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イイね!
2016年09月04日

ハイオクかレギュラーか?

ハイオクかレギュラーか? こんばんわ(^_^)


約3ヶ月ぶりにボートのエンジンを掛けました。
釣りで湖ではなく、掃除のついでに陸掛けですがね。。。


さてさて、ボクは歴代のボート(2スト、4スト、キャブ、EFI問わず)にずーっとハイオクを入れていました。

その理由は

・常時6000rpm前後の高回転、高負荷で運転するから。
・ボート屋の人がハイオク入れろって言ったから。
・米国エンジンのため、日米でオクタン価に対するレギュラー、ハイオクの相違があるから
などなど。。。


ハイオクとレギュラーに疑問を感じたので、ちょっと調べてみました。

今のボートの船外機(米国4ストEFI)の取説にはオクタン価90以上のガソリンと表記されています。

日本のJISではレギュラー89以上、ハイオク96以上。
米国のレギュラーは87、プラス89、プレミアム(ハイオク)92となっいるようです。

よって、米国基準のガソリンであればハイオクが必須となるワケだけど、日本の石油メーカーのレギュラーのオクタン価は実質的には92以上。
日本でこの米国エンジンを運転するにはレギュラーで十分となるそうです。


というわけで、昨年のシーズンオフ前よりレギュラーを入れてみました。
以下、ハイオクとレギュラーの比較です。

新艇購入以来、ハイオク。自前チューンでイリジウムプラグを入れてたけど、朝イチのエンジンの掛りが悪く、始動直後はエンストをいつもしてましたが、レギュラーを入れてみると、朝イチは一発始動でメチャ快調。
冷間ではやっぱりオクタン価の低いほうが始動性が良いのでしょう。

アイドリングではハイオクは静かなものの、アイドル時の回転数が規定値より高め傾向でにバラツキがありました。
レギュラーはアイドル回転数内に収まったものの、やや振動が出る。

スタート加速の立ち上がりはレギュラーの方が上。ハイオクより確実に立ち上がりが早い。

トップスピード域(6000rpm)では、ハイオクの方が振動も低く静か。
しかし、レギュラーの方がパワフルで良く回って、タレも少ない印象。
キッチリ計測していないけど、レギュラーの方が最高速を安定して出せる感じです。

燃費に関しては測定方法が曖昧で比較できず。


というワケで、レギュラーで良いエンジンに、ハイオク入れても無駄だし、逆に悪くなることが分かりました。
船外機のEFIはクルマの燃調制御より多分簡素なので、緻密な制御をしているクルマと比較はできないかもしれません。
また、ボートは全開で走行することが多いので、比較しやすかったかもしれません。


クルマでもレギュラー、ハイオクの議論となるけれど、やっぱり規定のガソリンを入れることですね。

ハイオク=最上、最高級ではない。
ハイオクは燃えにくいガソリン。
比較的高圧縮比の高出力エンジンのノッキングに対応させるためのガソリン。
値段から見栄で入れるものではないとも言われています(笑)


ボクの乗り継いでいるクルマ達はずーっとハイオク仕様。
今までケチってレギュラーを入れたことは一度もありません(笑)
ブログ一覧 | ボート | 日記
Posted at 2016/09/05 20:45:09

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この記事へのコメント

2016年9月6日 7:58
おはようございます^^
ハイオク入れるも、よし悪しってところでしょうか(笑)
エルもハイオク仕様のインパルコンピューターで快適高速くるーざーですが、
燃費がぁ・・・(泣)
コメントへの返答
2016年9月6日 23:52
まいどです(^_^)

今まで無駄に高いガソリン入れてました(^_^;)

エルは大食いですからね(*_*)
まぁ、エルは燃費なんぞ言わない人が乗るクルマだから良いですね(笑)

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