• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAの愛車 [スバル レヴォーグ]

代車遍歴(2017年Ver)

投稿日 : 2017年10月22日
1
車検の代車でやって来たムーヴ、もといステラです。
正直この手の軽自動車には白物家電的なものを感じており(現にヤマダ電機で売っていますし)、興味、関心とも全然無かったのですが、いざ乗ってみると色々と驚かされることがありました。
軽のNAなどガマン以外の何物でもないと、走りなど全く期待していなかったのですが、いざ乗ってみると街中+バイパス/幹線道路の速度域(60Km~80Kmぐらい)でしたら、何の不満もありません。余程急な坂以外はアクセルを全開にする必要はなく、エアコンをかけてもあまりパワーダウンは感じませんでした。
これならたまにしか高速に乗らないのであれば、ターボは不要かも。
高速でも右車線に出てついていくことも可能ですが、欧州車がバカみたいなスピードで走っている第〇京浜では、ちょっと身の危険を感じました。
2
ムーヴの伝統といえば横開き式のバックドアでしたが、現行モデルより一般的な跳ね上げ式へ変更となりました。
軽量化の為なのか、樹脂製のバックドアになっています。
この色は四十路のおっさんが乗るにはちょっと厳しかったのですが、家人には大好評でした。レヴォーグよりもお気に入りの様子で・・・
3
我慢のクルマを感じさせないインパネ。そこそこの質感だと思います。
軽とはいえども、エアコンは液晶表示。贅沢です。
収納はレヴォーグより多いかも。
CVTですが、所謂ラバーバンドフィールはあまり感じず、エンジンとの協調がうまくできている印象でした。
アクセルをそれなりに踏み込むと賑やかになりますが、街中を普通に走っている限りは、遮音はしっかりできています。全体的な作り込みはリッターか―クラスとそれほど変わらないかもしれません。おそるべし、軽自動車。
4
3人家族な我が家にはこれでも十分な広さです。全高が1600mmを超えており、見晴らしが良いので圧迫感は皆無。スバル車には無いフラットな床が更に広さを強調しています。
小さな規格の枠の中で、これだけ室内空間を広くとっているのは、さすがであります。これこそ日本のお家芸なのかもしれません。
後席もシートスライドが付いていますので、荷室を気にしなければ脚が組めるほどの空間を生み出すことができます。
5
クルマの絶対的なサイズがあるので、荷室が小さいのは致し方ありません。
ですが、床を二重構造にして、高さを稼いでいたりと、工夫の跡が見え隠れています。

ただ、これだけのスペースだと、追突された時は正直怖いのですが、これは軽だけではなく、小さいクルマ全般に言えることです。

横浜は狭い道が多く、レヴォーグでは対向車を気にしながら通るところも、軽ならガンガン進んでいきます。
この機動性に高さに、正直惹かれてしまい、今では軽自動車の虜になっています。
6
ヘッドランプの故障の時にやって来たのが何とBRZ!
BRZを借りるのは今回で2回目ですが、2回ともMTの黒でグレードはSです。今回はE型でした。
今となっては絶滅危惧種であるFR+MTという組み合わせにテンションが上がり、本当はこのクルマが似合うシチュエーションで色々と試してみたかったのですが、代車ということで憚られ、殆どはファミリカー的な使い方で終わってしまいました。それでも200Kmほど乗ってみて、燃費は10Km/L。レヴィーグより良いです。
我が家の駐車場は画像の通り機械式で、車幅が1850mmまで対応なのですが、柱があるのでミラーを途中で畳まなくてはいけません。なので、窓から頭を出して、直接目視でホイールを擦らないよう、パレットの端に寄せていきます。
BRZは座面が低く、窓の位置が高いので、頭を出すと腰が浮き、左足がクラッチペダルから遠のきます。お恥ずかしい話、これで車庫入れに苦戦しまして、この時だけはATがとても羨ましかったです。
7
座面に対して垂直に立つステアリングがスポーツカーの証です。
E型からメーター周りが変更になり、TFTのモニターが追加されました。
6速MTはアイシンAW製。シフトストロークがちょっと長く、カッチリ感がもう少し欲しかったなぁ。
リバースが左上にあるのですが、WRX STI(TY85)みたいに右下のある方が使い易いです。何度か1速と入れ間違えました。
乗り込むときは「よっこらしょ」の姿勢を強要されるので、腰痛持ちにはちょっと、いやかなり厳しいかもしれません。
ドアを開けると、窓が少し自動で下がります。
8
ステラとは反対で、家族の反応は冷ややかでした。自分のポジションだと後席の足元空間はほぼなく、娘(小学1年生)は靴を脱いで乗っていました。また窓が小さく、座面が低いので子供には閉塞感があるかもしれません。
室内の狭さとは対称的にトランクはそこそこの広さがあり、買い物でも重宝しました。それでもレヴォーグの半分以下ではありますが。。。

アイサイトに馴らされた体にFRのMT車はなかなか刺激的で、久しぶりに手に汗を握りながらの運転でした。
シフトアップ/ダウン時に最初は隣の嫁さんの頭が揺れていましたが、次第に昔の勘が戻って、ショック無しで変速がキマるようになった頃、レヴォーグが帰ってきたのでした。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月22日 23:22
ステラ(ムーヴ)とBRZの家族向けレビュー参考になりました!
自分もレヴォーグの前は、GDB乗りだったので、MT操作のところは、ぐっさんと同じようになると思います(笑)
今、MTに乗るなーんてことがあったら、家族から冷ややかな目で見られそうです(-_-;)
コメントへの返答
2017年10月23日 23:10
BRZをファミリカーとして使うのはどうかと思いますが、最終的には家族の理解を得られるかですね。我が家では厳しそうですが・・・

ただ、クルマに乗っていて家族の距離感が物凄く狭まった気がします。単に車内が狭いだけではありますが(^-^;

ステラの方が言うまでもなく快適で、嫁は運転しやすいと大絶賛でした。BRZはAT限定免許ゆえに乗れませんでしたが、ATでも嫌がるだろうなぁ・・・
2017年10月23日 11:11
いいなぁ~MT(*´з`)
BRZ代車で借りた時はATだった(T_T)
シートポジションも低めだから、たしかに腰痛持ちなので厳しかったなぁ(笑)
だけどいつかはMTにも返り咲きたいけど家庭の事情で2台持ちなんて無理かな~(^^;)
コメントへの返答
2017年10月23日 23:14
かつてはMT銀座だったスバルも、今ではWRX STI、BRZ、そしてフォレスターのNA(何故か6速)だけになってしまいましたねぇ・・・

自分もMTに戻りたいのですが、同じく2台持ちは厳しく、あとは嫁さんのAT限定免許を解除するしかないのですが、物凄く嫌がられそうです(T_T)
電気自動車になる前に、もう一度乗りたいです!

プロフィール

「やるじゃん・・・ http://cvw.jp/b/127580/48605547/
何シテル?   08/17 12:51
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation