• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月17日

無事退院しました。

無事退院しました。 去年の12月13日に冬眠前にバッテリー上り防止とたまにはエンジン掛けとくか。
ってことでしばらくエンジン掛けてたら・・・




あらら?なんか赤い汁が垂れちゃってます。

本職に診てもらったら、直接目視できないけどどうもエンジンブロックの型の砂抜き穴のプラグキャップの劣化じゃね?
冬眠中に部品用意しといて、春になったら直そう。ということになりまして



今月3日に入院しました。



リフトアップしてみたら、ヒーターホースの二股になったところのパイプの腐食と、ホースの劣化が原因と判明。
過去にもピンホールかなんかで修理した痕跡があります。

そこへたどり着くためにあれこれと部品を外して、なんとか患部を摘出。




パイプなんてもう無いので、金属ボンドを塗りたくってカチカチにしてから整形して耐圧試験をしてもらった。



バッチリです!!

っと思ったら他からポタポタと・・・・



どうもここが一番ダメになっていた箇所らしいです。
エンジンブロック本体の継ぎ目?ガスケット?
で、ここもバイクのエンジンのクラックとかミッションの穴もふさがるボンドを塗りたくって3日間放置してカチカチに。




今朝からも耐圧試験をしたけど、大丈夫っ!!っということで先ほど退院してきました。



もちろん、あれこれと外すとそこはやはり劣化がみられたのでホースの所は金属ボンドで固めてから整形してホースも出来るだけ交換したみたいです。

耐用年数は?って訊いたけど、うーん、古い車にやった事は今までないけど、バイクには何台かやったけど、今まで漏れたってことは一度も無いですね。って言ってました。

まぁ大丈夫でしょうと。

そして、乗らずに車庫に入れておいて、たまに乗るたびにどこか壊れて修理ばかりしてるより極力乗ってください。それで壊れたんなら諦めもつくじゃないですか?
じゃんじゃん乗った方が良いですよ。と忠告?アドバイスされました。

なので、今日からできるだけ乗ります。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/04/17 11:39:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お盆休みのあれこれ
きくしまさん

オイルライン
73sevenさん

排気ガス室外排出装置
たつ@ZC31S(HA36S)さん

ガスヒーターステーのゴム交換
postpapaさん

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

SVXヒーターコアバイパスホース
おかしら帝国(かしらっち)さん

この記事へのコメント

2024年4月17日 12:09
こんにちは(^^)/
旧車は乗ってなんぼ。日頃動かしているほうが、金属の伸びも樹脂の柔らかさも適度に安定しますし。
と言いつつ、冬は満足に乗っていなかったAE86が心配になってきました。
コメントへの返答
2024年4月17日 14:18
こんにちは。
乗ってなんぼ。なんですが、乗り出す前に暖気とか、いろいろと儀式が必要でして(笑)

出来るだけ乗ります。

ま、土日とかかなー(爆)
2024年4月17日 13:58
無事退院おめでとうございます🎉🎊㊗️
今夜は祝杯🍻ですね‼️
っということでじゃんじゃん乗りましょう💨
コメントへの返答
2024年4月17日 14:20
ありがとうございます。

最近連日飲み会が続いています。今夜は休肝日なんですが、やっぱり例の秘密基地に集合ですね(笑)

で、今雲行きが怪しくなってきたので車庫に仕舞いました(笑)
2024年4月17日 20:20
旧車の各部劣化は部品が手に入る時は良いが、手に入らない所の修理は大変ですね。
まあそれも旧車乗りの楽しみでしょう。
頑張って維持してください❗️
コメントへの返答
2024年4月18日 7:03
部品は無かったら作る。
加工して付ける。

それが旧車の宿命ですね。

乗りつぶれるまで乗らないともったいないですね。
2024年4月17日 20:48
カッチコチになるボンド…気になります(笑)
そうです、乗ってりゃずっと機嫌は良いんですよ…私が保証しますっ!!!
暖かくなりましたので、存分に乗ってあげましょう!
コメントへの返答
2024年4月18日 7:05
どんなボンドか見せてもらってませんが、全然大丈夫みたいです。

様子見てみます。

今、車庫から出してきました。
でかバンさんの保証付きなら安心して乗れます(笑)

あれ?なんかエアコンが涼しくない・・・

2024年4月20日 21:23
こんばんは。遅コメ失礼します。
経年してくると、各種の液漏れは避けがたいトラブルかとも思いますが、パーツが無くても、このように臨機応変に対策してくださる業者さんが居られると心強いですよね。
 現行車ですら、毎日運行すると始動もスムーズですから、旧車だと尚更かと思いますが、そうは言いつつも、日々のお仕事でご多忙な中では、実用車でない趣味のお車を頻繁に動かすのは、なかなか難しいかもしれませんね。寒冷地ならではの冬期の塩カル散布もありますし。
 これからは、良い気候になりますので、お天気の良いお休みには、どこか景色の良い山道などで、存分に走って、大好きなXXを存分に楽しまれてください。😀
コメントへの返答
2024年4月21日 8:07
毎日乗って壊れたらちゃんと直してあげるよ!でも、乗らずに朽ちていくのは知らん!って言われました(笑)

通勤はXXで、仕事はエクシーガって使い分けすれば良いんですけど、それがね・・
仕事でも、それ以外でもいつ緊急出動があるかもって考えると、アレなんですよね(#^.^#)

最近は黄砂がひどくて、雨よりも始末が悪いですよね。
昨日1日乗り回してたら黄色くなりました(泣)

出来るだけ乗ってあげようと思います。



プロフィール

「無事退院しました。 http://cvw.jp/b/1284874/47660605/
何シテル?   04/17 11:39
XX大好きです。新しくオーナーになりました。よろしくお願いします。 この車を買ったのは二度目です。若いときに一度手放して以来、ずーっと後悔していつかまた乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HKS H断面コンロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 11:48:55
レガシィBH・ハイマウントストップランプを室内に移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 11:39:14

愛車一覧

スバル エクシーガ レガシー7 (スバル エクシーガ)
7万キロの中古のBP5、5年で9万キロのって16万キロに到達と同時にエンジン不調に。スバ ...
トヨタ セリカXX XX大好き (トヨタ セリカXX)
若いころ乗っていましたが、結婚し子供が出来て泣く泣く手放しました。しかし、この車の魅力が ...
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
最高のクルマです。
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
たった今陸送にて到着。 これから車検の準備です。 早く乗りた~い
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation