• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さうざー艇団のブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

久々のヴェルパーツ

まいどです(^_^)


涼しくなりましたねぇ~。


ウチのヴェルも間もなく9年。
来月4回目の車検となります。


ボートの牽引も考慮しながら買える範囲で特別欲しいクルマも無く。
燃費志向のクルマが多い昨今。高馬力好きなボクには選択肢も激減。

20ヴェルにもう少し乗りますね。





というワケで、久々にヴェルへの新パーツ。




フォグを懐かしの?HIDキットからLEDに換装する予定。

高評価?なLEDA製品にしてみました。



奥さまのフリードのLEDヘッド&フォグに触発されて1年ちよっと。
後付けLEDバルブの光量もHIDに近づいてきたらしいので試してみます。

LEDバルブの進化は目を見張るものがありますね。


バルブをイロイロ検討していたら、
その昔、青色のハイワッテージハロゲンバルブをイロイロ試した時代を思い出しました。
当時、PIAA等の高級品はバルブ2個で1マン近くしていて20代前半の自分が買うのに勇気がいったものでした(笑)

時代も変わりましたね!



車検を前にヴェルに手を入れて愛着を増しておきますね(笑)

Posted at 2018/09/19 23:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2018年08月19日 イイね!

お盆休みフィッシング&試乗会

こんちわ(^_^)


お盆休みも終了。
久々の会社は激疲れ(+_+)

今年のお盆休みは年休を組み合わせて8/11~19の9日間を会社は推奨。
しかし、ボクは13(月)に出勤したので、実質は6連休のお盆休みでした。
連休でもプラントは運転なので、電話連絡の多い休みでした。。。


先週、岐阜の実家に帰ったので、この休みでは帰省せず。

お盆休みとしては奥さまの実家で夕食をご馳走になった程度で、あとは市民プールに行ったり、長久手IKEAで買い物ぐらい。

15日から奥さんは出勤。雨だったので子供達と時間制の室内遊園地へ。

16日から次男は保育園。長男と二人だったので、釣具屋巡りと一蘭ラーメン(笑)

17日は長男(小3)の夏休みの工作で木工のイスを作りました。



カット済みのキットですがね。。。
初めての金槌&釘とペンキ塗りだったけど、上手にできました。
来年はノコギリ使ってイチから作りたいですね。





休みも終盤の8/18(土)に琵琶湖 湖北に長男と釣りに行ってきました。

急に涼しくなり、朝の大浦の気温は16℃!
一昨日までの熱帯夜はドコへ?
半袖、短パンでは涼しいを通り越して寒いぐらいでした(^_^;)


7:30いつものFOマリーナから出船。

水温は26℃。前日の強風もあり、2日で3~4℃下がった模様。


朝イチ。いつもの入れ食い島に向かう。
トップ~15mディープを探るも反応薄。。。


何とかこんな魚がポツポツ。



いつもボートで賑わう島も反応薄くボートもまばら。






続いて昨年の夏休みに長男が50アップを掛けた某河口へ。
流芯にはベイトフィッシュ(小魚)の群れと黒い大きな魚体が沢山見えて期待大!

そして長男に猛烈な引きでデカイのが・・・。





外道のキツネ(ニゴイ)でした(笑)
サイズは48センチ。良く引いて楽しめたようです。


ボクには30センチを超えるデカいハスがヒット。


期待した河口の魚影をマジマジと覗いてみると、ニゴイとハスの巣窟でした(-_-メ)






ディープ(深場)からシャロー(浅場)まで各所回るも反応薄。


小型ながらもボクは12本、長男は4本。


急激な水温低下&ターンを言い訳にしておきましょう(笑)



今シーズン湖北の各所のウィード(水草)の生育が悪いようで、釣りやすいサイズの魚がストックされるポイントが無い状況。
この秋はどうなるのか心配です。



というワケで、長男の集中力も途切れて釣りの動作も昼頃まで。
途中何度も長男のライントラブル&お祭り。

そして長男のルアーがボクの背中に刺さるなどがあり、ボクも集中力が切れてました(笑)



午後はたまたまFOマリーナで開催していたサウザーボート社(ウチのボートのメーカ)のカヤック試乗会に参加してきました。








ジャクソンカヤックという釣り用のカヌー。
今季より発売開始ということで、各地で試乗会を開催しているそうです。


長男は喜んで何度も乗ってました。






ボクも15分ほど乗ってみました。


普段使わない筋肉を使って疲れました(笑)

スタッフ曰く、パドルは腕で漕ぐのではなく、上半身を使ってで漕ぐらしい。

このカヤックは立って釣りすることができる設計だけど、運動不足&体幹ができていないボクにはムリな芸当(^_^;)


どちらにせよ、メタボ体型には辛い乗り物ですわ(笑)



乗った感覚はフローター(釣り用浮き輪)に近く、ボートより魚に対するプレッシャーも低くて釣りには有効でしょう。




カヤックの次は、スタッフに頼んで急遽ボートの試乗!
ウチのボートの兄貴分のサウザー450です。



実はこのボートはあのマツダCX-8のCMに実際に登場したボートです。





実は450に試乗するのは初めて。

馴染みのスタッフ曰く、
『走り好きのさうざー艇団さんにはノーマル450の走りは物足りないと思いますよ』と言われました。


船体は約1.3倍デカイけど、エンジンは2倍馬力がデカイから速いでしょ?と試乗開始。



カーボンのメーターパネルと埋め込み魚探もカッコイイでしょう。



超安定で静かなエンジン音で長男もご機嫌。
スタッフ同乗無しの貸し切りドライブ(笑)




スタートは静かに一瞬で立ち上がり。
ステップハルの恩恵でしょう。


フルスロットルトップスピード領域でイロイロ試すも全てがマイルド。
6030rpm回るも最高速は63キロ程度で超安定な走り。
もう少し船体が水平に浮いたらもっと速いでしよう。


実際ウチの395より少し遅い。。。

万人受けの安定志向のセッティングです。


この船体に90馬力積んでも全然大丈夫そうな印象。

牽引免許不要とするための総重量から、船体強度、FRPの厚みと重量の都合から60馬力仕様となっていると思います。

実際、115馬力積んでいる輩もいるそうですが。。。



そして流行りのミンコタ ウルトレックス。


GPS連動で一か所に止まれるスポットロックを試してみたけど、やっぱりコレは魅力。

しかし高い!40マンは出せません。
広く普及されて安くなることを願うばかり(笑)




釣りはイマイチだけど、湖上に出れて、小さいながら魚に触れて、カヤック&ボート試乗もできて楽しいひと時でした。


帰りの北陸道&名神は渋滞が予想されたけど、速度は遅いながら何とか渋滞にはハマらず帰路に着くことができました。



終わってみれば短いお盆休みでしたね(^_^)
Posted at 2018/08/20 23:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年07月27日 イイね!

南紀白浜旅行

こんちわ(^_^)


先日の7/24(火)~25(水)に夏休みの家族旅行として南紀白浜へ行ってきました。


朝7:00頃 東名阪 四日市インターを出発。
東名阪→25号名阪国道→天理より京奈和道路→阪和道のルート。
片道290km。休憩を挟み4時間半の行程。
昼前には到着しました。



まずは白砂でキレイな白良浜で海水浴。



平日だけど夏休みというこでまぁまぁな人出。


子供達は初海水浴。
ボクも久々。




長男(小3)は大喜びだったけど、次男(年長)は海水のしょっぱさがイヤで海にはあまり入らず、砂遊び専門でした。

ボクも海はあまり好きでは無く、淡水派。川遊びの方が好き。岐阜の山育ちだからね(笑)
ホントは琵琶湖でキャンプがしたい。。。


というワケで、水遊びもソコソコにパラソル内でビール(^_^)v


気が付くと手元にあったビーチボールが風で飛ばされて行不明(^_^;)




宿泊は白良浜近くのホテル。
部屋から見える夕日はとてもキレイでした。



夕食はブュッフェ。
貧乏性なもんで腹パンでしたわ(*^_^*)






2日目朝一番。
朝食前にホテルの足湯へ。


コレまたイイ景色で最高。


朝食後はホテルに隣接する海中展望塔へ。
有料ということもあって貸し切り状態(笑)


水中は魚だらけでグレの大群でした。
釣り人はココで1日中見ていることができますねぇ(笑)





ホテルを後にして今回のメインへ。


夏休みといえど平日水曜日。ガラガラでした(笑)



まずは次男の大好きなイルカに挨拶。


触れる近さで飼育されていて驚き。

そして感動的なイルカショーを見たけど、ビール飲んで暑過ぎで写真忘れ(+_+)




次は列車でサファリパークへ。




暑さで動物もダレダレ。日陰に密集してました(笑)




そしてアドベンチャーワールドといえばコレ。
パンダ!









仕草がホント可愛い(*_*)


今現在5頭が飼育されているそうで、中国を除き動物園としては世界1位だそうです。
そして1頭は先日妊娠が判明して嬉しい限り。

来客も少なく、パンダとの間にガラスも無くて約3mの近距離。
マジでカワイくて時間を忘れて見ていました(笑)

上野動物園で何時間も並ぶよりよっぽど良く見えますよ!
実際、ゆっくりパンダの前で絵を描く人もいました。



猛暑の中、園内を一周してお土産を買って16時に出発。



行きと同じルートを走るも途中で渋滞に2か所ハマり約1時間のロス。
5時間半かけて無事自宅に着きました。


三重県と和歌山県は隣県だけど、交通の便も悪く微妙に遠い存在。
でもまた機会を見て行きたいと感じました~。

Posted at 2018/07/28 22:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年07月17日 イイね!

2018.07.16 琵琶湖釣り

こんちわ(^_^


酷暑の3連休でしたね。

1日目は奥さまの美容室で子守。。。

2日目は子供達と市民プールへ。暑かったこともあり激混みでした(^_^;)

そして3日目は長男(小3)と琵琶湖へ行ってきました。



朝7:00 湖北 大浦を出船。

3連休も3日目。
マリーナスタッフの話では前日の約半分とのこと。
比較的空いていました。


朝から30℃オーバーの暑さ。。。
ベタ凪の鏡のような湖面を全開で飛ばすも、気温と湿度でエンジンもパワーダウン気味。
春や秋は6200rpm回るけど、今日はMAX5870rpm。スピードも低下でダルな走り。

いくらEFI機でも、全開にすることの多いボートでは気温、湿度によるパワーダウンは顕著に感じられます。



さてさて、朝イチは癒しのアイランド(島)へ。
既に多くのボートが浮いていました。


岸沿いのアチコチでは小魚を追ってボイルが発生!
トップやプラグ類を通すもバレやミスばかり。。。


そして長男がシャッドで1本目。


外道のブルーギルでした(笑)



トップで狙った後は10~15mディープのライトリグの釣り。
アタリは少ないものの自分で投げて、誘って、アタリを感じて釣り上げました。



約35センチとそれほど大きくないものの、深い所から良く引いて楽しめたようです。



3時間もしたら暑さで集中力も途切れてダレ気味。。。


パラソル内でノンビリ(笑)

気温もだけど、ライフジャケットが暑いとボヤいていました。
小児はライジャケの完全着用が義務化され、小児用は浮力体タイプしか設定が無いので仕方無いですよね。



酷暑につき、釣りの動作もソコソコに。
後半は奥琵琶湖周遊。

そして12:30に早上がり。やっぱり暑くてムリでした!
暑さで写真を撮ることさえ億劫になり写真も少な目(笑)


で肝心な釣果は
長男 バス4本、ギル3本。
ボク バス8本(Max42㎝)、ギル複数(笑)。

まぁ、集中して出来なかったんでこんなもんでしょう。


マリーナに戻るとほぼ半数の方が帰ってました。
この暑さでは仕方ありません。



そしてこんな日焼け。



釣果は別として久々に楽しめました!
単独釣行だったら結果は多分3倍増だったでしょうけどね(笑)
Posted at 2018/07/17 23:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2018年07月03日 イイね!

トレーラー車検

トレーラー車検まいどです(^_^)



先日のこと。

毎年恒例のボートトレーラー車検。

今年も民間車検のモータースでサクッと受検。

費用はクルマに比べて安いけど、1年車検は面倒です(^_^;)






今週末は3連休。

久々に長男と出動予定ですわ~。
Posted at 2018/07/12 23:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボート | 日記

プロフィール

「久々のヴェルパーツ http://cvw.jp/b/128267/41966458/
何シテル?   09/19 23:51
エルグランドNE51ハイウェイスター3.5L 4WDからヴェルファイア3.5Z4WD に乗換えました。 ボート牽引して琵琶湖へ行ってます。 バス釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

琵琶湖デビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:04:06
8年目に突入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 09:36:44
バイタルスピリット 
カテゴリ:ボート
2008/09/12 20:52:22
 

お友達

お友達募集中で~す。よろしく(^^
40 人のお友達がいます
MAR-915MAR-915 マジシンマジシン
柿本改柿本改みんカラ公認 スカイホワイトスカイホワイト
tetu88tetu88 いxyいxy

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2009.11.02. エルグランドNE51から乗り越え。 エル乗りのみなさん引き続 ...
その他 その他 その他 その他
ブラックバス釣り用のボート。 サウザー395 H17年式。国産(岐阜県産)全長3950 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
奥さまのクルマ。 タントカスタムRSターボ(L375前期H22年式)から乗り換え。 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
奥様のクルマ。 H22.07.25納車。H16 JB5ライフからの乗り換。 H29. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.