2020年12月19日
先週の続きで煙の出所を
探すために鏡だけだて
奥まで見れないので
AmazonでUSBカメラを購入
スマホに繋いで見れるので
奥まで見れてけっこう便利

煙はやっぱりスレッドコンパウンドの
滲み出した油分が原因だったみたい
エキマニの遮熱板を付けないで
エンジンをかけようとしたら
この寒さで弱々しくしか
回らずエンジンかからなかった (*T^T)
調べたら買ったのが平成28年
使用距離が約6万㎞
交換時期だな・・・・
とりあえずバッテリー充電中
Posted at 2020/12/19 11:09:35 | |
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2020年12月13日
前にパワステのリターンホースから
フルードが滲んでいたのの
ホースバンドを増し締めで
大丈夫かな~と思ったら
やっぱりダメだった ( ̄▽ ̄;)
部品は購入済みなので交換
これがまたホースが硬化していて
配管から抜けない抜けない
結局カッターで切って開いて外した
外したホース

リターン側なのでエアー抜きはしてません
Posted at 2020/12/13 22:09:33 | |
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2020年12月13日
ロッカーカバーを載せる前に
パッキン取り付け

シリンダーヘッド3ヶ所に
液体ガスケットを塗布してから
ロッカーカバー取り付け

この為に購入した工具を使って
クーラント注入

漏れがないか放置しているあいだに
インテークパイプと
ブローバイホース取り付け

このあとクランクプーリーの
ボルトにラチェットをかけて
手回しで適度にクランキングを
しながら変な感じがないか確認
問題無さそうなのでセルで
数秒間クランキングを数回して
オイルを行き渡らせたら
プラグを付けて試運転
エキマニに付いていた油分が焼けて
煙が立ち上るのは毎度の事
パーツクリーナーで油分を
落としたんだけどけっこう出るな~
試運転の時はタービンからの
クーラントとオイル漏れながないか
確認したかったのでエキマニの
遮熱板は付けてません。
漏れは無さそうなので遮熱板を
付けて再度エンジン始動
これで完成!!
かと思ったらまた煙が・・・
焼き付け防止のスレッドコンパウンドを
塗ったからそれかな
また今度の休みに遮熱板はずして
確認だな
Posted at 2020/12/13 22:01:04 | |
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2020年12月12日
作業は6日の日曜日
ロッカーアーム取り付け
ラッシュアジャスターは
予備のやつに交換

カムシャフト取り付け

新しいスタッドボルトに交換

エキマニ、タービンを取り付けて
フロントパイプを取り付けて
排気側は終わり

タービンのウォーターラインと
オイルラインの配管をブロックと接続?
このあとタービンの遮熱板を
取り付けるのに手間取って
この日はここまで

ここからが今日の作業
インマニとインジェクターを取り付けて
インマニはサポートも取り付け

インマニサポートを外す為に
外しておいた
オルタネーターを取り付けて
ベルト取り付け
ベルトは予備で持っていた新品に交換

サージタンクを取り付けて
ウォーターラインを繋いで
サージタンク周りは完了

吸気側の組み付け

今日の作業はここまで
明日でやっと終わるかな~
試運転で何もなければ・・・
Posted at 2020/12/13 01:31:33 | |
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2020年12月05日
今回エンジンを組むにあたり
新た工具を購入
クーラントチャージャー
何回も使わないけど買ってしまった

それとラジエターキャップ
水温計付き ( ̄▽ ̄;)
役に立たなきゃノーマルに戻すさ
Posted at 2020/12/05 18:52:05 | |
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