2011年05月23日
Cross Polo 決めました!
私は普段BMW E46 330iに乗っていますが、家族が使用するクルマとしてVW GOLFを2代(III/IV)にわたり乗り継いできました(その前は国産車です)。そのGOLF IVは間もなく丸7年乗って車検を迎えようとしています。GOLFというクルマは本当に質実剛健というか、造りがしっかりしているので手入れをすればまだまだ乗れると思うし、実のところまだ放出するつもりはなかったのです。
でも、最近は省エネを考えるべき時代に来ていますし、最近のクルマは燃費の改善も著しいことや家族の希望としてより小さい車種へ乗り換えたいということもあってPOLOはどうかなと検討を始めました。
現行のPOLOは2009年10月に1.4Lモデルが登場しましたが、翌年6月に省エネ・エンジンノ1.2L TSI+7速DSGが搭載されて一気に花開いた感じです。ボディはGOLF-II/IIIあたりと同じくらいまでに大きくなり、価格もそれなりに昔のGOLF並みになりました。その代わり外装や特に内装の質感などに始まり、走りの質感などは以前のポロとは比べものにならないほどの進化をしたということで、国内外で数々の受賞をしているほか、巷での話題性もあるようです。一方GOLFはさらに大きくなり当然質感もさらに向上しましたが、その結果私の乗っているBMW E46 3シリーズよりも大きくなってしまったボディはもはや従来のGOLFのイメージからは乖離してきた感を拭うことは出来ません。
そういう意味では俄然POLOが選択肢の最上位に来たことは当然の帰結でした。まぁPOLOということでカタログスペックは今乗っているGOLF IV L-Plusと比べるとだいぶ見劣りしますが・・・。
そこでさっそく試乗したり価格交渉したりとお決まりのディーラ通いです。そこでまず驚いたのが、
どうもPOLOは売れている!らしいってことです。
なにしろ即納車が少なくボディ色を選べる状態ではありません。グレードは最下位のコンフォートラインなら比較的マシですが、上位グレードだと極端に入手困難になります。SUVスタイルのクロスポロはもとよりGTIともなると納車は年末とか!半年待ちですよ半年!それだけ長いと購入したこと自体忘れそうです、ていうかモデルイヤーが2012年型になってしまうのでカタログとは違うクルマになるってことですな。
・・・ということは・・・
どうもGOLFの売り上げがイマイチらしいってことです。
やっぱり大きくなりすぎたGOLFはGOLFじゃないよってことなのでしょう。昨今TVで宣伝している5年間メンテナンス無料やら1.9%ローンなどはみなGOLFには適用されますが、売れてるPOLOは適用外なんです(みなさん、TV広告に釣られないようにしましょうねっ)。それでもさずがはGOLF。POLOとは違います。走行中室内の静かさ、ゆとり感。シートなどの造りの良さ、各種の装備などまったく違います。
家族が運転するクルマなので、基本は家族の希望に添うようなボディカラーや装備などの交渉を始めたのですが、思いもよらない結果となりました・・・orz
希望のカラー(シーブルー)はかなり入手困難の上に、コンフォートラインしかなく、上級グレードの装備がオプションですら付きません・・・ハイラインの装備は少しはいいのですがGOLFに比べるとかなり貧弱です。しかもGOLFのTSIグレードの方が安い始末。Cross Poloは女性にはオシャレなんですが、即納のボディカラーが少なすぎます。ていうか殆ど入手困難。よくて7月、ひどいと9月納期という有様です。我が家のGOLFは6月末で車検切れるって!(苦笑)
希望の色が手に入らないことがわかると、家族の希望は収束どころか発散して、的を絞れなくなった私はディーラとまともな交渉が出来ないはめに陥りました・・・orz
それでもなんとか家族を説得し?セカンドベストでハンコをつく直前に、他県ディーラからシーブルーのコンフォートライン獲得との知らせで大きく心が揺れる家族に私はもう発狂寸前です(苦笑)。
結局、将来的なサービス面などを考慮すれば他県ディーラからの購入は面倒が多いので断念し(否、断念させ=苦笑)、Cross POLO(フラッシュレッド)の購入となりました。あ~疲れた。
Cross POLOはSUV的なアコモデーションとなっていますが、ボディそのものはふつうのPOLOですし、パワートレーンも1.2TSIそのものです。ただ不釣り合いな?40扁平タイヤを履いている(17インチ)ため、普通のPOLO(15インチ60扁平)に比べて燃費がよくありません。それでもカタログ上で18.6km/Lは実質16km/Lくらいと見ても現在乗っているGOLF 2.0Lの2倍もいいことになるのでランニングコストはよさげです。また他のグレードと比較して多少シートにもお金を使っているらしく、まぁ乗り始めたら今後少なくとも7年以上は飽きが来ないように思います。そうそう、ナビは最新のものに買い換えなきゃ。
試乗での感想としては、1.2TSIはよく走ってくれます。ターボ車ですが省エネのためのターボ利用なので加速感などは普通のNAエンジンと変わらないような味付けになっていると思いました。でも考えてみれば排気量わずか1200ccなんですよね~。そう思えばびっくりするほど十分な加速感です。ターボといえば、アクセルを踏むと昔のターボ車のようにキュイ~ンて音はしましたが(笑)。ボディが1130kg程度なので中間加速もストレスはありません。むしろ現在乗っているGOLF IV 2Lの方が若干ストレスがあるほどもっさり感があります。あとは17インチ40扁平のタイヤがPOLOではどのくらい硬いか早く試したいです。BMWの方も前輪45後輪40扁平(いずれも17インチ)なのですが車重が違うのでどんな感じなのでしょうか。
納車はあと1ヶ月もかかりますが今から楽しみです。
私自身は今乗っているBMW E46 330iを気に入っているし、近々足回りに手を入れたりする予定ですので、当分車は換えません(買えません?)。でもPOLO Rが来年あたり発売されそうな雰囲気ですし、もし4WDだったらGOLF Rよりずっと楽しそうだしひょっとしたらひょっとするかもです。そう思わせてくれるPOLOってサイズ的に楽しめるクルマだと思うんですよね。
※写真はディーラさんで撮影させていただいたCross POLO。契約したクルマはフラッシュレッドなので写真とは色が異なります。でもこのオレンジ色も意外に気に入ってたりする(笑) ちなみに私が乗るクルマだとしたら、ブラックのCross POLOなんていいかも♪
Posted at 2011/05/23 15:30:33 | |
トラックバック(0) |
新車 | クルマ