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ゆうたかのブログ一覧

2014年05月20日 イイね!

計画外で後期バンパーフェーシアをGET!

もう先々週の出来事ですが、某オークションを「徘徊」していたら、たまたま後期型のバンパーフェーシア(ロア)が出品されているのを見つけました。

後期フロントバンパーは車を購入したときから取り付けたいと思い、お友達の協力もあって先日無事希望がかないました。(その時はの様子はこちら

一方、リヤバンパーはそれほど後期の形状が「お気に入り」という訳ではなく、むしろ「どちらでも・・・」位の気持ちだったので、オークションも「この位の値段で落札出来たら・・・」の軽~い気持ちで入札してみました。

そうしたら運が良いのか悪いのか、見事落札してしまいました(笑)

実際に届いたバンパーフェーシアは少し傷がついていましたが、それほど目立つ訳ではないのでタッチアップで何とかなりそうでした。(現在ディーラーにタッチアップペイントを注文中)
今回は計画外のパーツ導入なので工賃を浮かす為に、久し振りに自分で取り付けることにしました。
 
 事前に地元のディーラーでリヤバンパーの構成図と分解図を入手し、更にGT-Rの整備に詳しい人にも手順を教えてもらい、作業開始です。




作業前はGT-Rは部品と部品の取り付け精度が高そうだから外すのは大変かなあと思いましたが、基本はクリップとボルトと嵌め込みなので、
手順さえ間違えなければそれほど難しくありませんでした。




ただ、底面はアンダーカバーで敷き詰められているので、それを外すのが他の車と比べると余計な作業です(汗)




後はお決まりのパターンで作業に夢中になってしまい、写真撮るのを忘れ・・・、




そしていきなりの取り付け後の写真。こんなスタイルになりました。





本来なら一緒に純正の後期型リアフォグ付のディヒューザーが欲しいところですが、かなり高価なので、今回はトップシークレットのアンダーフィニッシャーを取り付けました。


 空力的な効果は?かもしれませんが、見た目はそれほど悪くはないので、 暫くはこのスタイルでいこうと思います。
Posted at 2014/05/20 22:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBAR35 | クルマ
2014年03月23日 イイね!

フロントマイナーチェンジ!

先日のブログでも紹介しましたが、イメージチェンジを図るためにフロントバンパーを後期純正バンパーに交換しました。



社外バンパーも少し考えましたが、塗装や工賃も含めると結構価格が高いので、結果的にデザインで一番好みだった後期バンパーに落ち着きました。




後期バンパーは新品で揃えると40万~50万円とかなりの金額になりますが、今回「ネットワーク」を駆使してデイライトとダクトカバー以外はリサイクル品を利用することが出来ました。




そして前期バンパーに取り付けていたハセミスポーツのフロントリップスポイラーもボルトオンで取り付けることが出来ました。



このリップはシンプルなデザインで飽きがこないので、マイナー後の純正バンパーとも相性が良く、結構お気に入りです。





それとかねてから考えていたエンジンカバーのお色直しも合わせて行いました。



外枠はくしくもGT-Rニスモと同様黒をベースにすることを早くから決めていましたが、センター部分を何色にするか迷いました。




好きな色はワインレッドやブルーメタリック系ですが、最終的に選んだのはゴールドでした。
若干イエローが強いですが、イメージ通りでかなりお気に入りです。

フロント周りはこれにて終了です。
この次はリア周りでしょうか・・・・?

この車に乗り換える時は純正キープにすると言っていたのにいつの間にか弄りだしてしまっています。
悲しいかな、この性は治らないようです(爆)





Posted at 2014/03/23 23:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBAR35 | クルマ
2014年03月03日 イイね!

タイヤ交換だけのつもりが・・・。

昨年末の1年点検で指摘された、フロントタイヤの摩耗。
総走行距離も2万㎞になり、そろそろ交換かと思い今年になって
色々と本気で考えることにしました。

鉄板は純正採用されているダンロップかブリジストンのランフラットですが、
いかんせん高価なのともう少し乗り心地を改善したいこともあり、
ラジアルも候補にしました。
いくつかのショップで探してもらったところ、ラジアルで入手出来るのは
ヨコハマ アドバンスポーツとピレリー P-ZEROの2種類。

ラジアルをR35に履かせたらどうなるのかイメージが沸かなかったので、ラジアルを履いたみん友さんのR35を試乗させてもらったりしてどうするか悩んだ末、色々な諸事情もあり最終的にやはりランフラットにすることにしました。





果たして、大雪で1週間延びて先週の土曜日に交換したのですが、ただ実はそれだけではなく・・・・、
























結局ホイールとセットで購入してしまいました!
しかもホイールは



































何と、超超ジュラルミンであるBBSのRI-D!
我ながらかなり思いきってしまいました!!





 










やはりMade in Japanの車にはMade in Japanのホイールが私の拘りです。


翌日、ノルドリンクさんでアライメントを調整してもらいましたが、その時に少し走ってみて、かなり今までとは走りの味が変わった印象を持ちました。

この点についてはもう少し走ってみて後日改めてインプレしたいと思います。




Posted at 2014/03/03 00:26:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | CBAR35 | クルマ
2013年10月29日 イイね!

なんちゃってエゴイスト

GT-R乗りの皆さんなら良くご存知だと思いますが、GT-Rのシフトパネルのシルバー部分はとても傷つきやすいですよね。
携帯や缶ジュースが当るとキズがつくのはもちろん、上着の袖のボタンが当っても傷がついてしまいます。

このシルバー色も恐らくGT-R用で凝った塗装だと思うのですが、これだけ傷がつきやすいと実用的にいかがなものなの?と個人的には思ってしまいます。

巷には既にカーボンパネル等が市販されていますが、某国産は安価ですが質もそれなりですし、Made in JAPANだと質も価格も良いということで個人的には躊躇してしまいます。

ということで、定番の貧乏チューンでDIYで取り組むことにしましたが、今回はちょっと趣向を変えてこの素材を使ってみました。




そう、エクセーヌです。 海外ではアルカンターラと呼ばれているようですが、TORAYで生産している人工スエードです。

 
この素材を使って目指すはエゴイストです(笑)


▼目指すイメージ
 








で、実際の施工状況ですが↓


























やはり素人DIY、匠の技には到底及びもつかなく、「なんちゃってエゴイスト」になってしまいました(汗)

エクセーヌの素材自体は肌触りも良いのですが、伸縮性に欠ける為、R部分を貼るのがとにかく難しいです。

以前の車で内装パネルにカッティングシートや合皮パンチングレザーシートを貼ったことがあり、それなりに何とかなるだろうと思ったのですが、甘い考えでした。

上の写真を良く見ると分かりますが、シフトノブに貼った下部分はしわが出来てしまっていますし、ハザードSW部分のR部も少ししわがでてしまっています。

私が選んだエクセーヌはエクセーヌの中でも比較的薄目の素材で、縦(?)には少し伸びますが、横(?)には殆ど伸びません。
生地の向きを考えながらカットして貼り付けましたが、3次曲面を貼るのはやはり難しかったです。
事実、サイドパネル部分は左右とも1回貼り直しました。
ただ、、やっていく内に少しずつ慣れてきたので、後3回位練習すればもう少し上手に貼れそうな気がします?

ここまで貼るとドアノブやエアコンルーバーのリング部分等、他のシルバー部分も貼りたくなってきますが、外すのが大変そうなので今回はここまでとしました。

また時間があったらもう一度チャレンジして、しわや浮きが出ないように上手く貼りたいと思います。
Posted at 2013/10/29 01:07:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | CBAR35 | クルマ
2013年10月15日 イイね!

GT-Rの音質向上化計画(スピーカー交換&デッドニング)


元々好きな音楽を聴きながら当てもなく走るのが好きな私、
GT-Rを購入した当初は「この車は走り優先だから、多少サウンドは悪くても仕方がない」と思っていましたが、やはり純正のはっきりしないこもったような音に次第に不満を持つようになりました。

GT-R乗りのみん友のダイラー氏も同じことを思っていたみたいで音質向上化を図っていましたが(ブログ参照)、 私の場合、最近助手席側のフロントスピーカーも時々鳴らなくなったりしたので、思い切ってスピーカー交換をすることにしました。

とはいえ本格的に取り組むと、この世界も天井知らずになってしまうので、予算は10万円以下、スピーカー交換とついでにデッドニングすることを前提にスピーカーとショップを選ぶことにしました。

量販店に行って色々なメーカーのスピーカーを試聴した結果、ALPINEのDDLシリーズが一番好きな音でしたのでこれに決定。
次に交換してくれるショップを地元近くの専門店と量販店、ネットで探した専門店で見積もってもらいましたが、どこもF・Rスピーカー交換とデッドニング込みで15万~20万円と軽く予算をオーバーしてしまいました(汗)

何とかならないかネットで調べてみると、某通販サイトでスピーカー&インナーバッフル&デッドニングキットが合計5万円少々で済みそうなので、久し振りに自分で作業をすることにしました。











午前9:00から作業を開始し、途中休憩しながら暗くなる午後6時までかかりましたが、無事スピーカー交換とデッドニング作業を終えることが出来ました。
(作業内容は整備手帳に載せました。 &  )


素人作業なので、プロのように上手く作業は出来ませんが、それでも交換後に無事スピーカーから音が鳴ると、何ともいえない達成感がありました(笑)
1日中同じ姿勢での作業のお陰でかなり腰が痛くなりましたが、我ながら良い仕事が出来ました(嬉)

そして久し振りに自分で作業をしたら次なるDIYのネタが浮かびました。
既に材料も手配しています。
上手く出来るか分かりませんが、ダメもとで取り組んでみたいと思います。

Posted at 2013/10/15 00:58:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | CBAR35 | クルマ

プロフィール

「「歴史は繰り返す」
【意 味】過去に起こったことは同じような経緯をたどって再びやってくるものだということ。
     古代ローマの歴史家、クルティウス・ルフスの言葉 
【類義語】1度あることは2度ある
【 例 】 日産自動車 
 てなことになってるけど、 頑張れ日産![詳細]」
何シテル?   05/23 21:04
はじめまして。 2021.8.24 自分の車としては10台目となるBMW M2コンペティションが納車されました。  これまで日産・スバル・ホンダ車しか乗...

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