• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

下〇力のミ〇〇ルの愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2022年7月2日

バックプレート交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
バックプレートの腐食が酷かったので、交換しました。
タイヤ→キャリパー→ブレーキディスク→パーキングブレーキ→ハブベアリング→バックプレートの順で取り外すとこんな感じで分解出来ます。
バックプレートにブレーキホースが固定されており、ブレーキホースとブレーキパイブを切り離さないと、バックプレート単体にはなりませんので、固定されている部分をカットしました。
ブレーキフルードのエア抜き作業を省くためです。
2
新旧の比較です。
新品はシャシブラックで塗装しました。
3
カットした写真です。
写真ブレてます(汗)
新品のバックプレートも同様にカットしました。
加工作業は自己責任でお願いします。

逆順で組んだら作業終わりです。
ちなみにリアのバックプレートは1枚約2万円なので左右で約4万円です(泣)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッドとオイル交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

リアブレーキメンテ1

難易度: ★★

BJ発生!ローターだろう!?交換!治りました!

難易度: ★★

リアブレーキ引摺り

難易度:

ブレーキ清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

下〇力のミ〇〇ルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Pleasure Racing Service PRS SUSPENSION SYSTEM MIDIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:53:28
エキゾーストフィニッシャー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 12:27:39
THE ONE THE ONE オリジナル ロングウールバフ Φ130 ベルクロ130mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 23:54:23

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
兵庫県から購入しました!
トヨタ ノア トヨタ ノア
元上司から安く譲って頂きました。 175475kmからスタートです。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
遠出低燃費快適仕様?
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
祖父が乗れなくなったので、代わり?に乗ります! インプの維持が厳しくなっただけなんだけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation