目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
TS-WX210Aをトランクルームから助手席下へ移動しました。
固定にあたり、エアコン吹き出し口と干渉してしまい、水平に
おけなくなるため、エアコン吹き出し口は撤去、
木製の置き台を自作し、目立たないように黒く塗り
吹き出し口の半分程度で固定。
まだ、穴が開いていたので、カーマにいって黒網を買って
穴を完全にふさぎました。 これで異物混入は防げます。
風量について、見た目的に弱くなると思ったんですが、逆に
口が小さくなった分、強く吹くようになっています。
助手席シートを下げるとまったく見えません。
あとは後ろの人がサブウーハーを蹴らないように祈るのみ
2
音質の変化について。
サブウーハーを後ろにおいた状態で2時間くらい聞いた後、
助手席に持ってきて鳴らしたところ、次元が違いました。
トランクでは遅く感じられることと、大きく鳴らすとびびるのを回避するため
ドアのウーハーでも鳴らしていました。
その結果、妙な低音層と高音層ができ中音が弱いという歪な音場。
調整はずっと長い期間かけてやっていましたが、どうしても解消
できなく楽ナビの特性かと思ってました。
3
助手席へ置くことで
・おき場所が最も丈夫なため、音量を上げても全くびびらない
・すぐ近くにあることで、低音の遅れ、後ろで鳴っていることも全く感じない
・サブウーハーにほとんど任せられるため、ドアのウーハーはハイパスで
カット。車全体がびびることが少なくなった。
・濃厚な低音のおかげで、3層現象が全く感じられなくなった。
・後部座席がサブウーハーだけ主張していることがなくなり、
こちらも非常に聞きやすくなった。
助手席で聞く場合
・実はサブウーハーの恩恵を一番感じにくい席かもしれない
・ただし、お尻への振動は直接行きますので、へんな感じですw
4
正直、自分でもここまで変わるとは思っていませんでした。
一体今までがなんだったか、というくらいの変化です。
ある程度性能が高い音楽プレイヤーならTAやハイパスローパス
スロープなどの設定でバランスを取れると思いますが
楽ナビである以上、スピーカーの位置でほとんどが
決まってしまうんですね。
これで駄目だったらナビ交換とも覚悟していましたが、
しばらくは問題なさそうです(^_^
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