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kin3の"GX71クレスタワゴン" [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2019年11月19日

スピードメーター故障

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ある日、仕事から帰ろうと車に乗るとなんかATのシフトチェンジに違和感が!
メーターを見るとオーバードライブオフのランプが点滅。
オートマが壊れたのか?ATFが漏れた?いろいろ考えているとある事に気づく。
「スピードメーターが動いてない!」
この車はメーター裏のスピードメーターケーブルのところで車速信号をひろっているので、スピードメーターケーブルのワイヤーが中で切れたな、と思いました。
ですが、もう部品が生産終了。
困った!
2
まずは確認することに。
スピードメーターケーブルとミッションの間にある「スピードメーターアダプター」を外すと、中から切れたワイヤーが!
アダプターが原因らしいです。
3
アダプターはまだ部品ありました!
6600円、ワイヤーの倍くらいします。
4
夕方6時にはもう暗いです。
まず、ジャッキアップで下に潜るスペースを作ります。こんな時は寝板よりダンボールのほうが薄くて便利。
5
ミッションの後ろのほうに付いているアダプターを交換するだけなので余裕です。
工具もウォーターポンププライヤーがあれば大丈夫。
6
あとは取り付けたアダプターとスピードメーターケーブルを繋げれば終了。と思ったのですが…
スピードメーターケーブルの中のワイヤーを手で回そうとしたら、固い。全然回らない!
おそらくワイヤーがどこかで固着してますね。
それが原因でアダプターの中が逝ってしまったっぽいです。
メーターが固着するって考えづらいので、やはりスピードメーターケーブルを探さないと。
トホホ、流用出来そうなケーブルを探します。

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