• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターPのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

クラリオン Full Digital Sound 視聴

クラリオン Full Digital Sound 視聴東京・大阪ではクラリオンのFull Digital Soundのデモカーがイベント展示されましたが、
ようやくこちらでもデモカーが展示されるとのことで、聴きにいきました。
ダイアトーンと違って、クラリオン自体デモカーも少ないので、これを
逃したらいつになるのか分かりません(^^;;;;

ちなみにフルデジタルサウンド/デジタルスピーカーって何ぞや?という方は下URLを読んでください。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140331_642074.html

あっ・・・はい。

スピーカーまでデジタル転送して、そこでアナログ変換して音を出せば
劣化が極めて少ないということですね、完全に理解しました(嘘)(`・ω・´)


デモカーのシステムとして、30プリウスにデジタルサウンドシステム
「Z3」「Z7」「Z25W」が搭載されている状態。
ツイーターは純正部分埋め込み、ドアはデッドニングあり、サブウーハーはトランク。

残念ながら、音源持っていったのに、鳴らすことが出来ませんでした。
入力は携帯プレイヤー等からのUSB入力や、ナビからのアナログ(デジタル)。
USBメモリ直入力は対応していませんでした。

今回視聴されてもらったのは、店員さんが持ってたハイレゾ携帯プレイヤーのハイレゾ/CD音源です。 (この問題点は誤記)


さて、念願のデジタルサウンドの視聴の感想です。

いやーデジタルってすごくて、なにも無い空間(0)から音(1)が湧き出して消えていく、
まさに新世代サウンドです! これは必聴、今までの常識がガラガラ崩れ去ります。

と・・・書きたかったんですが、別にそんなんでもなかったです(´・ω・`)

いかにもデジタル臭というか、加工音臭い音は全くしていなく、
それで居て、非常にクリアな音でした。
高音はツイーターの向きが悪くそこまでで、中音ボーカルはハッキリ聴こえます。
低音はやや物足りないです。さっと消えてしまうため、量感はほとんど無し。

全体を通し、フラット思考で雑味も全くなく、小音量から中大音量まで聴きやすいです。
ハイレゾ音源を鳴らせば色んな音が聴きやすく耳に入ってきて、
ボーカルの伸び、楽器の音もパリっとしていて、嫌な音が耳に残らない。

でも、それだけです。音楽の色気とか、熱気とかが全然伝わってきません。


やはりツイーターの取り付けの問題なのか、まだエージング不足で元気がないのか、
そういうセッティングで狙い通りなのか、それともハイレゾプレイヤーが
よくなかったのか。今回の1時間程ではまだよく見えないです。

次があったらもう一回聴いてみたいですね。



ほか、システム的に気になった点。

1:入力方法に難あり。携帯プレイヤーでのUSB入力のほか、デジタル入力できる車載機器が
  限られる(MAX775W改造品以外あるのかな?)ため、他社カーナビはアナログ入力になる。
2:カーナビと共存の場合、案内音声などは入力切替をしないと出ない。
3:サブウーファーレスでも取り付け等で25万はかかる。


Z3のDSPを見ると左右独立31バンドEQ、0.7cmステップTA、
3WAY C/O、アプコン再生、サラウンド効果など、中々のものをつんでいます。
外車やマツダ車など、純正オーディオが強制的についてくる車には
デジタルサウンドシステムも視野に入るでしょう。
コマンダーもプロセッサも小型なので、らくらく入りますし。

省エネでプロセッサアンプスピーカーを別々に追加するよりも場所も金も取らない。

今のところ販路が限られていますが、大手量販店で売られるようになれば
普及が進むかもしれませんね。
Posted at 2016/04/24 19:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月04日 イイね!

<ディーゼル車>NOx排出、走行中も規制 屋内基準超えで

国内で出回っているディーゼル車について、実際の走行試験を行ったところ、
トヨタ車や日産車で現テスト規定での最大10倍の窒素酸化物が発生。

ただし、室外であり気温の関係から厳しい試験結果となっており、
国が定めたテストでは合格。VWのような違法プログラムはないとのこと。

マツダ車も2車種あるがこちらはどちらも現テスト規定をほぼ満たし、
非常に良いとの結果。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6193336


マツダのディーゼル技術は文句なく世界一ということが証明されましたが、
素晴らしい会社であるのは間違いないので置いておいて(^^;;

今後のディーゼル規制について考えさせられる結果になりましたね。


技術的に計測器を車載できるようになり、各社の実際の実力がはっきりと出てしまった。
白:マツダ 灰色:トヨタ・日産・他外車  黒:VW


でもこれは冬場の最も厳しい場合のテスト結果であり、夏場の場合はどうなの?
走行計測を法化して夏・冬の基準を作るとして、どこを合格とするの?

マツダを合格としたらマツダ以外ディーゼルが出せなくなることもありそうですね。

そもそもなんのための規制、誰のための規制なのか、そこから
やり直す必要があると感じました。
Posted at 2016/03/04 09:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

FH-9200DVD、MAX775W、MDV-Z702 音質比較

自分が行っているオートバックスでの視聴です。
ここのオートバックス、静かでセッティングも良くて
いろんなHUで切り替え視聴できるのが良いですね。

FH-9200DVD、MAX775W、MDV-Z702が並べられていましたのでレッツ視聴。

相変わらず条件は以下です。

・同じソースで鳴らしながら切り替え。ソースはWAV、ならないならAAC
・設定はフラット、音響効果すべてオフ
・スピーカーはなるべく第三者が好ましいが、今回はC1720Aとした。
・男性Vo女性Voは2:8くらい。生音打ち込みは3:7くらい。


●FH-9200DVD
再生した瞬間、意外におっ!と思いました。9100DVDの時は
んー?だったので、音質は上がっているような気がします。
基本メリハリのある音で、真ん中で聞くとボーカルがはっきり
集まって聴こえます。
音の伸びや色気がほしいところですが、カロっぽいというかデジタルっぽいと
いうかガサツさとかそういうのは大分丸まっていて聞き取りやすいサウンドと思います。
細かい音についてはあまり得意じゃなさそう。

●MDV-Z702
送り出しの瞬間、9200DVDに比べてインパクトが劣り、音も丸まって
団子状態の感じでした。再生を続けていると高音の伸びや声の色気
リアルさなどはZ702のほうが上かな。細かい音も良く出ています。
今回はスピーカーがカロだからカロの土俵かもしれません。

●MAX775W
こんな(マニアックな)機種が比較できるとは思いませんでした。
しかし、WAVが再生できない時点でかなり不利になり、AAC320Kでの
再生です。さすがに酷でしたが、アンプが貧弱で弱弱しさや
音が明らかに平面的でした。


ということでDVD9200かZ702でしたが、好みの違いくらいでの差かもしれません。個人的にはZ702のほうが少し上というかすきかなと。
カロのスピーカーだったので、前回同様アルパインにしておけばよかったw

MAX775Wは残念ながら比較してしまうと音は弱いですね。





Posted at 2016/01/24 16:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

エンジェルハート 実写ドラマ版 第1話感想

いきなり結論から。

点数としたら30点以下 (原作レイプクラス)
エンジェルハート コミック1巻~2巻を100回ほど読み直せ>脚本


細かい感想

キャスト

・冴羽  60点

基本的に外見としぐさを似せるようには心がけていたが、
いきなり丁寧語でしゃべりだす等、全く言葉が違う。
金髪碧眼なのに九州弁(失礼)で話すような違和感。
まあ、完璧を求めても仕方ないので及第点とする。

・香  30点

外見から中身まで何もかも誰????? というところで
香でーす★と言わないと全く分からない。
エンジェルハートの香は戦えば猪突猛進、困ってる人を
見捨てない新宿の天使みたいな人間で、
死後は香瑩(シャンイン)の母親なんですよ?
相武さんは年齢が近いだけで、雰囲気・話し方等イメージすべて違います。

・香瑩  20点

これは酷い。脚本の酷さが際立っていましたが、冴羽に全部守られていて
あまつさえ人質に取られる始末。
原作では一回も負けたこともなく、性格や計画面で冴羽のフォローを
受けてるんだよねえ。

・ファルコン 40点

もうちょっと低くてドスを効かせた声のほうがいい。
あと、冴羽に武器を渡していたのは吹飯モノだった。
拳銃を構えている相手に対してバズーカで対応は ほんと かっこ悪かった。

・冴子  10点

新宿のもっこり署長・・・ のはずが、ちょっと歳を取りすぎです。
ドラマの年齢は38歳で、キャスト年齢が51歳というのは無理があります。


脚本  0点

ドラマと原作では違うのは分かるが、はっきりいって中身がエンジェルハートじゃない。
(天使の心臓)なんだよ。 エンジェルハート(以下AH)の肝は
心臓移植された香瑩に香の記憶を持っているところから始まります。

最初は香瑩に取っては白昼夢のように見せられ、その正体を探しに
新宿に戻り、リョウと再会する・・・という原作。

ドラマでは香瑩に移植された心臓は重要なところで暴れだし、香瑩を
より追い詰めます。
しかも、心臓の記憶というのはドラマにとっては不都合だったんでしょうか。
ほとんど触れていません。
これでは初めて見た人がなんで香瑩と再会できたのか分からないでしょう。


そして一方、香というパートナーを失ってしまったリョウは絶望感と
喪失感に打ちひしがれながらも、香瑩という新たな生きがいを見つけます。
圧倒的な不利な状況でも、一緒に戦ってくれる仲間がいる。
そして、香瑩にもそんな仲間がいる。  ・・・と原作の話。

ドラマでは何もかもが唐突で一切心理描写がないんですよ。

初回最大の見せ場

『会いたかったよ、君に。香の心臓で生きている君に』

も唐突すぎて酷すぎる。なんで会いたかったの?
ただ、会いたいんじゃないですよ。 会いたい理由があるんですよ!


結局、ドラマをもう一度見返しても これ、 AHじゃなくってシティーハンター
なんですよ。 AHが大切にしてる、内面描写が一切合財省かれていて
アクション面に振り分けたらそれはシティハンターになってしまう。

特に香瑩が何度も守られて、人質になって、リョウに助けられるなんて
まんまシティハンターです。

冒頭で書いたとおり、脚本はAH100回読めば何が悪いのか見えてくるでしょう。
Posted at 2015/10/12 09:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月07日 イイね!

カロッツェリア サイバーナビ コンセプトカー

カロッツェリア サイバーナビ コンセプトカーカロッツェリアとして初の専用カスタマイズで
ヴォクシー・ノア・エスクヮイアにセットで装着させる
専用キットが発売されました。

お値段、税込み130万円 (((( ;゚Д゚))))) しかも取付工賃は別。

構成内容は

AVIC-ZH0999LS 243,000
TS-V172A    61,560
TS-STH700    30,755
TVM-FW1040-B  79,920
TS-WX120A    17,496
PRS-D700     30,780

合計   463,511円

これで、Aピラー埋め込み、専用センターコンソール、
バッフル、デッドニング 調整費が入ります。

はっきりいって高すぎます。なんでこんな値段になっちゃったんでしょうか?
Aピラー10万円、センターコンソール20万円、ドア10万円と
見積もっても100万にも届きません。
サウンドアイテムが全部市販品なので個別に揃えたほうが遥かに
安上がりです。


そして気になるサウンドは・・・。
デモカーがあったので30分ほど聴いてきました。

って、サイバーナビのオープニングには専用サウンドの
画面が出るのに、専用設定が入っていない(´・ω・`)どうなってんだ

とりあえず、R席でそれっぽいTAにイコライザーはフラットで視聴。

(感想)
タイムアライメントが正式な数値か分かりませんが、前方定位は
出来ており、ボーカルがくっきりフロント周辺に浮かんでいました。

よかった点はそれだけで、いろいろとネガな部分も多かったです。
まず一番感じたのが音色が不自然すぎる点。
もともとサイバーの音色はそういった傾向を感じていましたが、
D700+V172Aを通すとそれが増幅され、なんじゃこの音?って感じました。

また前方定位すぎて音の横の広がりがないとかもありましたが、
ここらへんは設定で何とかなるのかな?

はっきりいって130万かけてこの音質では物足りないを通り越して落第です。
せめてアンプをA900にして、サブウーハーはWH1000Aを使うなど、
もっと音色と音場に力を入れないと詳しくない人へのぼった栗だと思われます。
正直、機材の組み合わせからして手抜きして失敗したようにしか思えません。
D700+V172A自体が最悪の組み合わせですしね。どうしてこうなったんだろ?



http://www.autobacs.com/static_html/spg/cyber-complete/top.html
Posted at 2015/10/07 21:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの? http://cvw.jp/b/1285876/39495779/
何シテル?   03/22 18:07
Elgadoです。 プリウスαに乗っています。 派手すぎず地味すぎず、何事もバランス感覚が大切だと 思っています。 よってMyαも派手すぎなことはせず、カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation