンデージを
巻いて放熱対策
これはTOMEIのエキマニに
付属してるやつでいつかはと
思いヤフオクで購入していたやつ

本当は今日 腰下とミッションを
シルビアに搭載したかったんだけど
今月に入ってから仕事中に
上腕二頭筋を断裂してしまって
腕力が弱くなっていて
腰をやるとヤバいし
落とすと最悪なので
来週の日曜日に弟に
手伝ってもらって搭載予定
Posted at 2019/12/15 18:59:05 | |
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2019年12月09日
クランクシャフトのスラスト方向の
クリアランス測定
本来の計測の仕方と違うけどの

リヤリテーナー取り付け

タイミングチェーン取り付け
ここから先はクランクは
回せなくなるからね~

チェーンガイド取り付け

フロントカバー取り付け

オイルストレーナー取り付け

今回はここまで
Posted at 2019/12/09 20:59:44 | |
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2019年12月08日
シルビアの水回りのホースも
交換しようと思って純正の
価格を調べたらけっこう
いくんだよね~
だったらそれよりも
安く揃えられるからと
シリコンホースキットを購入
ホースバンドも買わないとだめかな~

クラッチもな~
といままで付いていた
ディスクの残量を計ったけど
新品時がわからくて距離も
5万キロ位使ってるから
半分ぐらい?かな~と
EXEDYの新品同等品を購入

リベットまでの厚さを計ると
ほとんど減っていなかった ( ̄▽ ̄;)
新品約2㎜ 使っていたやつ約2㎜位

さてどっちを使うかな~ ( ̄~ ̄;)
Posted at 2019/12/08 17:40:32 | |
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2019年12月01日
バッフルプレートがきたので
やっとエンジン組み立て開始
まっていたバッフルプレート取り付け
後から付けられればいいのにな~

クランクシャフトを組み付ける前に
クランクベアリング組み付け
ブロック側

キャップ側

ベアリングにオイルを塗って
クランクシャフト組み付け

4AGだと↑の状態でクランクキャップを
締め付けられるんだけど
SRはキャップの上に
メインベアリングビームが付けて

規定トルクで締めてた
角度締めで締めてたから
完全に緩めて規定トルクで締めたら
最後に角度締めしないとだめで
手間がかかる
最後の角度締め

目印を付けたけどアングルゲージを
使ってちゃんと締めてるから
印は締め忘れがないか確認用

次はピストンの組み付け
ピストンリングをピストンに組み付け

リングの合い口を指定の位置に
合わせたらピストンリングコンプレッサー
を使ってシリンダーに挿入して
コンロッドキャップを付けて
規定トルクで締めたら
角度締めをして組み付け完了

この作業を4気筒やると
↓

コンロッドキャップの写真は
時間がないのと手がオイルまみれで
撮影しなかった (ーー;)
クランクまでならわりと
手で回るんだけど
ピストンを4気筒組み付けると
けっこう重くなるんだよね~
特に上死点の時が特に重くなる
マニュアルを見ると軽く回るか?
って記載してあったりするけど
クルクルは回らないよ・・・
さてさて次回はいつできるかな~
Posted at 2019/12/01 20:00:14 | |
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