• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月25日

オプション選び、再び 992.1GTS編

2024年5月28日、992.2が発表されるのに、7月下旬に992『前期』の納車になります…😅

ほぼ2年前に申し込みした992 carrera GTS、まさかの生産枠が2023年、年の瀬に舞い降りて来ました。

GTS申し込み当時はほぼ無理かもと言われ、なら中古911のMTを探してもらいつつ、カレラTの抽選にも願いをと…駆けずり回った2023年。

結果は、
①991.2カレラ購入 (2023.2)
②992カレラT購入(2023.11)

991.2が先に納車されたので、12000キロ乗って楽しみました。

そして、カレラT。911のMTは、一生モノだぁ〜と、ガンガン乗って2ヶ月で、7300キロ楽しむ。(既に過去形、楽しんでしまった?)

そして、今回のGTSの知らせ…

しかし、カレラT持ってるし、いらんだろうと…500万の本体価格の違いから、追金必要なので、もうお金使うのよそうと思ったんですよね。

はて?熟慮の結果…
そもそもGTS欲しかったし、元々最初にオーダーしたのは、唯一MTを設定できるGTSだったしー。

え?、分かってたら、T乗るの控えたのに…😭

カレラT、かなりのお気に入りで、溺愛?し、せっかく7300キロまで育てたのに…

買い物など日常使いは全くせず、公道はほぼ高速に乗るために走ったぐらいで、99%高速道路での走行でした。

カレラGTSは、カレラT同様に軽量化をできるだけ目指したかったので、それに多少希望叶うオプションもいくつかありました。なかったら、GTSスルーだったかも。

カレラTで思いましたが、結局は991.2より軽くはならないのですが…

【各重量】
991.2 1430kg(車検証)
992 カレラT 1460kg (車検証)
992 カレラGTS 1510kg(カタログ上)

GTSは、結構、重量ありますが、おそらくパワーで、それらを凌駕すると期待します。(カタログ上、低速のトルクは991.2より若干低い)

GTSは、フルバケットシート選択しなくても、ライトウエイトパッケージで、スポーツシートを選ぶと、2シーターの選択もできる!
(一昨年、申込時は、フルバケット選択しないとできなくて?、ライトウェイトパッケージの提案なかっただけかな?)

で、再びコンフィグ。
少し、レイアウトなどの変化はあるのの、もう慣れたもので?、あまり悩むものなし。

オプション選びも今さら感ありますが、GTSバージョンを書いていこうかと思います。

【エクステリアカラー】
カレラT同様、アイスグレーメタリックの一択。
全く、迷いなしです。

カレラTでは、実際にこの色にして正解だった!ので、とても気に入っている色です。

自分は、街でまだこの色の911に出会ったことがありません。それだけ人気ないのか?🥲

【インテリア】
せっかくだから、GTSインテリアパッケージ

カレラTは、sports texが安っぽいのかなと不安でしたが、杞憂に終わりました。
想定外の良さで、かなりお気に入りでした。GTSもsports texがよいのになぁ。

[GTSインテリアの特徴]
i)race tex仕様
アルカンターラみたいなやつで、経年劣化が心配…
数年して、おかしなことになったら、レザーにすればよいか!?程度に考えることにしました。

シフトノブもrace texになるようなので、これは、早くからレザーシフトに交換しようかと思う。

レザーシフト、売ってるし!

やっぱり、シフトもカーボンが良いな、と。

992カレラ用のMT用カーボンシフトノブは、いくらネット上の世界中?で探しても見つからず…
DB carbonに相談して、カーボンシフトノブを作っていただけるとのこと。会社でも作ったことないと言っていました。どんなものができるか、実に楽しみです♪

GT3用は、あるんですけどね。



これでシフト表示を7速のやつで良いと言ったのですが、カレラ用のシフトで作成してみる、とのことです。

ii)マットカーボンインテリア
GTSインテリアを選択すると強制選択となります。
992は、GT3以外は、内装トリムは、マットカーボンしかありません。

ステアリング部位のカーボン化は、別途オプション選択しないといけない。が、これも必然的にマット。

内装カーボンは、グロスが良いので、改めて社外品を購入することとした。




MTなのにボタンが付いている?



その他ドアトリムなども…
改めて、装着したら、ブログアップしようかと思います。

【シート】
カレラTからGTSに乗り換えるのに、躊躇したのは、2シーターでなくなることでした。

たぶん?ぼくが2年前にGTS申込したときには、2シーターにするには、フルバケットシートにしなければいけないと思っていたのですが。(全くスルーしていて、選択できたのかもだけど、営業マンからの説明なかった。しかし、2021年からできるみたいなことがポルシェ公式NEWS ROOMに記載ありました)

ところが、今回、2シータにできることが判明!
フルバケットシート選ばず、「ライトウェイト パッケージ、アダプティブ スポーツシート プラス」を選べば、シートもスポーツシートで2座仕様になります。

ライトウエイトパッケージは、内装の一部も省略されているらしいので、ノーマルGTSより音も期待できそうです。しかし、カレラTと同じなのかな?

GTSに乗り換えも、このオプション選択できること、かなり影響大。

この他に、皆が困惑している軽量ガラスがもれなく採用されている…カレラTでは気にならなかったけど。

このパッケージ選ぶと重量が最大25kg軽減されます(ポルシェ公式GTSサイトより)。
しかし、スポーツシートにすると、シートがもれなく18waysになってしまい、実際にはあまり軽くならないらしい…




そして、このオプション選んだ後のレンダリングした自分仕様には、リアシートが示されているのだが…😅

PC→ポルシェジャパンの確認により、バグっているだけだそうです。

ちなみに、営業マン曰く、GTSをリアシート無しにすると、売却するとき、100万近く値が落ちると説明受けました…
2シーターにするのに、120万かかるのに、実質的に200万の損失ってこと!?

てか、このオプション選ぶ人ほとんどいないとか。

この時点で、
・GTSインテリア
・ライトウエイトパッケージ

この2点を選択しただけで、以降の選択肢がかなり狭まります。

コンフィグサイト内のスクロールした下記項目で、これいいかも!と思って、選択すると、上記が削除されてしまうからです。

例えば、窓枠トリム類などは、グロスブラックは全く選択できず、全てサテンブラックとなります。

【ルーフ】
今回は、軽量化も期待して、思い切って、カーボンルーフにしました。

ちなみに、カーボンルーフ重量は、アルミニウムの30%減(ポルシェ公式NEWS ROOMより)

各比重を調べてみると、
アルミニウムの比重 2.7
カーボンの比重 1.5

アルミニウムルーフが公式には、何キロか発表されていませんが、 30ポンド=13.6kgくらいらしい?(海外サイト)

だとすると、9ポンド=4kg減になります。

※他のサイトには、カーボンルーフは1㎏減のみとの記載もありました。1㎏となると、アルミニウムルーフは3㎏ということになり、各比重から鑑みると、やはり1kg減が妥当か?
たった1キロ😆








実は、カレラT用に、リアディフューザー、フロントパーキングライト、フロントインテイク、ウィンドウカウルのカーボンを注文していました。これも想定外…
 
この中で1点困ったことに、リアディフューザーがスポーツデザインでないこと…
スポーツデザイン用を再度購入しないといけない…😭しかも、かなり円安じゃ。

また、これらに伴い、エンジンフードのカーボンプレートに合わせるのが良いかなというのも1つの理由です。



こうなると、統一感出すために、リアガラスは、クリアでなく、スモークの方が良いのでは?となるのですが、側面のガラスは、フロントとリアで窓がクリアーで一体化した方が911の形状、窓枠がキレイに目えるのではないかと。

そのため、クリアがベターかなと。
この思いは、カレラTと同じです。

プライベートガラス




ノーマル




変わらないか?😅いや、実物は、随分と変わりますよ。

911って、リアガラスがクリアだろうとスモークだろうと人から見られる点ではあまり変わらない気がします。

【エクステリアオプション】
サイドスカート)
エクステリア同色にしました。
将来的に、カーボンにするならデフォルトで良いかと思うのですが、まあ、選択しておこう。

ミラー)
カーボンルーフにしたので、統一感出すため、上部をカーボンに。

一応、展示車も確認。



ちなみに、このカーボン。
売却査定時には、加点にならない、と営業マンに言われました。

そうね、すぐに売却する場合には、コスパ悪くなり、余計なものですもんね。

【キャリパー】
ブラック塗装にした。ブラックにするにもお金余分にかかるのかー


【オーディオ】
カイエンには、BOSE付いていて、とても音質が良く、カレラTになんでつけなかったんだろう…と思ったのですが…

現在991を1年以上乗って、やはり、オーディオは二の次三の次と認識しました。

やはり911なので、優雅に乗ることはないだろうなと。マフラー音やエンジン音を楽しみたいので、BOSEは今回もオプションに入れず。

ちなみに、ノーマルのオーディオは、BOSEに比べ2kg減?らしい。

しかし、GTSの軽量化には限界あり。あとは、気持ちの問題でしょうか…

その他、カレラTと同様仕様は、
【ヘッドライト】
GTSの場合は、tintedにしなくても、最初からブラック仕様ですが、やはりマトリックスtintedにしました。

【サブセコンドクロック】
B級時計メーカー?などと揶揄されるようですが、ストップウォッチは実用的でないから、カレラTと同じく時計にしました。いつも目につくところだから、とても満足感あり。



【レザーのスポーツシートプラスバックレスト、インレイ(エクステリアカラー塗装)付き】
カレラTで、とてもお気に入りでした。

わかりますか?何?わからない?🥲

総括)
GTS、末長くホントのアガリとしたいです。慣らしは、また1ヶ月で終了させよう。10万は意外に3-4年でいきそうだから、20万キロ目指しましょう。

当面の目標は、Tでちょっと張り合っていた知り合いミン友のturboむすくるさんに追いつき追い越せです!👍もう2万いってる🥲あんまり乗るなぁ〜!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/25 11:52:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カレラT 仕様確定
re:kataさん

スポーツカーに乗ろうと思う。-前期 ...
t.yoshiさん

911のその後
オー君さん

570Sルーフに鉄泊シート貼り付け ...
monsterGRBさん

スポーツカーに乗ろうと思う。-オー ...
t.yoshiさん

MINI JCWスポーツシート4ド ...
LOCK音 by Craftsmanさん

この記事へのコメント

2024年5月25日 18:10
こだわりのオプション選択ですね〜。
キャリパーを素のカレラの黒にするのが、マニアックw
シートバックの色もカッコいいじゃないです!みんな気づきますよ(あ、少なくとも私はw)
コメントへの返答
2024年5月26日 23:39
zebraさん、コメントありがとうございます😊

キャリパー、赤でもよかったですか…😅
しかし、モノトーンで行こうかと…

シートバックいいでしょ?
zebraさんだけだな、きっと、よさわかるの、笑。
2024年5月25日 21:20
2シーターを厭わないとなるとらGT3が気になって来ませんか?😅

ちなみに992.2のMTは一部モデル(GT3など)をのぞきほぼ絶望的っぽいですね…ハイブリッドですもんね
コメントへの返答
2024年5月26日 23:42
black frogさん、コメントありがとうございます😊

GT3、そもそも買えないでしょ?
そこまで求めていないかな…力量もそこまでないし…992.1だったらよかったかもですが。

まもなく992.2発表!もうMT設定なくて良いです😅スッキリします!
2024年5月25日 23:33
こだわり抜いたコーディネートですね👍
早くご納車後に実物を拝見したいです!
その頃には私のturboは3万キロ行ってそうですが(笑)
カレラTで張り合っていた?!時が懐かしいです。lidocaineさんの走行距離の追いつき方半端なかったし。
ちなみに、現在は22000キロまで育てました!!
1ヶ月のガソリン代がやばいです😅
コメントへの返答
2024年5月26日 23:45
むすくるさん、コメントありがとうございます😊

え?もう3万か…
待ってなさい!
すぐに追いつくから!
2024年5月26日 22:33
色々カーボンパーツが売られてるんですね😳TからGTSで同じ色で乗り換えられるのも凄いです‼️パワー感と乗り心地、気になります😳
コメントへの返答
2024年5月26日 23:50
KAZさん、コメントありがとうございます😊

外装色変えてもよかったかな?と。芸が全くないですね😅

カーボンパーツ、下記から購入しました。
https://shop.db-carbon-interieur.de/epages/61541539.sf/en_US/?ViewObjectPath=%2FShops%2F61541539%2FCategories%2FPorsche

機会あれば、違いなどアップしますね。
2024年5月28日 21:11
私のカレラTにポルシェデザインサブセコンド、カーボンルーフ、チタンボルトを拝借しました😜




コメントへの返答
2024年5月29日 12:21
kcobaさん.コメントありがとうございます😊

絶対、時計いいですよ!
カーボンルーフもですね。
GTシルバーに似合いますね。

チタンボルト、991に装着するか迷っています…😅

ぜひ!納車時に装着しないで、しばらく乗ってから装着していただきたいなぁ…
kcobaさんであれば、比較して何か感じることできるかと。
2024年5月29日 14:13
チタンボルトの比較も考えたのですが、もっと凄いのが出ました。

1週間前に軽量ホイールが発売されました。
10キロ減が実現、価格1,890,000円、エアーセンサー27,390円を4個、エアバルブ4,180円を4個、タイヤ交換費用の合計で200万円オーバー‼️
本国オーダーのみで、在庫も11セットしかありません。

こちらで頭がいっぱいになっております。
バケットシート入れて、フロントリフトとリアアクスルステア外すか迷っております🤔
コメントへの返答
2024年5月30日 23:47
kcobaさん、コメントありがとうございます😊

ホイールで200万!
しかし、バネ下重量10キロ軽量となるとかなり軽ろやかな走りを実現できそうですね。

プロフィール

「@SNJ_U さん、これ興味そそる案件ですね。ぜひ、調査お願いします!謎ですね…お金支払われ続けられているしね…単なる乗らないから、置きっぱと単純な理由かもしれませんが…」
何シテル?   09/20 07:33
東京に住んでいます。お近くの方お会いしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
89 1011 121314
1516 1718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Valeo わさびd‘air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 23:49:10
不明 給油口パネル チタンボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 16:05:41
OTTOCAST U2 Air PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 23:51:38

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年6月に申し込み金振り込み。 7月に再度,値上げによる再申し込み作成。 右PD ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
☆BMW M6(88年)に乗っています。 ビッグバンパー。 この前に635CSi、ATに ...
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2023.5月生産
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初のporsche 911(991.2) 素のカレラ、左MT オプション あり ベ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation