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かきあげDONのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

プリウス・ロス

え〜、ただ今代車生活中ですw
もうすぐ納車らしいですが…。


で、
先日プリウスを車屋さんに置いてきました。
本来なら新しい車と入れ替えなのですが、急にHVバッテリーが完全にダメになって止まってしまうかもしれないので代車をお借りしました。


プリウスは引き取ってもらった後は「廃車」となってしまうので、使える部品(…といっても次の車はトヨタ車ではないので足回り部品は使えず、実際次に使えるのはカーナビとETCくらい?)をとりあえず全て外して、車の中をきれいに掃除して…。


シートの隙間やマットの下から100円玉の1枚くらい出てこないかと思いましたが、お菓子のクズ以外に何も出てきませんでした(笑)
( *´艸`)


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プリウスは警告表示が出てますので左車線を注意しながらゆっくりと走ります。

バッテリーレベルは一番下の1目盛より上がらず、モーターのアシストがまったく効いてない感じ。
ほとんどエンジンの出力のみで走っているようで、アクセルべた踏みしないと流れに乗って加速しません。




ゆっくり走っていると、今までの数々の思い出が...。

ABSのコンピュータが逝ってしまい、修理費30万以上とか言われて一度は降りることも考えたが、中古のコンピュータを手に入れて何とか復活したこと。
冬になると雪に埋まって難儀したこと数知れず。
しまいにはJAF呼んだこともあったよね~w。
FFなエコカーなのに、あんな林道やこんな砂利道、そんな酷道とかドロドロになりながら走った事。

今となっては笑って話せる思い出です。



総走行距離:307,663km






車を預け、店を出るときに代車のプレミオのルームミラー越しにちらっと見た最後の姿。
(辛くてじっくりとは見られませんでした)
何だか最後の写真も撮れなかった。
(;´Д`)




かみさんが、
「さみしいでしょ。でも頑張ったよね~」
の言葉で、


あら、
目から・・・、汗が・・・。
;つД`)


いや、ちょっと暑かっただけですよ、ちょっとだけ・・・。
ハハハ


はぁ~...。
(。-_-。)
Posted at 2018/07/14 12:38:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日 イイね!

「かきあげ、車替えるってよ」

…突然のお話なのですが、この度プリウスを降りることになりました。
(。-_-。)



先月6/28日の午後、かみさんと一緒に車で買い物に出かけていたところ、「ピー」という警告音とともにマスターウォーニング(メーター内の赤いビックリマーク)の点灯と、EMV画面にも「」の表示が!!!

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EMV画面の詳細を見てみると...、
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この時点で自分ではおそらく、「ハイブリッドバッテリーの寿命」であろうと判断しました。
(-_-)


とりあえずは問題なく自走可能でしたので、ゆっくりといつもお世話になっているディーラーへ。

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NEWクラウン
出たばっかりです。






で、結果は…、ビンゴ~!
HVバッテリーの劣化だそうです。
(+o+)


費用的には、「新品のHVバッテリーに交換」で工賃込み18万ちょっと、リビルドの中古バッテリーで14万ほどだとか。

やはり、そこそこしますねぇ(;^_^A
※1999年に出た初代プリウス(NHW10)はハイブリッドバッテリーに関しては「永久保証」らしいです。
 通常使用でHVバッテリーがダメになってもトヨタが面倒をみてくれるらしいです。
 (ただし、事故など過失による破損交換の場合は60~70万円(!)とのウワサを聞いたことがあります)


20型プリウスのHVバッテリーは普段は見えませんがリアシートの背面に収まっています。
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内部は複数のバッテリーセルで構成されていて、今回はそのうちの1個のセルが規定電圧以下になったので警告表示が出たようです。
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まあ、バッテリーですので遅かれ早かれ寿命は来ます。
(それでも、プリウスのハイブリッドバッテリーは40~80%の「空にしない、満タンにしない」充電制御で寿命を伸ばすようにしているらしいです)



中古のバッテリーを購入してまるごと自分で交換も考えましたが、バッテリー単体で重量40Kg以上、さらに高電圧(201.6v)なのでシロウトが下手すると感電やケガの恐れがあり、青空駐車場では作業にも限界がある。
さらに、以前どこかのブログで見た記憶があるのですがHVバッテリーが完全に充電切れ(残量0)に近い状態の場合、システム自体が起動しない、HVバッテリー単体を充電するには専用の充電器が必要でどこのディーラーにでもあるわけではない(日本に数台?...というのを見た記憶が)

もし中古で買ったバッテリーがすっからかんの状態だったらお手上げです。

※因みに、トヨタ作成の「自動車解体事業者様向け VHバッテリー回収マニュアル(NHW20系)」があり、これを見るとバッテリーの位置や取り外し手順がわかります。


さらに、バッテリーが新品になったとしてもすでに30万キロを超えているエンジンの調子もあまり良くなく、この先ほかの部分に不具合が出る可能性も十分に考えられるので、かみさんとも相談をした結果プリウスは修理せず乗り換えることとなりました。



元々、ちょうど1年前に車検を取った時に、次(2019年)の車検時には買い替えを考えていました。
...といっても差し当たって「これ欲しい!」と思う車がないので、程度の良い同じ20プリウス(しかも同色のシルバーで、ご近所的には「買い替えたことに気づかれない」のが希望w)を購入する予定でおりました。
ただ、年数が経過しておりタマ数も少なく希望に合う程度のものがなかなか見つからない状態だったのです。

で、ここへ来て突然の死亡宣告。
ちょっと予定外でした(;´Д`)





週末2日間でかなりの店へいろいろな車を見に行ってきました。

プリウスに関しては総走行距離が30万キロを超えており、HVバッテリーが不良な状態なので、下取り額はホボ0円
未経過分の車税等が戻ってくればラッキー...といった状況。

で、月曜日に契約書にハンコ…は持っていかなかったのでボイン!?いや拇印…、いや人差し指だったので拇印じゃないか?・・・を押して契約完了。
(;^_^A
こんな短期間に車を決めたのは初めてです(笑)






で、次は何にしたかというと・・・。

長くなったのでそれは次回のブログで...(笑)
Posted at 2018/07/06 16:41:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月29日 イイね!

シートヒーター(その後)...PWM的な何か

いゃ~、急にあたたかくなりましたねぇ。
駐車場の雪もほとんど解けてそろそろ夏タイヤに交換しないと....って季節になりました。

そんな時期に冬真っ盛りのネタで恐縮です。(笑)



むか~し昔のブログで「シートヒーターをつけよう」みたいなブログを書いたことがありまして。


そのブログでは、部品調達と実験まで書いておりましたが、今は、
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こんな感じでシート表地をはがしてウレタンスポンジとの間にヒーターユニット(オレンジ色の部分)を挟み込んでおります。
シートに内蔵しておりますので外観上では全くわかりません。
(ヒーター自体はうす~い銅板に電極がついているものなので、実際に座ると「中に何かあるぞ」的な違和感が微妙にありますケドw)

座面に2枚、背もたれにも2枚の計4枚を使ってます。

※ヒーターユニットは秋葉原の秋月電子で扱っていたものですが、在庫がなくなったのか今は販売していません。




で、実験中でも感じていたようにちょっと使っていると若干熱くなってきます。
長時間使っていると、お尻がかなり熱くなってきて、そのままでは低温やけどしそうになります。(^^;

なので、シガーソケットに差したケーブルを抜いたり差したりして使っておりました。


使い始めるととても快適なのですが、ケーブルを抜いたり差したりが面倒。

温度を調節するには、ヒーターユニットに加える電圧(または電流)を可変させればよいのですが、意外にこういった直接電圧や電流を制御する回路っていうのは発熱が多いのですよね。
・・・いや、燃えたらシャレにならんし(^_^;)

それで今まで(去年の冬が始まる前まで)は、シガーソケットを抜いたり刺したりしていたのですが、そろそろ真面目に何か作らないと...ってことで冬が始まる頃に回路を追加しました。




それで、どうしたかというと「熱くなったらスイッチを切り、冷えてきたらスイッチを入れる」ので、
要はスイッチを自動でON/OFFすればいいんですね。

ただ、自動で温度調節するにはヒーターの温度を測定したりする回路が必要で面倒になるから、出力(発熱量)を可変できるようにだけします。


例えば、
1秒スイッチをONにして1秒スイッチをOFFにする…を繰り返し行えば、何となく常時ONの状態の半分くらいの仕事量(発熱量)になりそうですよね?

もう少し難しく、2秒ON・1秒OFFを繰り返せば2/3の仕事(発熱量)に、逆に1秒ON・2秒OFFの繰り返しなら1/3の仕事(発熱量)になります。

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図で書くとこんな感じで。
ピンク色に塗られた部分の面積が発熱量に比例します。




電圧が一定の直流を時間とともに繰り返し電圧が変化する交流に変換することをインバータ制御と呼びます。
(この制御の波形では0ボルトより上だけの波形なので正しくは交流とは言えませんが....。)

また、1つのONやOFFを波(パルス)と考え、そのパルスの幅(ONとOFFの時間比率)を変えて出力を制御することをパルス幅変調(PWM)と呼びます。


これらの方式はモーターを使った電車や、EVやハイブリッド車などのモーター制御などでも使われています。
※ただし、実際の電車や車ではではもっと複雑で、電圧や周波数(1秒間にON/OFFする回数)も可変させているので、VVVF(variable voltage variable frequency:可変電圧可変周波数)制御と呼ばれています。


ちょっと難しい話になりましたが、要はスイッチを細かい間隔でON/OFFさせていると思ってください。
(;^ω^)




と、ここまでは技術的な話で、実際どうするのかというと、
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こちらを使用します。


Amazonなどで「PWMコントローラ」で検索すると同じようなものがたくさん出てきます。
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非常に小さな基盤にボリュームが1個付いてます。

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電源(DC1.8V~12V)と、モーターなどの出力(今回はヒーターユニット)を繋ぐ端子があります。

この回路では1秒間に1000回以上のON/OFFを繰り返しています。
(さすがに手ではできませんw)
基板上のICでコンパレータ回路を構成して....と複雑な話は省略します。

モーターなどを制御する場合は結構細かい間隔のON/OFFでないと、カクカクした回転になってしまいます。
(ヒーターユニットなら1秒間に・・・でも十分ですが)


これ1個数百円です。
自分で部品買っていちいち作るのが馬鹿らしくなるくらい激安です。
( *´艸`)

今回はAmazonよりもさらに安いAliExpressで購入しました。
1個180円くらいでした。
まあ、Amazonで買ってもだいたい中国の深圳(シンセン)市あたりから送ってくる(Amazon以外の出品者<Amazonマーケットプレイス>が扱っている場合はほとんど日本に在庫してない)ので、AliExpressで買うのと納期的には変わりませんからね~。

これを電源とヒーターユニットの間に噛ませるだけです。
ボリュームでONとOFFの時間比率(デューティー比)を変化させて出力をコントロールします。
ただ、安価な部品・回路で構成しているので、実際に制御できるのは5~95%程度のようです。
(完全にOFFにはできない、100%の出力はできない)


このPWMコントローラを小さな箱に収めて、ダイソーで買った「2口分配シガーソケット」と組み合わせます。
まあ、PWMコントローラを直接ACC電源とヒーターユニットの間に噛ませばそれでも良かったんですが、シガーソケットに刺さるモノにしておけば、例えばポリッシャーの回転数を落としたりとか色々と使い道がありそうだったのでこの形にしました。
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(いきなり出来上がりの写真w)
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実際に使ってみて、ボリュームをちょうど中間の位置にしておけば快適な温度になります。
(出力が絞られているので適温になるまでに時間がかかりますが、極寒の時はボリュームを最大にすればすぐに温まります)
ボリューム調整で簡単に温度が変えられてかなり快適になりました。



あ、あとPWM制御の特徴として、意外と難しいLEDの輝度調整も可能です。
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ホームセンターで買った1500円くらいのLEDスタンドにも付けてみました。
輝度調整ができてかなり使いやすいです。




以上で機能的にはシートヒーターは完成しましたので、最終的はPWMコントローラをヒーターユニットと直接つないで、ボリュームをインパネのどこかに綺麗に(あくまでも純正風にw)埋め込めば完成なのですが、それはいつになるやら...w。
Posted at 2018/03/29 12:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2018年03月14日 イイね!

「30万キロ超えました!パチパチ!!(仮)」

ども。

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(ΦωΦ) z zzZZ
ゴーストライター氏に更新をお願いしておいたのに、放置されてましたね~。


「もっとちゅ〜るくれないとやらねーよ」
・・・と言ったかどうかはわかりませんが(笑)








さて、前回のブログの翌日、出勤時に、
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とうとう、

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ついに、

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300,000kmを超えました。
(*^_^*)




ま、特に何もないです。
特に何も起こりませんでしたよ。

いや、なんか起っちゃ困りますけどw


とは言うものの、ハイブリッドバッテリーに関してはいつあぼーんしてしまうか不安ですねぇ。
結構突然やってくるらしいですから。


リビルドのバッテリーでも15万コースらしいですし。
(Dでは新品バッテリーで25万程度?)

いや、バッテリー交換してもその他劣化している箇所がかなりありますので、この先どのくらいもつのでしょうか??


車としてはあまり不満もないので、このまま乗れれば乗り続けたいんですがね。

どーなんでしょ。
(;´∀`)








Posted at 2018/03/14 21:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

久しぶりに「ブログる」

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お久しブリティッシュショートヘアですw
いやいや、もう3か月以上ブログ更新してませんでしたね(;^ω^)




年末から年始、仕事が忙しくて、2月も棚卸があって忙しくて。


ま、とりあえず変わりなく生きておりますw
でも、寒くなると出不精になってダメですね~。
車のいじりも停滞しております。
(*´ω`*)


最近は、
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こんなもの買って家でごろごろしてる時間が長くなってます。

今は久々にスピーカーを自作しようかと図面を書いております。




で、車はというと...、

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あともう少しで(おそらく明日には)夢の?サンジュウマンキロを超えそうです。

未体験ゾーン突入ですw
何か新しい世界が見えるんでしょうか?





あと、先日吹雪の日に、石狩の郊外でホワイトアウトに襲われて、左巻きで交差点を曲がっている最中に曲がり損ねて横っ腹を雪山にヒット。
(゚Д゚;)
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しかもその雪山、除雪車が押し固めたものだったようで、ごらんのようにボッコり凹んでしまいました。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

・・・暖かくなったら内張り外して中から蹴とばしてみます。
orz
(いや、中古のドア買ったほうがいいのかもしれませんね)






・・・ってことで、続きは明日?の30万キロ超えました!パチパチ!!(仮)のブログで(笑)

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※<忙しくて書けない場合はゴーストライター氏にお願いしておきます>
(ΦωΦ)
よろしくねw



Posted at 2018/03/10 15:44:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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(笑)」
何シテル?   11/05 16:35
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