• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lidocaineのブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

オプション選び、再び 992.1GTS編

2024年5月28日、992.2が発表されるのに、7月下旬に992『前期』の納車になります…😅

ほぼ2年前に申し込みした992 carrera GTS、まさかの生産枠が2023年、年の瀬に舞い降りて来ました。

GTS申し込み当時はほぼ無理かもと言われ、なら中古911のMTを探してもらいつつ、カレラTの抽選にも願いをと…駆けずり回った2023年。

結果は、
①991.2カレラ購入 (2023.2)
②992カレラT購入(2023.11)

991.2が先に納車されたので、12000キロ乗って楽しみました。

そして、カレラT。911のMTは、一生モノだぁ〜と、ガンガン乗って2ヶ月で、7300キロ楽しむ。(既に過去形、楽しんでしまった?)

そして、今回のGTSの知らせ…

しかし、カレラT持ってるし、いらんだろうと…500万の本体価格の違いから、追金必要なので、もうお金使うのよそうと思ったんですよね。

はて?熟慮の結果…
そもそもGTS欲しかったし、元々最初にオーダーしたのは、唯一MTを設定できるGTSだったしー。

え?、分かってたら、T乗るの控えたのに…😭

カレラT、かなりのお気に入りで、溺愛?し、せっかく7300キロまで育てたのに…

買い物など日常使いは全くせず、公道はほぼ高速に乗るために走ったぐらいで、99%高速道路での走行でした。

カレラGTSは、カレラT同様に軽量化をできるだけ目指したかったので、それに多少希望叶うオプションもいくつかありました。なかったら、GTSスルーだったかも。

カレラTで思いましたが、結局は991.2より軽くはならないのですが…

【各重量】
991.2 1430kg(車検証)
992 カレラT 1460kg (車検証)
992 カレラGTS 1510kg(カタログ上)

GTSは、結構、重量ありますが、おそらくパワーで、それらを凌駕すると期待します。(カタログ上、低速のトルクは991.2より若干低い)

GTSは、フルバケットシート選択しなくても、ライトウエイトパッケージで、スポーツシートを選ぶと、2シーターの選択もできる!
(一昨年、申込時は、フルバケット選択しないとできなくて?、ライトウェイトパッケージの提案なかっただけかな?)

で、再びコンフィグ。
少し、レイアウトなどの変化はあるのの、もう慣れたもので?、あまり悩むものなし。

オプション選びも今さら感ありますが、GTSバージョンを書いていこうかと思います。

【エクステリアカラー】
カレラT同様、アイスグレーメタリックの一択。
全く、迷いなしです。

カレラTでは、実際にこの色にして正解だった!ので、とても気に入っている色です。

自分は、街でまだこの色の911に出会ったことがありません。それだけ人気ないのか?🥲

【インテリア】
せっかくだから、GTSインテリアパッケージ

カレラTは、sports texが安っぽいのかなと不安でしたが、杞憂に終わりました。
想定外の良さで、かなりお気に入りでした。GTSもsports texがよいのになぁ。

[GTSインテリアの特徴]
i)race tex仕様
アルカンターラみたいなやつで、経年劣化が心配…
数年して、おかしなことになったら、レザーにすればよいか!?程度に考えることにしました。

シフトノブもrace texになるようなので、これは、早くからレザーシフトに交換しようかと思う。

レザーシフト、売ってるし!

やっぱり、シフトもカーボンが良いな、と。

992カレラ用のMT用カーボンシフトノブは、いくらネット上の世界中?で探しても見つからず…
DB carbonに相談して、カーボンシフトノブを作っていただけるとのこと。会社でも作ったことないと言っていました。どんなものができるか、実に楽しみです♪

GT3用は、あるんですけどね。



これでシフト表示を7速のやつで良いと言ったのですが、カレラ用のシフトで作成してみる、とのことです。

ii)マットカーボンインテリア
GTSインテリアを選択すると強制選択となります。
992は、GT3以外は、内装トリムは、マットカーボンしかありません。

ステアリング部位のカーボン化は、別途オプション選択しないといけない。が、これも必然的にマット。

内装カーボンは、グロスが良いので、改めて社外品を購入することとした。




MTなのにボタンが付いている?



その他ドアトリムなども…
改めて、装着したら、ブログアップしようかと思います。

【シート】
カレラTからGTSに乗り換えるのに、躊躇したのは、2シーターでなくなることでした。

たぶん?ぼくが2年前にGTS申込したときには、2シーターにするには、フルバケットシートにしなければいけないと思っていたのですが。(全くスルーしていて、選択できたのかもだけど、営業マンからの説明なかった。しかし、2021年からできるみたいなことがポルシェ公式NEWS ROOMに記載ありました)

ところが、今回、2シータにできることが判明!
フルバケットシート選ばず、「ライトウェイト パッケージ、アダプティブ スポーツシート プラス」を選べば、シートもスポーツシートで2座仕様になります。

ライトウエイトパッケージは、内装の一部も省略されているらしいので、ノーマルGTSより音も期待できそうです。しかし、カレラTと同じなのかな?

GTSに乗り換えも、このオプション選択できること、かなり影響大。

この他に、皆が困惑している軽量ガラスがもれなく採用されている…カレラTでは気にならなかったけど。

このパッケージ選ぶと重量が最大25kg軽減されます(ポルシェ公式GTSサイトより)。
しかし、スポーツシートにすると、シートがもれなく18waysになってしまい、実際にはあまり軽くならないらしい…




そして、このオプション選んだ後のレンダリングした自分仕様には、リアシートが示されているのだが…😅

PC→ポルシェジャパンの確認により、バグっているだけだそうです。

ちなみに、営業マン曰く、GTSをリアシート無しにすると、売却するとき、100万近く値が落ちると説明受けました…
2シーターにするのに、120万かかるのに、実質的に200万の損失ってこと!?

てか、このオプション選ぶ人ほとんどいないとか。

この時点で、
・GTSインテリア
・ライトウエイトパッケージ

この2点を選択しただけで、以降の選択肢がかなり狭まります。

コンフィグサイト内のスクロールした下記項目で、これいいかも!と思って、選択すると、上記が削除されてしまうからです。

例えば、窓枠トリム類などは、グロスブラックは全く選択できず、全てサテンブラックとなります。

【ルーフ】
今回は、軽量化も期待して、思い切って、カーボンルーフにしました。

ちなみに、カーボンルーフ重量は、アルミニウムの30%減(ポルシェ公式NEWS ROOMより)

各比重を調べてみると、
アルミニウムの比重 2.7
カーボンの比重 1.5

アルミニウムルーフが公式には、何キロか発表されていませんが、 30ポンド=13.6kgくらいらしい?(海外サイト)

だとすると、9ポンド=4kg減になります。

※他のサイトには、カーボンルーフは1㎏減のみとの記載もありました。1㎏となると、アルミニウムルーフは3㎏ということになり、各比重から鑑みると、やはり1kg減が妥当か?
たった1キロ😆








実は、カレラT用に、リアディフューザー、フロントパーキングライト、フロントインテイク、ウィンドウカウルのカーボンを注文していました。これも想定外…
 
この中で1点困ったことに、リアディフューザーがスポーツデザインでないこと…
スポーツデザイン用を再度購入しないといけない…😭しかも、かなり円安じゃ。

また、これらに伴い、エンジンフードのカーボンプレートに合わせるのが良いかなというのも1つの理由です。



こうなると、統一感出すために、リアガラスは、クリアでなく、スモークの方が良いのでは?となるのですが、側面のガラスは、フロントとリアで窓がクリアーで一体化した方が911の形状、窓枠がキレイに目えるのではないかと。

そのため、クリアがベターかなと。
この思いは、カレラTと同じです。

プライベートガラス




ノーマル




変わらないか?😅いや、実物は、随分と変わりますよ。

911って、リアガラスがクリアだろうとスモークだろうと人から見られる点ではあまり変わらない気がします。

【エクステリアオプション】
サイドスカート)
エクステリア同色にしました。
将来的に、カーボンにするならデフォルトで良いかと思うのですが、まあ、選択しておこう。

ミラー)
カーボンルーフにしたので、統一感出すため、上部をカーボンに。

一応、展示車も確認。



ちなみに、このカーボン。
売却査定時には、加点にならない、と営業マンに言われました。

そうね、すぐに売却する場合には、コスパ悪くなり、余計なものですもんね。

【キャリパー】
ブラック塗装にした。ブラックにするにもお金余分にかかるのかー


【オーディオ】
カイエンには、BOSE付いていて、とても音質が良く、カレラTになんでつけなかったんだろう…と思ったのですが…

現在991を1年以上乗って、やはり、オーディオは二の次三の次と認識しました。

やはり911なので、優雅に乗ることはないだろうなと。マフラー音やエンジン音を楽しみたいので、BOSEは今回もオプションに入れず。

ちなみに、ノーマルのオーディオは、BOSEに比べ2kg減?らしい。

しかし、GTSの軽量化には限界あり。あとは、気持ちの問題でしょうか…

その他、カレラTと同様仕様は、
【ヘッドライト】
GTSの場合は、tintedにしなくても、最初からブラック仕様ですが、やはりマトリックスtintedにしました。

【サブセコンドクロック】
B級時計メーカー?などと揶揄されるようですが、ストップウォッチは実用的でないから、カレラTと同じく時計にしました。いつも目につくところだから、とても満足感あり。



【レザーのスポーツシートプラスバックレスト、インレイ(エクステリアカラー塗装)付き】
カレラTで、とてもお気に入りでした。

わかりますか?何?わからない?🥲

総括)
GTS、末長くホントのアガリとしたいです。慣らしは、また1ヶ月で終了させよう。10万は意外に3-4年でいきそうだから、20万キロ目指しましょう。

当面の目標は、Tでちょっと張り合っていた知り合いミン友のturboむすくるさんに追いつき追い越せです!👍もう2万いってる🥲あんまり乗るなぁ〜!
Posted at 2024/05/25 11:52:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月20日 イイね!

992、BMW M6をどちらに屋外か問題、再び

もちろん新しい車を屋内でしょ…

992カレラT納車後は、屋内車庫に駐車させ、BMW M6(35年前に製造された)はカバーかけて屋外駐車場に置くことにしました。

しかーし、最近、時期を置くことなく同じようなことを2人から聞いて気になりだしました…

それは、旧車を屋外に置いておくと、盗まれるよ!ってことです。

1人目。
M6をkeeperで、外装のコーティングを頼んだ時のこと。
お店の方「こんな綺麗な車はじめて見ますよー」「屋内保存ですか?」
私「はい、屋内保存です」「でも今、屋外でカバーかけて月極駐車場に置いてます」
お店の方「えー、盗まれますよ」と。
まあ、なんでM6を屋外に追いやったかは、もう1台911を増車したからと説明したところ、
「M6を室内に置くべき」と。
窃盗団に目をつけられたたいへんだと。

まあ、ほぼ聞き流しました。35年も経ってる車、誰が盗むのか!、内心ではスルー😅

だって、盗まれるのは、ランクルとレクサスくらいでは?という認識でしたから。

2人目。
この方、ハコスカを所有されている方。もうかれこれ10年くらい通っている個人経営の居酒屋の店主。

お酒は、あまり飲めないのですが、車のお話をしに行くという感じのお店😆

話の流れで、M6は、調子良いかとの話になったので、911を購入したから、M6屋外に置いてます!と。
店主「動かしていないなと思われると、ハンドルロックしていようが盗まれるから、M6を屋内にして、911を屋外の方がよいのでは?」と。

旧車の場合、窃盗団は、その1台をどこかに売り飛ばす訳ではなく、全部バラバラにして、各パーツとして売るのだという…

なるほど…しかし、パーツバラバラにして、何千万になるのか?って、疑問。

車に詳しい知人に、以上のことを説明したら、セキュリティを装着すれば、抑止力になるのだは?と。

なるほど…

この段階で、M6を屋外保存を前提に、早速、セキュリティをM6に装着してもらおう!と、番外3人目となる長い付き合いのM6みてもらっているお店に相談。

M6にセキュリティを装着して欲しい、と。

まあ、色々説明していただき、最近の911は、密閉性もいいし、屋外に置いても室内がジメジメしないし、塗装も数十年前に比べるとかなり品質向上しているから、911を屋外で、M6を室内に置くのがよいです、と。

(ちなみに、991.2は、カバーして屋外ですが、意外に気にならない)

私「でも、これから納車される992は、ぼくにとってアガリの車なんですよー」と、説明する。

店主「いや、〇〇さんは、アガリの車(992)にならないでしょうに。M6も売ることないですよね?」
私「はい」
店主「なら、M6は、室内駐車場に置きましょう!」

992がアガリにならないのでは?というのは、意味不明でしたが…😅旧車好きと思われている?

ま、屋内駐車場を近くで探しているのですが、全て埋まってしまっています。
かつ盗まれそうにもないところ見つかれば、解決されるのですが…

心中、納車されたばかりの992を果たして、屋外駐車場に置けるか?悩ましいところです。

ちなみに、盗難に関しては、営業マンから以前聞いた話では、新し目の911で、盗難にあった話を聞いたことがないと言っていました…
イタズラはされるかもしれないけど、まず盗まれることないってことだ!

1人目除き、後者2人は、旧車好きということもあるでしょう。
旧車に興味ない人は、単なるポンコツなんで、眼中なく、新しい992が当たり前だの室内保存ですよね。

要は、所有する車の属性によって、考えが異なる訳ですから…はて、どうしたものか…
Posted at 2024/05/20 22:10:54 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年05月18日 イイね!

一度はアメ車に乗ってみたい!

最近知人の影響で、一度はアメ車乗ってみたいなと思ってきました。

「アメ車に乗らずして、死ねるか!」
911でなく、アメ車に変わりました!?

ヨーロッパの自動車メーカーは、MTで乗れるスポーツカーに限るとほぼ絶滅状態…911も992.2で販売されるのでしょうか?

アメ車だと、ダッヂ・チャレンジャー。
昨年?生産終了してしまったようですが。

これは、ぼくの乗りたい車の1つです。



MTで乗れるアメ車。他に、マスタングもあります。
2024年シェルビーモデルが発表されました。


V8、800馬力もあり、何とMTも選択できます。

なんかアメ車、他メーカーと比較すると飛び抜けてます。

デザインもカッケー。
スポーツカーもみんなフェラーリの真似するもんだから、猫も杓子も似た車になってしまっている。そんな中で、これはデザイン的にも他と一線を画すのではないでしょうか?

コンフィグで、一応シルバーにしました!


しかーし、


日本円にして、2500万!(1ドル155円)

911より高いじゃん!

これだけじゃ済まないですからね。乗り出し3000万近く?
しかも、代理店ないし、あってもMTの導入はされないだろうし、修理とかもどうすればいいの?

現実的には、所有するとなるとかなりハードル高くなりますね。

ご興味ある方に…
https://www.shelby.com/Vehicles/Shelby-Super-Snake-2024

Posted at 2024/05/18 11:59:41 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年05月17日 イイね!

オマージュporsche935 どこで買えるの?

935/77



2019年5月に、935へのオマージュとして企画された新型ポルシェ「935」









自分好みの車って、こういうのだなと。

まあ、一般ピーポーが買えることもなかろうもん。

で、我々は、ミニチュアを買うしかない…
1/43


1/18







で、はたまた、今度は、公道向けのこんなの販売?
(みんカラの広告で知りました)





こういう車欲しいんだよな。

(以下、抜粋)
米国の振新興ブランド「レズバニ」がポルシェ911をレトロな「935」風に改造した「RR1 750」を発表した。

レズバニは、RR1を合計50台だけ製造する予定で、キットの価格は14万9000ドル(約2300万円)からとなっているが、発売後はプレミア価格となり億超えが確実視されている。

え!2300万で買えるの?なんか一瞬、妄想ターイム!50台だけど、どこで買えるのか教えて欲しい!MTも設定されているモデルもあるらしい。

これなら、それほど派手でもなく、911同様に普段使いもできそうだ…

しかし、妄想ストップ。しかし、買えるわけなかろうもん…世界の富豪が特別に購入できるのでしょうね。

昔の車をオマージュしたporscheも素敵です👍
Posted at 2024/05/17 17:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月16日 イイね!

オプション変遷 911デビューからの回顧

911のマニュアルが販売されていたのを知ったのは、2022年6月です。

この間に経験できたのが、991.2カレラ、992カレラTです。

申し込み後1年半してから、まさかのGTSだったので、カレラTは、アガリとして購入したつもりでしたが結局売却。

結果的に、これは、ぼくが枠を取ってしまったために、購入できなかった方がいると思うとたいへん申し訳ない気持ちです。
故意的な転売ヤーではないので、許してもらおう。

【オプション選定の変遷】
992GTS、2022.6月申し込み書が出てきた!
外装色、シャークブルー

実際に展示車も見ました。




かなり素敵な色。カリフォルニアに住んでいたら、似合うだろうな…この色で良いかなと思いながら、暫定選択とす。



なんか今見ると、何にもわからない人の選択みたい…😅
考えもかなり今とは異なることがわかって、見返すと面白いものです。

しかし、今から思うとオプション200万だと、順番回ってくる訳ないわなぁー。並んでも、高額オプションにしたひとに抜かされる訳だ。911購入の掟?、知らんし😅(あくまでも憶測に過ぎません…)

(992.1カレラT)
GTシルバーとアイスグレーメタリック、迷いましたが、991.2がGTシルバーで被るため、アイスグレーにしました。

何十回とコンフィグにも慣れ、悔いのないオプション選択ができたかと思います。
アガリの車としての911だったので、オプション思うままに選択した結果、結構費用がかさみました。

(992.1カレラGTS 2023.12月生産枠確定)
カレラTで選んだ色を迷いなく、再びアイスグレー一択。

しかし、見た目同じ…
近所の方は、誰も気が付かないことでしょう…

次回、「GTSオプション選択」に続く…
Posted at 2024/05/16 18:17:29 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「車を30年以上大事に乗っているのに、普通より自動車税15000円以上高い💢」
何シテル?   05/13 11:29
東京に住んでいます。お近くの方お会いしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 891011
12131415 16 17 18
19 2021222324 25
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 16:07:28
エンジン・リッド・パネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 13:39:00
Valeo わさびd‘air 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 23:49:10

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年6月に申し込み金振り込み。 7月に再度,値上げによる再申し込み作成。 右PD ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
☆BMW M6(88年)に乗っています。 ビッグバンパー。 この前に635CSi、ATに ...
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2023.5月生産
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初のporsche 911(991.2) 素のカレラ、左MT オプション あり ベ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation