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プチおやじの"シロクマくんっ♪" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2012年2月11日

クラッチマスターシリンダーO/H

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトチェンジで最近、1速・2速が入り難いのは
お伝えした通りです。暴れるE/Gを抑えるべく
マウントを強化しかなり改善しましたものの、ある
条件ではまだ現象が治まりません。そこで次の
段階へと進めました。
信号待ちでスタート直前、1速に入れクラッチを
切っているにも関わらず、ATのクリープ現象の
ように前へ動こうとする時があります(汗
クラッチマスターの内部リーク!?とも疑い、O/Hす
る事にしました。
画像の矢印部 ペダルとヨーク連結ピンのRピン
を外し、クラッチマスターをフリーにします。
2
エンジンルーム側
クラッチマスターシリンダーはバルクヘッドに
付いてますが、かなりオフセットしている為
画像部の取り付けナットを外すのに手持ち
工具を駆使しなければなりません。
かなり作業性が悪いです・・・
3
反対側のナットも作業条件は悪く、緩めるのに
苦戦します。

先に手前の配管ラインを緩め外しておきます。
その他、周囲のラインは外しておいた方が
無難です。サージタンク裏側で手が入らない
ので、要領よく工具を使わなければ・・・
4
摘出!!
全長が長いので、取り出し時は知恵の輪状態
です(汗
ご覧のようにタンクは別体になっております。
5
取り付け部のアップです。
単純に2ヶ所だけの固定です。
10か12㎜(忘れた・笑)の長ソケットに短い
エクステンションバーを付け、ユニバーサル
をかませてラチエットで・・・
私はユニバーサルを持っていなかったので
時間を要しました(爆
6
クラッチマスターシリンダー本体です。
先端ブーツ、中のピストン・シール・スプリング
等を交換します。
7
同じ手間なので、レリーズシリンダもO/H
します。
まずは作業性を考え、エアクリBOXを外し
ます。
N1車は、なんやかんやと付属品が付いて
ます(汗

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