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2025年06月13日 イイね!

タイヤを手組したかったお話〜取付出落ち編〜

タイヤを手組したかったお話〜取付出落ち編〜おこんにちは

悲報であります。
タイヤ手組しようとしたんですよ。
そしたら、交換したバルブが合わなかったんですよ。

以上。

以下、事の顛末であります。

本日は晴天なり。
よって、たくさんご飯も食べたことだし、タイヤ手組やろうかと。
まずはバルブ交換しましょうねと。
↓ほうほう。純正は横向きバルブですかと。
おしゃれですねー

↓一方私が買ったバルブはノーマルなゴムバルブですよと。
日本製だし、シンプル・イズ・ベストですね。

そこで思った。


なぜ、純正バルブは横向きなのかと。


もしや、このオーバースペック化け物ブレーキに干渉するから、あえてオシャレバルブなのかなと。
否!プジョーがそんな考えて物を作るとは思えない!ただのオシャレだろ!
それか、ノーマルに設計して、あっしまったってなって急遽横向きバルブに変更したのか。
いやーどっちもプジョーらしく思えて仕方がない。

まあ、スタッドレスの方はノーマルバルブだ。大丈夫である!!
一応観察してみましょうか。

↓アッッッッそういう感じなんですね


↓バルブからホイール端までの距離測ってみた。内側から2つ目のエッジまで5cmくらい


↓スタッドレスは。。。よく分からん


↓ブレーキキャリパーからの距離は。。。よく分からん


えーい
バルブ交換して実装すれば分かるでないか。
ということでバルブ交換。

↓オシャレバルブは裏から14mmナットで締められていた


↓新しいバルブにビードクリームぬった。実際はもっと塗った。
やってから思ったんだけど、お尻のプリンプリンのところに執拗に塗ったけどバルブキャップ側から差し込むので意味ないよね。バ◯です。


↓ビードクリームはアストロで購入。こんなにたくさん入って1000円とか、安すぎない?中身はカッチカチやぞ。

↓猛毒みたい。怖っ

↓取付はこの工具あらかじめ買ってあったから、楽勝だった。
バルブを裏から通し、バルブキャップ外してこの工具を付けて引っ張るだけ。すぐ付いた。


で、お待ちかねの実装。
うちのスタッドレスは4008だったかのホイールなので、オフセット違うから5mmのスペーサつけてるの。
なので、スペーサを外して取り付ける。
↓もう既に嫌な予感しかしない。

↓行ける行ける!君なら行けるよ!!

↓アッー

一度つけたゴムバルブは再利用不可らしいです。取れないから笑笑
頑張ってみたが、肘を痛めて終わりました。
大人しくカッターで霹靂一閃しました。
ゴムバルブ残機9!

はい。以上です。
思いっきり干渉してバルブが曲がってしまいました。

夏タイヤもスペーサつけたらそのままでも大丈夫じゃね?って思ったけど、極力変なものつけたくないので、大人しくオシャレバルブ買うことに決めましたー

お、覚えてやがれッッッ!!!
Posted at 2025/06/13 14:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月10日 イイね!

タイヤ手組み〜取り外し編〜

おこんにちは。

やる気無し子ちゃんの私ですが、頑張ってタイヤ手組みに挑戦しました。
今回はホイールからタイヤを取り外す所まで。。。
マジしんどい。。。
なにこれ。
YouTubeみたいにスルーっとできないじゃん。
先日、1本は外せたので、今回は残り3本に挑戦。
大体4時間くらいかかった笑笑
扁平率35のタイヤは素人には厳しすぎる。
でも、取れたぞ。
やればできた!
頑張った!!
↓一番上が最後に外したホイール。
最後は結構慣れたからか、一番傷が少ない気がする笑
でもどうしてもホイール内側に傷がついてしまうな。

使った道具はタイヤレバー4本(約30cm×2,60cm×2)
怪しい中華ECで購入。大活躍でした。
あとはシリコンスプレーと、敷物。
敷物はアストロで購入。写真はない。
それとリムプロテクター。これもアストロで購入。1セット2個入りで、2セット購入した。で、2個壊れた笑






前回もかなりタフな作業だったが、やはりビード落とすのが超大変でしたが、まあやってるうちに慣れてきた。
ていうか簡単に落ちないのわかったので、諦めて辛抱強く少しずつ落とすことにしたら、それなりにできるようになった。
最初空気抜いてるうちにタイヤとホイールの隙間にシリコンスプレーかけといて、空気抜けたら短い方のタイヤレバーが薄いのでそれを1本挿し込み、少し開いたら長いほうのタイヤレバー2本挿し込む。
タイヤレバーは2本それぞれ向きを反対にして差し込み、それぞれを上下に開くようにして隙間開ける。
↓こんな感じでね!

少しずつ開いてきたらタイヤレバー下向きの方が奥に入ってタイヤのビードまで入り込むので、少しずつビード落としてく。
すぐには落ちないので、少しずつ周回しながら隙間空けていき、1周したら結構隙間開いてくるから、一箇所ビード落ちればあとは結構サクサク進む。
円周ぐるっとビード落ちたら、反対側も行う。
両面ビード落ちたら、今回は裏からタイヤを外していく。
まずは片側に短いタイヤレバー2本ザックリ挿し込んでおく。
タイヤレバー差し込んだ対角側からタイヤを外す。
タイヤレバー差し込んだ理由は、これしておかないとめくるビードの反対側のビードが元に戻ってしまうので、そうならないためにタイヤレバーを挿しておいた。

本当ならビードストッパーみたいなの差し込んどけば良いんだけど持ってないからタイヤレバーで代用。
で、リムプロテクター?つけて、長いタイヤレバーをビードの裏に潜らせてひっくり返す。
最初、これがどうしてもできなくて、リムが傷だらけになってしまった。
理由は上に書いた反対側のビードを押さえてなかったので、反対側のビードが戻ってしまうから。
なので、対抗側に短いタイヤレバー差し込んだのです。
YouTubeとかでは足で押さえたりしてますが、35のしかも古くなったタイヤでは無理ですー
↓リムに乗り上げ、レバー1本外しても戻っていかなければ、勝ちパターン!

↓片方はレバー挿したままにして、少しずつビードをめくる

ここまできたら楽勝。
1周外せたら、あとは片面こじってタイヤを外す。
こんな感じで長いタイヤレバー突っ込んで、グイッとこじって行く。
2本使って、それぞれを左右に開いていって、左右同時にテコの原理でグイグイ出していくとすぐ外れる。
↓わかりにくいけどこんな感じでこじる。
写真は外れた状態だけど、本当はホイール側からレバー挿し込んで、写真のようにリムの角にレバー引っ掛けてめくるとすぐ外れてく。
左右突っ込んで、両方同時にグイッとやると簡単だった。やってみないと分からない感覚だ。

4本外れたので、もう体力限界。。。
外したタイヤが邪魔で置く場所無いので、すぐに処分持っていった。
近所の産廃買取業者に、前に換えたバッテリーと一緒に買い取って貰おうと持っていったのである。
しかし業者の人、どう見ても外人さん笑笑
お店の名前日本人の名前なのにね笑
でもバッテリー持ってくれたりいい人だったよ。
で、バッテリーはなんと2000円で買い取ってもらえた。
タイヤもお願いしたら、
業者の人「ホイールツイテナイカ!ソレムリームリー」
俺「えーバッテリー買取金返すから引き取ってよ!!」
業者の人「ウーンデキナイ!デキナイノネー!カネニナラナイヨ」

どうしたものか。。。
なら市のストックヤードで処分できないか問い合わせてみたが、タイヤは無理ってorz
燃やすしかないか!
と、思ったが、ダメ元で黄色い帽子のオジサンの店に問い合わせてみたら、快く引き取ってくれた。
1本420円の処分料取られたけど笑笑
でも持ち込み処分受けてくれたから、すごく助かった。
ありがとう黄色い帽子のオジサン!!


ということで、今日の収支は
バッテリー買取¥2,000-廃タイヤ処分¥1,680=¥320の利益!!笑笑

ていうか、元々再生バッテリー5500円くらいで買って、それが2000円で売れるとか、美味しくね?
最初のバッテリーは再生バッテリー買った時に返送用伝票でバッテリー再生業者に渡してしまったけど、それも送らず産廃業者に売ればよかった。
まあいいけど。

タイヤの組み付けはまた今度。

腰が。。。ヤバい。。。
Posted at 2025/06/10 16:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月07日 イイね!

ゼロウォーター 2回目の施工

おこんにちは

ゼロウォーター施工から約1ヶ月?経ちました。

多分5/9くらいに初回施工してるので、大体1ヶ月でしょう。
で、今日はタイヤ組み換えは暑くてやる気無くて、ドアパネルのスピーカーコネクタ抜き差しも、暑いし接点復活剤ないのと、あとオーディオ絶好調でACID HOUSEも聴き放題で気分が良く、何より暑いからやりません。
でもプジョーさん汚くなってきてたので、洗車がてらゼロウォーター2回目施工しようとやりました。

まず、洗車前に水かけて親水になったかチェックしました。
↓見事な親水具合です。

いや、撥水コート系もひと月あれば結構こんな感じになるぞ??
ちなみにフェンダーやドアパネルはバチバチに撥水してました笑


まあカーラックよりも汚れにくい気はします。
水洗いした車と同程度というか。。。

で、洗車してゼロウォーター施工しました。
ボンネットだけ折角なので2度塗りしました。
↓ゼロウォーター施工後のボンネット

艶は、シャンプー洗車後とほぼ変わらない気が。。。
触ってもほとんどツルツルせず、水洗い後と変わらない。
これ、本当に被膜できてんのかね?
拭き残すと白く曇るけど。
ゼロウォーター、まだまだ大量にあるので、末永く検証しようとするか。
もう捨てたいくらいなんだけど。
コストコで買ったし返品すれば良いか。
反面、コメリブランドのタイヤワックスはタイヤ良い感じに黒くなるし、ホイールタイヤ用ブラシは使いやすいし、とても良い感じです。
ゼロウォーター、なんなん??
ゴールドグリッターの方がまだツルツル感出るし、虫に好かれるいい匂いがして良かったぞ。
ゴールドグリッターは値段倍くらいするし、比べるならDCMの簡単WAXスプレーかな。
今のところ簡単WAXスプレーに軍配上がる気がする笑笑

最後、洗車後の片付で見慣れないものを発見してしまった↓

カインズ!!!!
大分昔?2年前?遠征した時に買ったやつだ。一度も使ってない!!
今度使ってみる!!

って、ブログ書いてる時にエンジンかけたらまた無音モードになってしまった笑笑
ゼロウォーターディスるとダメなのかもしれない!
Posted at 2025/06/07 18:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月04日 イイね!

音が鳴らない!!直らない!でもね。

おこんにちは

この前からの強制オーディオレス問題。
絶賛継続中です。

先生に聞いてみたら、アンプのコネクタ接触不良や、スピーカーコネクタの接触不良のどちらかであることが多いと情報を頂いたので、やってみた。
あまり時間取れないので、今日は以下2点をやってみた。

・アンプのコネクタ抜き差し
・運転席側スピーカーコネクタの抜き差し

結論、直らずッッッッッッ!!!

まずはアンプ
アンプはラゲッジルームの左側面に設置されている。
↓がアンプ。赤◯のコネクタ2つを何度も抜き挿し。脱着方法が独特だ。赤い部分を左に引いたらコネクタも抜けてくる。着けるときは最初少しだけはめて、あとは赤色の部分を押し込むとセットされる。



お次は運転席のドアスピーカー
↓このコネクタ抜き差し

↓ピラー寄りのこのコネクタも抜き差し

↓ツイーターのコネクタも忘れずに


ていうか内張りの固定、一箇所だけ固定おかしいところあったんだが。
他のクリップは割れまくるポンコツプラスチッククリップで、それを全部外しても、パネル外れず、1箇所だけ↓写真囲った部分になってて、こいつはメス側のピンを引き抜かないと外れない。
しかも隙間もないから、このクリップに手が届かない。
手が届いたとしても、内張りが外側に引っ張られた状態なのでピンが固くて外れない。
なので、電源ケーブルの芯線あったので無理矢理通して、芯線を下矢印へ引っ張ってクリップを抜いて外した。
スプリングフックあったほうがいい。

↓メス側

↓オス側

取り付ける時も同じようにしないと行けないと思い、パネルを押し付けながら無理矢理ピン入れようとしたけど無理で、結局あらかじめピン完全に入れた状態にして、その上からパネルのオス側を無理矢理押し込んだらスッて入った。
マジこの車作ったやつ頭おかしい→作った人「ここまで嫌がらせしてんのにバラそうとする素人とかマジ頭おかしい」

で、直らなかったという笑笑
しかも運転席の内張り剥がしたら謎のゴム落ちてきたし笑
↓なにこれ

↓裏面。格子柄の部分が両面テープ付いてて粘着質

先生に聞いても分からなかったが。。。
パネル観察してたらわかりました。
↓ここに貼り付いていたものと推定。

この部分なら本当にぴったりサイズでL字部分もジャスト肉ッッッ!!
あと、パネル側の粘着テープに触れる部分だけちょっと質感が変わってて、気持ち貼り付きを安い感じになってた。

いや、ドヤァ感出した所で、音は出ないんだよ。
全く改善しないので、もしかしてアンプ死んだとか、アンプに行ってるヒューズあるんか知らんが切れたりしてるのか、とりあえず死にかけから完全DEADに移行したとこの時判断。
でも希望は捨てず、今度の時間ある時に後部座席のドアスピーカーから攻めていこうと思ってた。

思ってたのさ。

夕方、たまたまコンビニ寄りたくて寄った際に、買い込んだ物を助手席に置いたわけだ。
助手席のドアをわざわざ開けて。
いつもなら、運転席から入り、そのまま助手席のシートの上に荷物ボンと置いて終わりなのに、何故かこの日は何も考えて無くて、助手席のドアを開けて荷物を置いたわけだ。
そして、エンジンかけて、「嗚呼ァ〜アイス、うめぇ〜なぁ」って一服してたら、食べ終わるくらいにラジオなってることに気付いた。

あ!直った!!って遅れて気付く。
で、今は快調なんです。
今回は助手席のドア開け閉めのもしくはエンジンかけたタイミングなので、接点復活剤買ってから助手席のスピーカーコネクタ抜き挿しと接点復活塗布してみようと思う。
Posted at 2025/06/04 22:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月01日 イイね!

ゼロウォーター その後

おこんにちは

5/9に施工したシュアラスターのゼロウォーター。
初回施工から約3週間経った。
初期撥水とは聞いていたが、一体これはどういうことだね?

オイオイオイオイ
オイオイオイオイオイオイオイオイ
カーポート環境で、未だにバチバチに中途半端な撥水笑笑
これじゃゼロウォーターじゃなくて、何粒ウォーター?
普通に汚れまくる笑
これじゃぁカーラックと変わらないじゃないか。
親水になるのは一体いつなんだね?

鉄粉酷いし、親水になる前に粘土クリーナーでリセットしてしまいそう。
そうしたら完全に親水になるね!
あ、もしやそれが名前の由来か。
早くこれ使い切りたいから、ドバドバ使いまくるか。

【現在の在庫】
・ゼロウォーターほぼ満タン1本
・カーラック2本(約1L)
・カーマの簡単WAXスプレー1本(残量8割)
・ブリスX(多分腐ってる)
・マンハッタンゴールド(いつ買ったか分からんくらい前のマンハッタンゴールド。蓋開けるの怖い。ていうか買った記憶もない。誰のやコレ)


あァァァ〜シリコン洗車とかちょっとやってみたいなぁ〜
Posted at 2025/06/01 17:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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