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マスターPのブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

マツダコネクトについて

新型アクセラを買う場合、これが一番大きなネックになると思いますが、
市販のカーナビがつかない以上、このマツダコネクトと付き合う他
ありません。

個人的に残念なのが、このモニタの位置、手元の操作性を残して
市販のカーナビに対応しなかったことでしょうね。

あの位置に2DINを設置して、もしカーナビやオーディオをつけない
場合は2DIN自体を収納することが出来る、なんていったらもっと売れると思いますよ。

とはいえ、マツダコネクトに付き合っていくしかないのですが、
正直マツダコネクトのナビシステムはポータブルナビといい勝負でしょうね。

ナビ画面はシンプルでいい!と思われますが、さすがにシンプルすぎかな。

また、音楽再生はなんとかなるのですが、動画が弱すぎる。

特にHDMIの入力がないため、動画関連は絶滅。
いっそのことwifiテザリング対応して、スマホさえあればインターネットの
動画を流せるとかなら画期的なんですがBTなので制限も多く、市販のカーナビと同じ。
追加でwifi対応できるみたいですがまだ未知数ですね。

んー マツダコネクトというコンセプトは悪くないんですが
餅は餅屋というか車屋がナビを作れば出来が悪いのは当然で
他社に任せればどれだけいいものが・・・と残念な気持ちに。

アクセラ=マツダコネクトのため、ディーラーに実車は必ずあります。
たくさんいじりまくって、これに長く付き合っていけるか、よく吟味してください。

Posted at 2013/11/18 08:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月17日 イイね!

アクセラ BOSE 9スピーカー視聴

アクセラ BOSE 9スピーカー視聴友人がアクセラが欲しいというので、友人と一緒に
アクセラを試乗しにいきました。

ちょうど、試乗車がハイブリッドでBOSE9スピーカーだったので
手持ちのUSBメモリで音楽再生!

色々面白いことが分かりましたので、レポをします。


①マツダコネクトにUSBメモリを差したが、読み込めないMP3が
 たくさんある。WAVとかは再生不可。

比較検証用でよく聴く曲をUSBメモリに差したのですが、
20曲中2曲しか再生できませんでした。
すべて320kの音質なんですが、原因は分かりません。
店員さんは前の客は全く再生できなかったとのこと。

ここらへんはファームアップ等で直ることを期待します。


②BOSE 9スピーカーの音質

悪くはありませんが、過度の期待をしないほうがいいかもしれません。
全体的にうまくはまとまっていますが、さすがに物足りないかな、と思います。

23cmスピーカーからの低音がすこし、ボアボアしている感じです。
でかい口径のスピーカーをドアから鳴らしているので、よっぽど防振を
しっかりしないと締まりとキレのある低音はでません。

また、高音については、6cmのスコーカーから聞こえてきますが、
さすがに小口径のツイーターのような高音はでません。

また、6cmスコーカーとセンターSPの位置がイマイチで
前と下から音が分かれて聞こえてくる感じもしました。


イコライザーについては、バス・ミッド・ハイの3バンドの大小なので
苦しいかと。サラウンドはライブ音源が再生できなかったので、
試しませんでした。

また、走行中のノイズキャンセルや、後部席の音質は試せませんでした。

私のが3万円のセパレートに、デッドニング、サブウーハー(シート下)なので
大した環境ではないのですが、これには劣る気がしました。

とはいえ、7万円で手軽にバランスの良い環境が手に入るので
システムアップ例がない現状、当然つけるべきだとは思います。
ただ、マツダコネクトという専用のシステムになってしまうため、
ここからのシステムアップは非常に苦労しそうですね。

Posted at 2013/11/17 21:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月29日 イイね!

新東名を走ってきました。

横浜に行く機会がありましたので、中部地方から東名高速を使い
新東名経由で横浜に行きました。

新東名は正直びっくりするほど広く、道が綺麗&滑らかで
ロードノイズが全くせず不快なゴー音もなく、ガナドールの良い
マフラー音が響き絶好のドライブコースです。

途中集団バイクがたくさんいて、足止めwを食らったときもありましたが
基本はとにかくスピードを出せるということです。

ちょうどプリウスαの限界を試してみたいと思っていたので、
この機会に限界を試しました。

ノーマルのプリウスαとの違いは

・ガナドールマフラー
・cpm(ボデー補強材)
・軽量ホイール
・グランドエフェクターGE1

GE1でダウンフォースがかかりますので、多少スピードが抑制方向になり
軽量ホイールとcpmの組み合わせで足回りがやや固くなっています。

これでパワーモードで検証した結果、*78kmまでは出せることが分かりました。
この状態だとさすがに安定感が損なわれますね。 GE1+cpmで安定性が
上がっているとはいえ少々フラフラ感があります。
*40キロ程度ならば全くフラフラしていません。

実測は-9%程度なのでメーター値もう少し遅いとは思いますが。

燃費は17km/hでした。 飛ばしすぎは燃費の天敵ですね。

Posted at 2012/05/29 11:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2012年03月18日 イイね!

プリウスα VS CX-5 ディーゼル 比較してきました。

プリウスα VS CX-5 ディーゼル 比較してきました。CX-5 ガソリン車は前に乗りましたが、ディーゼル車にも乗れる機会があり、20分程度
運転できたのでプリウスαと比較レビューです。

結論を先にいいますと、プリウスα、CX-5どちらも長所短所がありますが、良い車かと思います。

CX-5 ディーゼルの感想

良い点

1)V6ターボを上回る加速感。 プリウスαのパワーモードを入れた以上の加速をします。
 エンジン回転数があまりあがらないため、不快な音もなく気持ちよく加速をしていきます。
 プリウスαのモーター+エンジンの加速も独特ですが、踏みすぎるとエンジン音が大きいです。

2)旧ディーゼルエンジンのガラガラ音というのはほとんどなく、ちょっと古いガソリン車並の
  騒音です。ハイブリッドと比較してはいけませんが、うるさいと思う人は少ないでしょう。

3)乗り心地は多少ゴツゴツしておりますが、SUVというものを考えればこのくらいの足回りが
  よいと思います。 やわらかいと長距離ドライブが疲れますしね。
  途中、整備の悪い道を走りましたが、さすがSUV、難なく乗り越えていきました。
  プリウスαは嫌そうな顔をして、乗り越えていきました・・・。

4)アクセルペダルの配置や、視界、ドラポジなどがよく作りこまれており、長距離ドライブは
  疲れにくいかと思います。
  プリウスαは最近、右足が痛くなります。 アクセルが高すぎ、もっと低くして(´д⊂)


気になった点

1)加速感は素晴らしいが、加速モード(仮)に切り替わるアクセル量が設定されていて、
 意図していないのに加速モードに入ったときがある。(アクセル調整に慣れが必要)

2)減速をする際、スーーーーーと速度が落ちていくのだが、 スー、カコ、スーーーーとわずかに
  ブレーキに衝撃を感じることがあった。

3)ディーゼル音は皆無ではなく、今までに比べれば小さいがそれでもガソリンエンジンのほうが静か

4)アイドルストップはディーゼルの特性上、ガソリン車に比べればレスポンスが劣る。
 右折でアイドルストップしてしまったら、ブレーキを少し上げてアイドル状態にしたいところ。


気になる燃費は

コースを快走して(アイドルストップ2回)    CX-5 13km/L
途中いくつか信号停車&加速          プリウスα 19.5km/L   帰宅時 23.6km/L



先週ガソリン車に乗りましたが、ガソリン車で感じたパワー不足感は皆無で、多少音がでますが
ディーゼルのほうが断然お勧めでしょう。

プリウスαと比較すると、全く性格が違う車だということが認識させられます。

街中ではモーター&エンジンの力で低燃費と高い静粛性で快適に走ることが出来るプリウスα

高速ではディーゼルの気持ちいい加速と絶妙なドラポジで快適に走ることができるCX-5


どちらが優れているかではなく全く別の特性を持っている車です。

今後、MPVやプレマシーなどに展開されていくとますます面白くなっていくでしょうね。

Posted at 2012/03/18 17:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | クルマ
2012年03月08日 イイね!

【100万人のクルマ選び】話題のエコカー3台トヨタ アクア × マツダ CX-5 × 日産 リーフ巷の評判&実力やいかに!?

受注台数ランキングNo.1、今人気のトヨタ アクアに、新世代クリーンディーゼル搭載でプロの評判が高いのみならず、クチコミでも話題殺到のマツダ CX-5。
対するのは、ガソリンを一滴も必要としないピュアEVの日産 リーフ。カテゴリーも価格帯も異なるが、人気や評判に見合う実力があるのはどれか?
トヨタ アクア
G(CVT_1.5)
5点

マツダ CX-5
XD(AT_2.2)
7点

日産 リーフ
X
6点

3者3様とはまさにこのことだろう。

今までのディーゼルのネガ(音・排出物)を徹底的に排除したCX-5
10年にもなるハイブリッドシステムの集大成であるアクア
電気自動車を普及させようと力をいれたリーフ

前者は長距離運転で真価を発揮し、後者になれば街中で力を発揮する。
リーフで500km走れと言われたら 嫌です! と答えるし
CX-5で都市部の狭い道を走れと言われたらちょっと嫌な顔になる。
アクアはどちらもこなすが、いいとこどりではなくちょうど中間に
位置しているだけ。

それぞれのよいところ悪いところを考えると

CX-5は4Lクラスと大げさに囁かれているトルクと車体の大きさであろう。
燃費よりも軽油の安さでメリットが出ている。
しかし、将来を考えると軽油が安いのは税金のおかげのだけで
発泡酒等と同じで税金をかけられたら一気に魅力を失う。
また、ディーゼルエンジンの小型化という大きな課題がある。
CX-5という巨体だからこそSKY-Aディーゼルが完成したのでしょう。
全車にSKY-Aディーゼルを採用するには壁が多そうですね。

リーフはやはり電気自動車であることから、排気ガスや燃料という
面では有利でしょう。 それに静かですし。
問題点は電力不足になった場合や、長距離での充電箇所といった
インフラに大きく左右されてしまうこと。
暖気などで電力を失うと走行距離にも影響すること

アクアはこのサイズにハイブリッドを詰め込んだのはよいですが、
燃費がそこまで伸びていないことと、プリウスよりもノイズが
非常に大きく、質感が劣っていることでしょう。

それぞれ長所と課題がありますが、将来性という点で順位つけると
ディーゼル・電気・ハイブリッド となります。

ディーゼル車増えてガソリン値下がりしてくれると嬉しい(^^;;



この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/03/08 23:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの? http://cvw.jp/b/1285876/39495779/
何シテル?   03/22 18:07
Elgadoです。 プリウスαに乗っています。 派手すぎず地味すぎず、何事もバランス感覚が大切だと 思っています。 よってMyαも派手すぎなことはせず、カ...
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