• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターPの愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2015年9月19日

TS-V172Aのクロスオーバー調整(付属ネットワークバイアンプ接続)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現在の接続状況は左図のとおりです。
(正確には彩速ナビZ702にアンプを通していますが)

フロント入力をウーハーへ、リア入力をツイーターへ
入れることでバイアンプ接続となります。
付属ネットワークの仕様ではHPF・4.5kHz(-12dB/oct.)、LPF・1.8kHz(-12dB/oct.)

2
20Hz~20KHzの信号をツイーターのみ、ウーハーのみに
流してチェックしていたんですがアンプを追加した
後からか?気になる点がでてきました。


①ツイーター側の2.5KHz辺りやっぱりゆがんでる気が
②ウーハー側は10KHzの音が余裕で出てる


10HKzの高音も平気でウーハーから出ているので
なんかネットワークさん仕事してるのかな?と
不安になり色々調査しました。
3
①ツイーター側の2.5KHz辺りやっぱりゆがんでる気が

ツイーター側には4.6KHzのハイパスで1.6KHz以下になると
ほとんど影響を与えない音量になります。

しかし、2.5KHz辺りの音がゆがんでいるように聴こえ?
なんとかならないか、と調整をしてみました。


ナビ側からの出力の時点で要らない低音をカットします。
彩速ナビではハイパス最大250Hzがかけられるため、
これをツイーター側の設定すると、ツイーター音が
綺麗になりました。( ´∀`)たぶん気のせいじゃない。

250Hz以下をカットすることで、アンプ、ネットワークの
負担が減り音の乱れが減るみたいです。
実はナビの内蔵アンプの時もこの設定をやってみたんですが、
そのときは音が痩せる気がしてオフにしたんですけどね。
4
②ウーハー側は10KHzの音が余裕で出てる

当然ネットワークを通しているので小さくはなっていますが、
5KHz辺りはツイーターだけに仕事をして欲しいのに
明らかにウーハーも出しゃばっています。

5KHzをツイーターのみで鳴らす→両方で鳴らすと
音の大きさが変わります。これが定位に影響してそうです。

そこで彩速ナビのツイーター設定機能を使いました。

えっ?ウーハーなのにツイーター?なんのこっちゃ?
と思いますが、彩速ナビにはツイーターを有り設定にすると
ツイーターが担う周波数帯域を個別で音量調整が
できるようになります。
ツイーター口径設定によって2KHz、4KHz、8KHzの
カットオフも設定できます。 これはありがたい。

思い切って入力の時点で2KHz以上は-8dBと
擬似ローパスをかけてみました。

ウーハー側の5KHzの音量が-8dBも小さくなり
ツイーターと同時に鳴らしてもツイーター側に
十分吸収される音になりました。

また、3KHzは今までウーハーが勝っていましたが
ツイーター側が勝つ様になりました。

1.6KHz辺りが寂しくなったため、イコライザで+1dB。
5
上記の調整をし、聴き込んでみましたが
定位が全然違いますね。
やはりクロスオーバーがしっかり出来ていないと
タイムアライメントでどれだけ頑張っても調整は出来ないみたい。
そりゃ、ウーハーから5KHzの音が出て、色々反射して
耳に届いているのだから、タイムアライメント以前の
問題ですよね。

付属ネットワーク、すごく大きいのですが
ウーハー側でこんなに高音通しちゃうものなんですかね?
アンプをつける前は全然気にならなかったんですが
内蔵アンプと外部アンプの違い?
外部アンプの場合はユニット側でのクロスオーバーのほうが
いいのかなあ? 
よくわかりませんがよくなったのでよしとします(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトポリッシュ

難易度:

オイル交換 エレメント無し

難易度:

Myαを維持ろう⑭、ホイールのガリ傷をソフト99の定番商品で補修してみた。(塗 ...

難易度:

Myαを維持ろう⑬、ホイールのガリ傷をソフト99の定番商品で補修してみた。(パ ...

難易度:

リモコンキー交換

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月20日 1:32
おじゃまします♪
調整お疲れ様です!
いろいろ難しいですね。
コメントへの返答
2015年9月20日 18:29
コメントありがとうございます。
やっぱり調整用CDは欠かせないですね。

再生機がケンウッドとはいえ
他はカロなので、細かい音を
細かく出すカロサウンド化しています。

柔らかくて聴き疲れしないダイアトーン
サウンドにも惹かれるものがありますが
もういろんな意味で戻れません(汗)

プロフィール

「ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの? http://cvw.jp/b/1285876/39495779/
何シテル?   03/22 18:07
Elgadoです。 プリウスαに乗っています。 派手すぎず地味すぎず、何事もバランス感覚が大切だと 思っています。 よってMyαも派手すぎなことはせず、カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation