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べぇさんのブログ一覧

2023年04月12日 イイね!

富士キャンの目的

年末以外の富士キャンは久しぶり。

今回は富士山YMCAへ。
そこそこな標高なのと周りにあまり例の木がないようで花粉症な私も楽チン🎶


前日の雨も上がり富士山も顔を出してくれてます。

今回はナナマルで行かずに、エブリイで。

何故かと言うと、

こいつを積んで行って、こんな写真を撮りたかったから。





お友達のタープの中にも


モンキーのある風景



お友達のEPOと一緒に。

これが、目的。w


この日は風が強く、寒い寒い。

夕方からお友達の薪ストーブありなタープに引き篭もり。
自分のテントにもストーブ持って行って正解でした。
4月の富士山をナメてました。







Posted at 2023/04/12 22:45:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年04月04日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!3月31日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

4年前にスワップミートで3万円。
が、最近は8万以上になってる。。。
買っておいてよかったよ。

バイクの高騰とカブブームでえらい事になってるし。

前日復活してから、そこそこ快調。
微妙にオイル垂れてるけど。(笑)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/04/04 16:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月29日 イイね!

最近の車ってば

我が家にやってきた新車


やってきたって言うても買った訳ではない。


他人様のクルマ。

ナビ、ドラレコ、ETC.その他諸々の取り付け依頼でガレージにピットイン。

純正オプションはまぁまぁお高いのと選択肢が限られるって事で、上記に加えてフロアマットも社外品。

作業自体は、ほぼ息子が担当なんでアルバイト的な作業費で手を打ったんでかなりコストは抑えれる。

で、肝心の取り付け作業ですが、べぇさん基準では、やれピラーのカバー外したりとまずは内装外しが面倒。

ところが、、、

ナビのGPS、バックカメラ、テレビアンテナ、
ナビに接続するん、全部付いてるし。

オーディオは自分で付けるもの。という人が世の中的にはニッチではあるものの、はなっから付いてるって、便利ですよ、そりゃぁ便利。

その分、車体の価格も上がりますわな。

更にライトの消し忘れは、ライト点けっ放しですよな音声ガイダンス。
何かと至れり尽くせり。

便利な反面、ここまでやったら頭不要で更にアホになりますわ。
年寄りが事故るのも頷ける。

Posted at 2023/03/29 22:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月25日 イイね!

復活。からのぉ〜

試走。

という名のツーリング。

お友達の原ニと。

和歌山は加太まで。

試走って何?的な、走行距離200km

ラピュタっぽいと有名な友ヶ島の砲台跡。




の対岸の深山砲台跡へ。







こちらも十分ラピュタしてました。

んで、肝心のカブは?って言うと、
ちょい吹けきってない?特に下りでアクセル捻ると、一拍おいて吹ける感じ。
やっぱり五十の用の純正キャブでは限界ぽい。
あ、もちろんジェット類はちょいちょい交換した上でのお話。

デカいキャブに交換すりゃええんやけど、純正エアクリは使いたい。
何故かって言うと、吸気音うるさくなるから。

ま、復活して200kmトラブル無く走ったんで一先ず安心。
Posted at 2023/03/25 22:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月21日 イイね!

これかぁ

ようやく、カブの復活に漕ぎ着けましたよ。

足かけ2年、原因特定に至らず面倒臭くなって
放置する事数知れず。
エンジン掛からん問題。。。

キャブを疑いオーバーホール、車体購入時にフロート、フロートバルブ、ジェット類交換したけどまた交換。
インマニ界隈のガスケット交換。
もちろん点火系定番のプラグ交換からの点火コイル交換。
バルブガイドシール交換。
バルブはさすがに交換せんかったけど、クラッチの滑りが酷くなったのでクラッチ交換。
まぁ、これはついでに。

症状としては、ヘッド外して組み直した際は普通に掛かるが、次からは2度と掛からない。

ヘッド付ける時にカムスプロケットの位置が微妙に合わん事もあり、カムチェーンが伸びてるかと思い新品に交換。
そんなに伸びてないものの横方向のグラつきあり。
合わせて、カムチェーンテンショナースプリングも新品に。


右新品。

明らかに長さが違う。

まぁ、これが原因だった訳で。

組んだ直後はカムスプロケットの位置を合わせて組むのでエンジン掛かる、が、スプリングの押しが弱い分チェーンの張りも弱いのでエンジン回すと徐々にズレが生じる。
で、バルブタイミングが狂ってしまいエンジン掛からない。
という事のようです。

ただのバネなんですけどねぇ。そんなに縮んでたのね。

よもや腰上のオーバーホール並みにあれやこれやと部品交換。。。
エンジンリフレッシュといろいろ勉強出来てスキルアップしたと、ポジティブシンキング。

あとはキャブの調整でございます。

Posted at 2023/03/21 01:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@てむてむ エンジンからの黒線からIGコイルの黒線直結からのキックでパチパチ確認すね。ダメだったら確かジェネレータ、IGコイルとも予備があったので交換して再チャレンジ!」
何シテル?   10/01 19:03
ただのオッサンですが、何か?

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