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14銀シルのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

オイル交換

シルビアのオイル交換
使うのはいつもの
BP10w-50とMAHLEのフィルター


フロントを上げているので
リヤをフロアジャッキで上げて
水平にして下抜き~


交換時の走行距離


Posted at 2025/12/09 12:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月16日 イイね!

アイドリング不調

シルビアのアイドリング回転数が
たまに900rpmぐらいから下がらない
症状が出始めてR-VITでスロットル電圧を見ても以前と変わらず約0.38v
スロットルは問題なし
インテーク周りのホースからの
二次エアーも考えてパーツクリーナーで
繋ぎ目を吹き付けても変化無し
あとに回転数に影響がありそうなのは
ISCVって事で整備書を確認


AACバルブが約10Ω
FICDソレノイドが約22~23Ω
付いていたIAAユニットをはずして点検
AAC 10.0Ω


FICD 19.7Ω


交換した予備のやつ
AAC 9.9Ω


FICD 19.8Ω


どっちも誤差程度の違い
でも交換後は症状は出ていない
同時にECUも予備のやつに交換したし
O2センサーも予備のやつに
交換したからな~
休みの時にECUは戻してみるか
ちなみにもう一個の予備も測定したら
基準値に一番近いな
IAAユニットには2種類あって
このやつだけ本体の形状が違うけど
ソレノイドはたぶん同じようだから
組み換えてやればいまの形状の
やつが使えるはず


Posted at 2025/11/18 22:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月15日 イイね!

ミッションオイル交換

シルビアのミッションオイル交換
いま入っていたのが日産純正の
ギヤオイル80w-90と添加剤
今回は純正の75w-90は高いので
トラストのオイルといつも入れている
モリブデン系の添加剤


オイル交換をするのに前後を
スロープで上げてからフロントに
ジャッキで上げてメンバーに馬に載せて
高さを確保
オイルはオイル受けを使って排出
抜いている間にアウトレットと
フロントパイプのボルト、ナットの
増し締め


抜いたオイル
モリブデン系の添加剤を入れているから
色が添加剤と同じ色してる
ドレンのマグネットにはほぼ金属粉は
付いていなかったからミッションは
傷んでなさそう


オイルを入れるのに買った500ccの
サクションガン
以前にAmazonで1000ccのやつん
買ったんだけど使いにくくて捨てた
使った感想は回数は増えるけど
使いやすかったな
パワステフルードをリザーブタンクから
抜くのにも使うつもりなので
これなら使えるな


添加剤は500ccを入れて残ったやつに
入れたて混ぜてからミッションに注入
注入作業の写真は手にオイルが
付いたりしてたので無し


交換時の走行距離



Posted at 2025/11/17 12:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月03日 イイね!

タービンアウトレット交換

涼しくなってきたのと連休なので
6月の事故の時にとりあえず
付けていた純正のタービンアウトレット
を買っておいたTOMEIのアウトレットに
交換作業
熱対策としてアウトレットに
サーモンバンデージを巻いて対策


左からHKS,TOMEI,純正
後ろにあるのは藤壺のフロントパイプ


はずしてあったHKSのアウトレットは
TOMEIのアウトレットをタービンに
付けて位置を確認してから
HKSのやつを付けてみたけど
たぶんHKSのやつはまだ使えそう
TOMEIのアウトレットを取り付け
上から


下から


TOMEIの取説だとタービン側の
遮熱板のステーは付けないように
なっているんだけど
熱対策の為にステーを付けて
遮熱板取り付け


フロントパイプを付けようとしたら
フロントパイプに付いている
防振用のステーとミッション側にある
ブラケットの位置が合わない・・・
見た目では曲がったりしているようには
見えないけどパイプが曲がってるのか
ステーが曲がっているのかわからない
マフラーが曲がるぐらいの衝撃だから
どこかで歪んでるんだろうな~
って事でフロントパイプは
買っておいたBLITZのやつに交換


BLITZのやつを付ける時に
ステーとブラケットの位置は合って
いたので藤壺のやつはやっぱり
歪んでるんだな~
あ、ブラケットも曲がっていたので
修正したんだ
藤壺のやつはステーを修正すれば
まだ使えそうだな~
たぶん・・・


Posted at 2025/11/03 00:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月05日 イイね!

ノックセンサー交換

その後エラーは出ていないけど
念のため交換
交換用に買ったのがヤフオクで
売っていた社外品


2008年に特に不具合はなかったけど
予防整備で一度交換していて
その時はたぶん上から交換したはず
なので今回も上からの作業
手を入れる場所はサージタンク
後ろ側のここ


手を入れてノックセンサーは触れるけど
ボルトをどうやっても回せそうになく
腕も傷だらけ (>_<")
上から位置確認


たぶん頑張ればてきたんだろうけど
無理しても時間がかかるだけなので
下からの作業に変更
たぶん前回はいまより腕が細かったから
できたのかも
下からの作業するのに邪魔になる
サージタンクを固定しているステーと
セルモーターをはずしてノックセンサーの位置を確認
丸見え~

はずしたノックセンサー
見た目は特に割れもなく
問題なさそうなんだけどな~


今回交換に使ったのやヤフオクで
買ってやつではなく以前に交換して
予備で持っていたやつ
コルゲートチューブの端もテーブ処理
をしてあとは付けるだけ


取り付け完了
見た目は変わらないな ( ̄▽ ̄;) アハ


あとはステーとセルモーターを
戻しと交換作業は完了
はずしたノックセンサー


はずしたやつとヤフオクで買ったやつ
質感が違うぐらいかな~


今回予備の中古を使った理由は
単純な部品だし壊れて使えない訳じゃ
ないので安心の純正品だしね
だめならまた交換すればいいし
はずしたやつは約28万㎞位使ったけど
たまたまエラーが出ただけなのかな~
エラーが出るのは短絡か断線だから
エラーが出なくなるってないはず
なんだよな~

Posted at 2025/10/05 20:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@@かおぽん
黄色のワークス
たまに見かけるけど
見るたびにほしくなります」
何シテル?   06/30 20:43
14銀シルです。 新車から乗って23年? エンジンも組み直したし まだまだ乗りますよ~ あまり更新できないかも・・・ 車歴 AE70 スプリ...
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