• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターPのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの?

11インチはともかく、10インチでも十分大画面で
その大画面のカーナビというと、BIGXかサイバーナビとなります。

で、皆さんも迷われるのが、BIGXとサイバーナビ、一体どっちがええんじゃ、
という点です。

そんな中、10インチのサイバーナビが付いたヴォクシーと
10インチのBIGXが付いたノアが並んで展示されており、
ついに音質比較の機会を得られましたので簡単なレポートです。

サイバーナビにはC1720Aが、BIGXには新型X170Sが付いていました。


はい、いきなり結論から。

確実に、問題にならないほど、サイバーナビが良いです。


BIGXは画面が大きい綺麗なんですが、はっきりいって音楽再生は駄目です。

1:画面が寂しい。 さすがにジャケットくらい表示させてほしい
2:音楽の早送りが煩わしい。途中からの再生ができない
3:イコライザの設定が難しい。 パライコは測定しながら微調整しなければ・・・


で、音質なんですが、ぶっちゃけX170Sというか新アルパインスピーカーって
前のR170Sシリーズのほうがよっぽど良かったんですが。
なんでこんなゴミだしたの?って思います。
とにかく中抜けする割りに高音の荒さ、低音モリモリというわけの分からない
バランスで色気も深みもない。
それで、アルパインの取り付けキットでツイーターが上を向いていたので
全く繋がらず、音色・音場もてんで駄目。
ツイーターがこっち向いててもほめられるとは思えないですね。

なにかの間違いかと思って、BIGX⇒サイバー⇒BIGX⇒サイバーという
順で聴きましたが印象は変わらず。


サイバーナビのほうはC1720A2がポン付けされていてこっちを向いている。
Cシリーズ特有のシャリ付は感じるもののこちらのほうがよっぽど良い。
音色・音場も値段なり。 デッドニングはしてないと思う。
それにハイレゾ再生、FLACも鳴らせるのがプラス。

画面がBIGXに比べればぼやけているけど、まあジャケットは
対応サイズが小さいけど何とか表示できるし、文字もでかすぎるけど
スクロールするからなんとかなるし、静電ボタンはイラつくけど
まあなんとかなる。
しかし、選んだ音楽と違う音楽が再生される現象はなんとかならんのか(汗)



と、意味不明なバグや不満点をたくさん抱えているものの、
音楽再生、音質という面でみればカロセットの圧勝でした。
アルセットはBIGXもそうだけど、スピーカーが足を引っ張りまくり。


実は、この前にアルファードの新型アルパイン3WAYも聞いてきましたが、
酷いものでした。
アルファードダッシュボードの奥行きが非常に深いため、そこに
上に向けてスーパーツイーター、ツイーターをおいてしまったら
音がバラバラになるんです。 しかも何故前モデルから口径を小さくした?
それでもって、低音はボワボワ大きな音をだすという残念仕様。
カットオフとかイコライザで簡易調整しましたがこの3WAY買うのだったら
市販品の6万円前後のものをかったほうがよっぽどいいです。

Posted at 2017/03/22 18:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!

オーディオ音質改善の極意

オーディオ音質改善の極意BE-727から始まり、ES-OT4やUSBケーブル等色々な
オーディオ付属品つき雑誌を買ってきましたが、
今回も例に漏れず購入。 つーか在庫どんどん減ってやがる・・・。


近くの本屋にも無く、amazonで何とか購入。
現在amazonでも在庫切れになってしまいました。


オーディオ音質改善の極意には付録として、USBノイズフィルタが
付いており、これはUSBメモリに直列でつなぐのではなく、
空きポートに差し込むことで、USBの電源系統のノイズを除去するもの
らしいです。 
雑誌自体は厚いですが12ページくらいしかなく、付録がメインと
いっていいでしょう。

とりあえず、なにも読まずにパソコンに刺してみる。
おっ?なんか低音が強くなった?メリハリが付いた感じがする。
思ったより悪くないな。

そして雑誌12ページではフィルタについての解説が書いてある。


・本フィルタをつけると特に低音にメリハリが付きます。


んーーー、雑誌を読む前に感じたことと同じことが書いてあるので
信じるほかないかもしれないですね。


雑誌付録のUSBノイズフィルタはお試し用ということで
低音にメリハリが付くような分かりやすい色づけがしてるみたいです。

車にも付けてみましたが、ちょっと低音が強いかな?と思いました。


そして市販品は6000円で売られているとのことで、少し興味がでてきた(^^;;;
買ってしまうかも・・・。 

他にも2万円、10万円といったシリーズものらしいですが、こっちの
万円タイプは空きポートタイプではなく、USBオスメスを持ったタイプなので
注意が必要です。 ES-OT4と被るのでさすがに手を出しません。

Posted at 2016/12/26 22:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!

プリウスαにサイバーナビ+V172Aのデモカーを試聴

8インチのサイバーナビとV172Aを搭載したプリウスαのデモカーが
あると聞いて試聴してきました。


色々デモカーを試聴してきましたが、最近で最も収穫があった
デモカーでした。

・車種が同じプリウスα(前期タイプ)
・スピーカーがTS-V172Aと同じ
・ツイーターの置き場所・位置が同じ

そう、自分の車の古い環境が再現されたデモカーなんです。


違いは

ナビ 彩速ナビZ702とCL900
アウターバッフルとインナーバッフル
外部アンプA900とサイバーナビ内蔵アンプ
サブウーファー使用無し WX610A


早速いつもの曲を試聴。これでこっちのほうが音が良かったら首釣ります。

うん。全然違いました。やはりインナーバッフルなので音が
篭っている感じがして、低音中音がもやもやする。
また、低音自体も止めきれてなくってボーボーといっており、
サブウーファーとのつながりもイマイチで、ああ、後ろで鳴っているな
という感じでした。(クロスは50、63)

やっぱり外部アンプとアウターバッフルは強いですね。
音が全然違います。 (そりゃ値段かかってるので)


ただ、そろそろZ702に飽きてきて、再生機を変えたいところですが
ちょっとサイバーナビに踏み切ることはないでしょう。

今の音は彩速さんが出しているからA900さんが陽気なのか、
彩速さんじゃなくてもA900さんは陽気なのか分かりません・・・。


音の方向性がガラッと変わるのが怖いので結局
新型彩速になりそうです。

Z904はやく来てくれー 
Posted at 2016/07/30 16:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2016年07月03日 イイね!

お金にならない客に対する対応

日々モヤモヤしてちょっと我慢できそうにないので、
憂さ晴らしとして日記に記録します。

先日ですが、とあるデモカーが聞けるとの情報がありましたので、
そのカーオーディオショップまで足を運びました。

大々的に広告されているし、さぞかし人が多いんだろうなあ、と
思って行ってみましたが、人の気配がなく嫌な予感・・・。

昔はこういったショップに初入店するのは勇気が要りましたが
さすがに慣れたため、おどおどしつつも入店。

入ると常連客と思われる方々と、楽しそうに会話される店員の方々。(店長含む)

デモカーを聴きに来た、と伝えると途端に嫌そうな顔をされました。
(ああ、こいつ、金にならないな、という態度がバリバリ)

そりゃ、こっちとしてもここで買う気はないし、お邪魔してしまって悪いな、
とは思いますが、駐車スペース兼作業ガレージにはなにも車が止まってないし、
調整作業も他の客との商談もやっていない、つまり完全に暇。

こちらが邪魔する形なので、なるべく態度に出ないようにデモカーを
聴かせていただきました。 なにも言わない・聴かないのも失礼なので
いくつか質問をしてみると、回答が一々高圧的。
えっ?こんなのも知らないの?的な回答。

さすがにこの態度は無いわーってことで切り上げてきました。
自分もカスタム系ショップは10店くらいは入ったことがありますが、
この対応は本当にダントツワースト対応ですね。

デモカーもはっきりいって最低でした。音はいいのです。
でも、この構成って客のことを全く考えていないんです。
高いものを付ければよい音は出ます。 それを客が買いますか?

どっかの誰が言っていたことを思い出しました。

『デモカーにはとにかく力をいれて、客を納得させ、客の車はとにかく手を抜く。それがカスタムショップの商売、』

この店には頼んだことは無いので真偽はわかりませんが、言い得て妙ですね。


しかし、何故ここまで腹が立つのでしょうか?

だって、この対応されたの2回目ですからね。
それぞれ別の人だったのでこれがお店のスタンダードな対応なんでしょう。
(しかも今回は店長だったとか・・・納得)

これでやっていけるのなら、これでいいんじゃないと思いますが、
入店してしまった人で、カーオーディオショップのすべてがこんな対応だと
思われてしまうと、可哀想ですね。

営業妨害になるので、ショップ名は伏せますが

※今まで自分のブログに紹介をしたことがない店です。

もし、廃業したらそのときに載せます。 そんなに遠い将来じゃないかもしれないw
Posted at 2016/07/03 02:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

XS1703試聴

XS1703試聴ケンウッドから新しいスピーカー XS1703が発売され、
デモボードなどでは聴いたことがありますが、今回実車デモカーが
聴けるとのことでしたので、試聴しました。

デモカー構成は XS1703+Z702+サブウーファーSW11?+デッドニングあり


XS1700はフィット、プリウスα、ヴェゼル、ベンツ、他で聴いたことあるので
大体の音は覚えています。
XS1700は基本フラットで、どんなソースも満遍なく聴きやすい、
ややボーカルより、ツイーター少し違和感、低音やや弱め、解像度は
そこまで高くない。カロやアルパインの同クラスと比べて個人的には
好きだけど+1万円の値段をかけるほどではない、といった評価です。


さて、XS1703を試聴。 タイムアライメントとイコライザはメーカー側で
セッティング、音響効果はすべてオフ。
なるほど、まず解像度がグンと上がっていますね。
特に高音部が良くなり、細かい音が良く出ています。
XS1700で感じた嫌な音も無くなり、ボーカルも非常に明瞭で
他社の同価格帯より格上に聞こえます。
基本はやはりフラット系でケンウッドサウンドを継承しつつも
解像度を上げることで、進化が感じられました。

XS1703自体はカロでいうCとVのちょうど中間の格付けでしょうか。
値段もそうですが、取り付け性がかなり楽なので、値段がこなれてきたら
お薦めのスピーカーになりますね。

残念ながら、解像度が上がるということはソースの良し悪しも出してしまうため
良いソースはよく、悪いソースは悪くをそのまま出してしまってもいます。
特にZ702は良いものは良い、悪いものは悪い形でだしてしまうため、
それを素直に出してしまっています。

MZ100は良いものは非常によく、悪いものはそこそこ良く出すので
ここらへんはヘッドの悪さも感じられました。

スピーカーはヘッドの良し悪しを写す鏡なので、鏡が綺麗になったのなら
ヘッドも綺麗になるべきでしょう。
Z702は悪いヘッドではありませんが、さすがに1年半前のモデルですし、
今年モデルはまだ出ていません。

そろそろ出してくれるといいんですがね・・・。
Posted at 2016/06/27 00:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの? http://cvw.jp/b/1285876/39495779/
何シテル?   03/22 18:07
Elgadoです。 プリウスαに乗っています。 派手すぎず地味すぎず、何事もバランス感覚が大切だと 思っています。 よってMyαも派手すぎなことはせず、カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation