オルタネータ交換
1
本日は少し涼しいので、交換作業をしました。
結論を先に
バッテリ無負荷で12.7V
エンジンONでアイドリング 12.2V
交換後エンジンONアイドリングで14.2Vもありました。
新しい部品は違う!!
エアーフィルタユニットを外します。
端子のナットを外すのに時間がかかること
2
オルタネータを上から抜くか、下から抜くか?聞くところによるとドライブシャフトずらせば取り外せると聞いたので、ナックルとダンパを外しておきました。
3
しかしオルタネータをしたから出そうとしても上から、出そうとしても、どう見ても出すのが不可能に思えます。
ドライブシャフトを抜くと---ギアオイルがもれるし
ブレーキパイプを外すと---エアー抜きが必要です。
しかもスズスポのエンジンマウントがついているためエンジンがぜんぜん動きません。挟まってぬけなーーーい
ここまでくるのに約3時間
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ミッション側のマウントを外してエンジンを右に寄せるように、引き出すと、ついに取り出し完了
比較すると端子の位置が違うし
本体も数ミリ小さいのが判明
端子位置が違うのにびっくり
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どう見ても左のほうが小さい
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やはり抜くときより入れるほうが簡単でした
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アームつけた状態
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完成状態 +端子も目視で確認
端子位置が変わりケーブル長がぎりぎりです
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