2025年03月09日
半田付け部分の不良で動作不良に
なるケースがシルビアあるある
なのは知ってはいたので
以前に不良になったタコメーターの
半田をやり直して見ることに・・・
って事で過去に試した事もあったけど
全部はやらなかったので今回は
全部をやり直すつもりなので
Amazonで台を購入して作業した

とりあえずは全ヶ所やり直して
シルビアに付けて動作確認をしたら
アイドリングでも針が指示が
めちゃくちゃだったのが安定している
のでとりあえずは直ったのかな~
あとは明日の出勤時にどうかだな
Posted at 2025/03/09 17:16:41 | |
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2025年03月08日
シルビアのタコメーターが定速走行時
3000rpmで針がピクピクして
いる時が・・・
また壊れる前兆なのかな~
加速時2500rpm位から
3500rpm辺りまで針が
一気に上がる時があるから
やっぱり壊れる前兆なのか・・・
いまので3個目なんだよな~
とりあえず前に壊れたやつの
半田をやり直して直るか試すか・・・
過去の写真を調べたら
回転がおかしい写真を撮影したのが
12月でその時に中古で買って
あったやつに交換してから
そんなに経ってないんだけどな~
回転がおかしい写真↓
Posted at 2025/03/08 16:47:00 | |
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2025年02月19日
三連休前にやらないとなと思い
仕事から帰ってきてからオイル交換

交換時の走行距離
Posted at 2025/02/19 20:50:51 | |
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2025年02月09日
シルビアのドアアウトサイドモールの
ガラスに当たるゴムが劣化で
プラスチック並にカチカチに
硬くなっていてガラスに傷が凄いのと
上げ下げする時に音がなるので
調べてもらうとまだ部品が出るので
運転席側と助手席側を交換することに
交換するのは赤く囲った部品

購入は会社でお世話になっている
整備工場で取り寄せて貰いました
きた部品↓

交換はまず内張りをはずして

ドアミラーをはずして

モールの矢印の所がネジで留まって
いるのでネジを外してあとは
上に引っ張って外すだけ

で、新しいのを付けて

外したドアミラーと内張りを
戻して交換完了
交換後は快適に上げ下げできるように
なりました
交換時の走行距離
Posted at 2025/03/08 17:13:07 | |
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2025年01月03日
シルビアのサスペンション交換
とりあえず付けている
昔あったシークレットスポーツの
クライムワンのショックに
ハセミスポーツのバネ

はずすのは簡単なのではずしたところ

で、組んであったニスモの
サスペンションを取り付け
反対側も同じように交換

リヤもクライムワンにハセミスポーツの
組み合わせ

ではずして

組んであったサスペンションを
取り付けて交換完了

フロントショックの縮み側の
減衰はけっこうやわらかい感じで
伸び側は硬めだな
異音の原因がショックかと思ってたけど
ピロテンションロッドと
スタビリンクのボールジョイント
からだったからサスは
関係なかったのかも
新品時に交換後の車高

クライムワンとハセミの
組み合わせの車高

交換後の車高
バネがへたったのかな

リヤを交換するのに後ろを
上げて降ろした後に
まだ走行してないから
少し走ったら変わるかな~ ( ̄~ ̄;)
Posted at 2025/01/04 20:45:53 | |
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