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AZaochの"マツダFLAIR" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2020年6月27日

MH34S MJ34S ファンベルト交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
「MH34S MJ34S ファンベルト交換①」
https://minkara.carview.co.jp/userid/1283640/car/1264172/5890914/note.aspx
からのつづき。

先の①の作業工程3の画像の、Bのベルト
テンショナボルトへは、エンジンルーム下
部から、アクセスします。
AとBを、60°~90°ゆるめたあと、
この写真のように(左側)、Cのドライブ
ベルトアジャスティングボルトを2枚の鉄
板から抜けきらない程度にできるだけゆる
めておきます。
2
この写真のように、Cをめいっぱいゆるめ
ても、古いファンベルトはたわみませんで
した。(先の参照ページ①②には、書いて
ありませんが、他のページに、だらんとベ
ルトが垂れる、というようなことが書いて
ありました。)
そこで、AとBをもう少しずつ、たわむの
を期待しながら、ときどき、テンショナプ
ーリーもジェネレータ側に移動させようと
力を加えながら、ゆるめていきました。
先の参照ページ①に、AとBのボルトをゆ
るめすぎると、調節できなくなる、とあっ
たのですが、実際には90°以上ゆるめてし
まったかもしれません。
しかし、これにより、古いファンベルトは
無事に取り外すことができました。
3
取り外したベルト(左)と、
新しいベルト(右)です。
4
明らかに、古いベルトの方が山が深くなっ
ている(摩耗している)のが分かります。
5
新しいベルトの張りの調整の方法ですが、
どのくらいの強さで張ればよいのかなやみ
ましたが、プロは機械で強さを測定するそ
うです。

ここで、先ほどのAとBのボルトを90°以
上ゆるめてしまったかもしれないので、
一旦、AとBのボルトをしっかりしめ直し
てから、再度、60°~90°ゆるめました。
その上で、写真のCのボルトをしめて、
ファンベルトの張りの強さを調節していき
ました。
6
しかし、自分でやる場合はだいたいでやる
しかありません。先の①の作業工程3の画
像に記したDの矢印部分に10kgFをかけ
た時のたわみ量で、張りの強さを表すよう
ですが、10kgFも見当で加え、ベルトの
たわみ量(5mm~7mm)も、指での感覚
に頼るという、どんぶり勘定の方法で調整
しました。
初めの張り具合を頼りに調整する方もいる
そうです。ご参考までに。

このようにして、ファンベルトが交換でき
ました。キュルキュル音もなく、エンジン
音も全体的に静かになり、駆動がスムーズ
になったような気がしています。

なお、本ページの情報は、何ら補償はありませんので、ご自分の責任で作業されて下さい。

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