さていよいよ新型レガシィの試乗です。
最初は高速走行の体験との事で、ずらっとコースに並べられたB4・TWを前にワクワク感が!レーシングスーツに身を纏った先導のドライバーに続いて4台ずつコースインとの事で説明を受け、併せて簡単にコースの説明。「ストレートでは160Kmまで踏み込んで下さいね。」
へっ!?160Km!!凄いぞスバル!ノーマルでここまで試させて頂けるとはメーカーの自信とと心意気を感じます。
まずドライバーは私。助手席には別の参加者。2周したら交代、その後B4(2.0GT)→TW(2.0GT)に乗り換えて同様の試乗。スバルさん完璧です。不公平感無く全員に体感してもらうシステムです。
いざコースイン♪
まずはインテリジェントモード(Iモード)で一周。このスイッチを入れる事により2リッターNAと同じ位のレベルに出力を押さえてくれるそうです。
確かに頑張って走ろうとするとキックダウンの連発ですが、市街地を普通に走るにはこの位に押さえてくれた方が余計なストレスがかからなくて燃費にも精神的にも良いと思いました。
コース終盤には生まれて初めてバンクコーナーを体感しました。気分はインディ!?Gが下に感じる初めての経験にもビックリです。
バンクを抜け遂に「スポーツシャープモード(S#)」に切り替え160Km/hまでストレートを全開!!AWDとシングルターボのおかげでスムーズ且つジェントルに超高速域へと達します。これは病みつきになりそうです!と、コーナーに入る為一気に60Km近くまで減速して安心したブレーキ性能も確かめる事が出来ました。
続いて助手席へ移り、同じコースを体感。
一言で言えば安心して乗る事が出来る車です。静粛性も高いし、80Km位でのレーンチェンジにもふらつきが無い。
うーん最新のレガシィってこんなに素晴らしいのか!と納得した試乗会でした。
ブログ一覧 |
車日記 | クルマ
Posted at
2006/07/02 15:20:19