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インテ乗りの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2003年4月6日

96インテに98インテブレーキ移植方法!(^^)!

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間瀬の走行会(四時間・全開走行40週くらい)一回で新品のパッドが、こんなに減ってしまうので、もう少し容量の大きい98スペックのブレーキキャリパーに替えることにしました。
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98キャリパーを移植するのですが、まずキャリパー自体はボルトオンで加工することなく簡単に付きます(バックプレートを軽く折り曲げますが)。
 ブレーキローターは98スペックのものは5穴なのでそのままでは付きません。
 色々調べたところ、BB4(プレリュード)とS13(シルビア)のローターが4穴でローター径も丁度いいということがわかりました。
 写真は変更まえのブレーキのものです。
 熱でキャリパーが変色してます(T_T)
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今回用意したローターはPS13のターボ(フロント)用ローターです。
 ちなみに、初期のS13(1800CC)や、PS13(2000CC)でもNAは径が小さいので合いません。
 下の写真は、96スペックのローターと変更したPS13のローターを一緒に撮ったものです。
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作業の流れとしては、キャリパーをはずし、ローターをはずしてあとは、替える部品をつけるだけでそれほど難しくないのですが、自分の場合は、純正のローターをとめているビスがとてつもなく固くて油をかけたり、バナーであぶったりしてやっとで取りました。
 S13のローターはバックプレートが接触するので(写真の青い線のあたり)ハンマーなどでへこませます。
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あとは、はずしたのと逆の順序で組んでいってエア抜きを行い、漏れを確認して終了です。
 キャリパーが大きくなるのでホイールが付くかどうか心配でしたが純正ホイールはスペーサー無しで問題なく付きます。
 あと、最初にBB4のローターも使えると書きましたが、これの場合キャリパーにわずかに接触してしまい、少し加工が必要みたいです。

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この記事へのコメント

2007年8月30日 0:13
 はじめまして。私も98キャリパー挑戦しようと思っております。


 丁寧な説明で凄く参考になりました。

 

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