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ハマタクの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2010年4月1日

タイミングベルト・ウォーターポンプ等交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
走行距離が10万キロに近くなってきたということで、スズキアリーナ(副代理店)にてタイミングベルトの交換を行いました。

これと同時に、

・テンショナー
・ウォーターポンプ
・LLC
・カムシャフトオイルシール
・クランクシャフトオイルシール

も交換。

F6Aエンジンの場合はシールからオイル漏れを起こすので、タイミングベルト交換時にカム・クランクのオイルシール交換も絶対やっておいた方がいいです。
2
今回の整備費用は、工賃込みで58118円でした。

やはり、車の構造上ちょっと工賃がお高めでしたね(^^;)

でも、スズキ直営ディーラーで見積りを取ったら約7万円でしたので、それと比べると安く済んではいます。

一般的にタイミングベルトは10万キロ以内に交換することが推奨されており、今回うちの場合は98500kmでの交換となりましたが、F6Aエンジンはタイミングベルトが切れると、切れた時にピストンとバルブが干渉してエンジンがお釈迦になりますので、早めの交換がオススメです。

←請求書内のエブリイの年式が平成18年になってますが、これはただの記入ミスです(^^;)

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