• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さうざー艇団のブログ一覧

2024年08月13日 イイね!

ボートメンテナンス

まいどです(^^)/


お盆休みですね。
猛暑ですね。


今年は8/10~18まで休み。



先日は四日市港に護衛艦『てるづき』が入港。
戦艦系に詳しくはないけど、次男と見学してきました。




どの隊員も子供に優しく、
『何年生?自衛隊興味ある?』などと何度も声を掛けられた(笑)
企業もだけど自衛隊の人不足は切実ですね。。。









さてさて、今日はボートのメンテナンス。
乗りもしないのにイジってます(笑)


トレーラーのハブベアリングのグリスの変色が酷かったのでOH。












ベアリング自体にキズや摩耗は特に見られず。

ベアリングは1個800円程度。バラシついでに一式を新品交換(^^)
不安要素が一掃できるしね!

ベアリングはボートショップの純正価格は1個2500円。
モ〇タロウで全く同じのNSK製は1/3の値段。
NTNだと+200円ぐらいかな。
ボート屋純正を謳っては儲け過ぎ。。。



次に船体のガンネル増し締め。
船体は上下2分割構造。タッピングビスやリベットで組立ててあります。
振動でこのビスが弛むので増し締めが必要との事。
新艇購入して10数年。今回初めてやりました(^-^;




タッピングビス約200mm間隔に50~60本打ってありました。

どのビスも0.5~1.5回転ほど弛んでいました。
増し締めすると船体剛性が戻り乗り心地が変わる(戻る)との事。
たまにチェックが必要ですね。




暑い中の作業でバテバテですわ(+_+)



このお盆休み中の釣行は暑さと足のケガの調子と台風から見合わせ中。

様子を見ながら子供の夏休み中に連れて行ってやりたいなぁとは思ってます。
Posted at 2024/08/13 16:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボート | 日記
2024年07月24日 イイね!

奈良ドライブ

まいどです(^^)/




今日は小学校のプール当番。
会社を休んで行ってきました。

朝9時過ぎ。
子供達が着替え終わり集合と同時に豪雨と雷( ゚Д゚)

15分も待機すると雨も雷も止み天気は回復。
何とか開催できました。
雷雨通過後は薄曇りで暑くなくて助かりました。
水泳の好きなボクも一緒に泳ぎたかった。。。


ボク達が小学生の頃は夏休みは15回プールに行く事になっていたけど、
昨今は大幅縮小。数年前までは6回程度あったのに今年は2回のみ。
その2回のうち、初日は猛暑で中止。
泳げない人が増えるワケですね。








先週末は奈良へドライブに行きました。



最大の目的はコレ。







彩華ラーメン 天理本店。

類似の天理ラーメンは食べた事があるけどホンモノは初めて(^-^;
奥さまは独身の頃に何度も訪れた事があるそう。


11:15分到着。
満席で5組待ち。
15分程度で席に着けました。





白菜たっぷりでイイ辛さとニンニクで病みつきですねぇ(^^)v
長男も気に入った様子。


退店時の12:20頃には店外に100人ほどの行列( ゚Д゚)
駐車場には東は名古屋、豊橋。西は神戸、姫路ナンバーもチラホラ。
大人気の様子でした。

彩華ラーメンは名古屋店(1時間圏内)もあるけど、夜のみの営業なので行きにくい。。。

奈良本店までは名阪国道で2時間程度なのでまた行きたいですね。







ラーメンの後は『奈良金魚ミュージアム』





ショッピングセンター内の出展だからショボいやろ?って思って入ったけど、
完全アートな映える世界(*'ω'*)

来場者も多く盛況の様子でした。






次は東大寺。





何度来ても圧巻!


次男は2カ月前に修学旅行で行ったばかり(笑)
家族では8年ぶり。


暑くて外人多くて参りました(+_+)




日帰り奈良ドライブ。
片道130kmなのでほど良い距離。

久々の名阪国道は覆面多く、路面は荒れて悪くガタガタ多く爆走ならず(笑)

特に名物オメガカーブは行き(下り)も帰り(上り)も覆面にマークされ安全運転で通過する事ができました(^-^;



次は天理スタミナラーメンと食べ比べをしたいですね。
Posted at 2024/07/24 21:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年07月22日 イイね!

R34 GT-R

まいどです(^^)/



梅雨明けで猛暑ですね。
子供達の夏休みも始まりました。
今日は初回のプールだったけど、8時前に熱中症指数32℃という事で中止になりました。
暑い時にプールは気持ちイイのにねぇ。



釣りは相変わらず控えております。。。




数カ月前から作りかけていたTT-02(オンロードカー用)のボディが完成しました。




ポリカボディ切り出し。







マスキング。







ボンネットは細工のマスキング







完成形(^^)v




タミヤのR34スカイラインGT-R Zチューン。
旧ボディと同じ物を作りました。

ボディはキャンディレッド塗装。
フロストレッド→ブライトシルバー→ブラック。


濃厚なレッドに仕上がりました(^^)v
マツダのソウルレッドのやや明るい感じ。
写真では血の色の濃厚かつキラキラ感が伝わらないのが残念(>_<)



リアから




パネルラインはマジックペンで罫書いてます(笑)
それらしく見えてリアルです。




ボンネットはカーボン風仕上げ。スプレー塗装です。




カーボン風は初挑戦。
チョッと模様が荒かったですね。シルバーも濃かった。
次回塗装時の良い勉強になりました。




新旧比較。




結構リアルでしょ⁉

左のシルバーは旧ボディ。
ボロボロ状態。フロントバンパーは割れて補修。また接触各所は塗装ハゲハゲ。

先日、次男用にR32ボディをライトガンメタで作ったので、一緒に走らすと見間違いやすくなったのでレッドで作りました。
キレイに仕上がったのでコースで走らせるのが勿体ない(笑)


ドリ車用のボティも準備してるんで、近く作ります。
Posted at 2024/07/22 22:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2024年07月13日 イイね!

ヴェルファイア退院

まいどです(^^)/



先週からレストアでディラーに入院していたヴェル。

今日退院しました。






レストアのその1。


パールホワイト剥げ塗装。


ボンネット全体の塗装剥がして再塗装してもらいました。





ウチの個体は保証延長期間超過後に発生のため対象外。
自腹となりました。。。

ホルツの貼るだけシートでだましだまし3年ほど過ごしたけど、範囲は徐々に広がるありさま。
見るとストレスになるんで思い切って修理しました。


仕上がりは上々。このストレスから解放されただけで安心。






続いてレストアその2はATF交換。

9万キロ、13年。無交換だったので思い切ってやってもらいました。

ちなみにウチのは6ATです。


20系は当初ATFは交換不要、交換出来ないと言われていたけど、やっぱり交換は必要の様子。

ディーラーやメカニックによっては古いクルマの交換を勧めない様だけど、担当ディーラーの工場長は肯定派。


工場長曰く、
『交換後不具合発生の可能性はあるが、不具合出ても対応策がいくつかあるから任せて』

と心強いお言葉。この言葉に推されて依頼しました。


交換後フィーリングはかなり良くなりました(^^)v

シフトショックや変速時のもたつきは大幅減。
スタートの出だしも良くなり、アクセルを踏まなくても進む感覚。

交換して大正解でした~。
工場長ありがとうございました。



これで古いヴェルの悩みの懸案事項は何とか潰すことができました。
まともにクルマを売ってくれるまで意地で維持して乗り続けますね(^^)/
工場長もそれをお勧めすると言ってました(笑)



ちなみにディーラーに納車待ちの250が置いてありました。
1号機との事。
少し見せてもらったけど、車内に870万の見積書。
バカ高いやんか!
Posted at 2024/07/13 22:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2024年07月08日 イイね!

代車生活

まいどです(^^)/



先週は右膝の調子が悪く何度も医者へ。
何だか知らないけど強い注射を打ってくれた様で痛みは治まりました。
来月は総合病院で精密検査となってしまいました。。。
やはり健康がイチバンですねぇ(^-^;




さてさて、先週初めに古い20ヴェルを入院させました。
普通にクルマは買えんし、250も棒に振ったんでレストア(笑)



代車にヤリスを借りました。





ガソリン1.0Lのベースグレードだけど、意外と良く走りますねぇ。

CVTだけど5速?にステップ化されているし、速くはないもののエンジンは軽く回る。
足回り、ハンドリングも意外と良い。
ただ後席は狭い(^-^;

エンジンはアイシン製の様ですね。
3気筒なのでアイドリングではエンジン単体の振動がスゴイ。
ホース、補機類がブルブル震えてます(笑)
だけどマウントブッシュが細かく振動して上手く制振されている様子。
数年後ゴム劣化で酷くなる恐れがありますが。。。

CVTはステップ化されているけど、所々でモタついたりシフトポジションを悩む様子も。

GRとは別物だろうけど素質は良いと感じました。




ヴェルについてはリフレッシュ後にアップしますね!


Posted at 2024/07/08 20:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記

プロフィール

「2025.08.28 琵琶湖釣り http://cvw.jp/b/128267/48627952/
何シテル?   08/30 22:10
エルグランドNE51ハイウェイスター3.5L 4WDからヴェルファイア3.5Z4WD に乗換えました。 ボート牽引して琵琶湖へ行ってます。 バス釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

センターロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 11:01:00
シーズンオフメンテ → ケガ (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 17:48:15
琵琶湖デビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:04:06

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2009.11.02. エルグランドNE51から乗り越え。 エル乗りのみなさん引き続 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
奥さまのクルマ。 タントカスタムRSターボ(L375前期H22年式)から乗り換え。 ...
その他 その他 その他 その他
ブラックバス釣り用のボート。 サウザー395 H17年式。国産(岐阜県産)全長3950 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
奥様のクルマ。 H22.07.25納車。H16 JB5ライフからの乗り換。 H29. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation